キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

メレンゲを作らなくていいから簡単!!卵と板チョコで作るチョコケーキ

材料は卵と板チョコだけ。思い立ったらすぐに作れる簡単ガトーショコラ風なチョコケーキ

スポンサーリンク

 

f:id:dettotranoi:20200906220344j:plain

明日はバレンタインデーでしたね。

あまり、バレンタインだから・・・と言うのはないのですが、簡単すぎるチョコレートケーキを紹介します。

 

以前から、板チョコのみの簡単なチョコレートケーキは作っていたのですが、

それでも、きちんと卵白と卵黄を分けて、卵白はメレンゲを作ってから混ぜる、というガトーショコラの作り方で作っていました。

 

が、今回紹介する作り方は、

卵白と卵黄を分けずに、全卵のまま使用。

見た目も食感もガトーショコラなチョコレートケーキの紹介です。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

ガトーショコラって?

フランスのチョコレートを使ったスイーツです。

Gâteau au chocolat=ガトー オ ショコラで、チョコレートケーキや焼いたチョコレート菓子を指します。

チョコレートやココアをケーキの生地に混ぜて作られます。

他にも、オペラや、フォンダンショコラ(フォンダン オ ショコラ) もフランスを代表するチョコレートのお菓子(ケーキ)として人気があります。

フランス以外では、アメリカのブラウニーや、オーストリアのザッハトルテもチョコレートスイーツとして定着していますね。

準備10分、焼成25分で出来るチョコレートケーキ

今回はケーキ型で焼きましたが、

スクエア型でも、カップでも好きなもので焼いて下さいね♪

スポンサーリンク

 

必要な道具

✱オーブンシート(必要な場合)

✱15㎝ケーキの型(5号サイズ)

✱その他、ボール、泡だて器、ゴムベラなど。

[Amazon限定ブランド]Kuras クッキングシート 30cm×30m ×2本パック

 貝印 KAI ケーキ型 COOKPAD ホールケーキ 底取式 15㎝ レシピ付 日本製 DL8011

 

使う材料は卵と板チョコ。これだけ!

まずは、材料を見ていきましょう。

f:id:dettotranoi:20200213144309j:plain

板チョコ。

 

f:id:dettotranoi:20200213144325j:plain

卵。

材料は、板チョコ3枚と卵3個・・・これだけです(笑)

※板チョコは、メーカーによって微妙にgが異なりますが、問題なく焼き上がります。

卵は、Mサイズを使用しましたが、Lサイズ使用の時も問題ありませんでした。

準備

✦チョコレートを溶かすための湯を沸かしましょう。

スポンサーリンク

 

作り方

f:id:dettotranoi:20200213145611j:plain

①チョコレートを適当な大きさに砕き、湯せんしながら溶かします。

※もっと細かく砕いてもOKです。

f:id:dettotranoi:20200213145736j:plain

②時々混ぜます。

f:id:dettotranoi:20200213145802j:plain

③チョコレートを溶かしている間に卵3個を別のボールで、泡だて器を使って混ぜておきます。

f:id:dettotranoi:20200213145922j:plain

④チョコレートが溶けたら、オーブンを180℃に予熱します。

f:id:dettotranoi:20200213150014j:plain

⑤ケーキの型にオーブンシートを敷いておきます。

早さで勝負?なので、オーブンシートの敷き方時間をかけずに敷いたので雑っ(;'∀')

f:id:dettotranoi:20200213150110j:plain

⑥チョコレートに卵を3、4回に分けて加えていき、その都度、混ぜ合わせていきます。

f:id:dettotranoi:20200213150335j:plain

f:id:dettotranoi:20200213150251j:plain

※卵は冷蔵庫から出して間もないと、チョコレートが固くなってしまい、混ぜにくくなるので、その場合は、湯せんしながら混ぜると良いです。 

f:id:dettotranoi:20200213150427j:plain

⑦混ぜたら、型に流し入れます。

f:id:dettotranoi:20200213150510j:plain

⑧型を軽くトントンして、予熱が完了したオーブンで焼きます。180℃で20~25分。

スポンサーリンク

 

f:id:dettotranoi:20200213150650j:plain

⑨焼き上がりです。

直後はふわ~と型ギリギリまで盛り上がって、ひび割れしますが、冷めると萎むので、ひび割れもマシになります。

食べ頃は?

f:id:dettotranoi:20200213150904j:plain

粗熱が取れてから冷蔵庫で冷やします。

3、4時間冷やすと美味しいです。

粉糖をかけると、ガトーショコラっぽい見た目ですね。

f:id:dettotranoi:20200213151325j:plain

断面もしっとりとよい感じです。

スポンサーリンク

 

まとめ

板チョコと卵だけで、簡単に出来ちゃいます!

ホール1台で原価300円くらいで出来てしまうので、

バレンタインにどうですか?・・・とは、おススメしにくいですが、

300円で作ったとは気づかれないはず?です(笑)

f:id:dettotranoi:20200213151402j:plain

板チョコと卵だけなのですが、しっかりとチョコ感があります!!

あれこれ材料を入れなくても美味しく出来ました。

間違いなく、コーヒーに合うヤツですよ(´艸`*)

胡桃を入れて、スクエアの型で焼いて、ブラウニーにしてしまっても良いですね。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村]


PVアクセスランキング にほんブログ村

 

www.da-chiara-pan.com

www.da-chiara-pan.com

www.da-chiara-pan.com

www.da-chiara-pan.com

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub