キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

2022-01-01から1年間の記事一覧

70%中種法で作る蜂蜜&無調整豆乳のシンプルパン

翌日もふんわり、蜂蜜香る豆乳パンの作り方 スポンサーリンク // 蜂蜜の優しい甘さと無調整豆乳(濃いめ)のシンプルパンです。 今回は中種を70%使用した、一般的な中種法です。 ストレート法に比べて手間はかかりますが、翌日もふんわり、しっとりなパンです…

自家製パンでレモングラス香る牛肉のバインミー

玄米粉入りの自家製パンを焼いて、牛肉のバインミーサンドに スポンサーリンク // 大好きなバインミー。 自家製のパンを焼いて、具材を揃えて… 全て作ろうとすると結構な手間がかかるのですが、時々作りたくなります。 配合する米粉を玄米粉にしてみました。…

黒糖&ココナッツのスイートブレッド

ポティツァをパンより(菓子<パン)にアレンジ スポンサーリンク // ココナッツと黒糖の消費にスイートブレッドを焼いてみました。 ポティツァという菓子パン ペーストの部分を控えて、パンの部分をメインにしたアレンジパンです。 本来のポティツァとは似て…

ピザ生地で簡単!ゼッポリーニ

アオサと刻み海苔の2種のゼッポリーニ スポンサーリンク // ピザ生地に海藻を混ぜて揚げるだけで簡単です。 おつまみ、付け合わせ感覚で食べられるゼッポリーニです。 アオサと刻み海苔の2種のゼッポリーニ ゼッポリーニとは ピザ生地と同じ?? 作り方 材料…

和えるだけで簡単!アボカド&絹ごし豆腐のひんやり素麺

ボリュームも栄養も満点。夏にピッタリなアレンジ素麺 スポンサーリンク // 毎日暑いですね~。 暑いだけで疲れます。 遅い時間にならないとワンコのお散歩に行けないので、 1日があっという間。 ただでさえ手抜きがちな夏のご飯が、 増々、手抜きがちになり…

自家製ピスタチオペースト

ピスタチオペーストの作り方と使い方 スポンサーリンク // 前回、自家製ピスタチオペースト(とクランベリー)を使ったパンの作り方を 紹介しました。 www.da-chiara-pan.com 時間が経ちましたが ピスタチオペーストの作り方と、使い方を紹介します。 ピスタチ…

自家製ピスタチオペーストとクランベリーのスイートロールパン

生のグリーンピスタチオを使ってパン作り スポンサーリンク // 今回は大好きなピスタチオでパン作りです。 ピスタチオのスイーツ、特にジェラートが好きです。 最近はピスタチオのスイーツが増えて嬉しいのですが、なかなか自分好みのピスタチオ感のものに出…

【スキャッチャータ】でパニーニ

生ハムとチーズとトマトを挟んでリベイク スポンサーリンク // 最近暑くてバテ気味です。 犬の散歩で体力を消耗しています。 さて、今回はイタリアのパンです。 そう言えば、ピンサやピザを焼いてましたが 今回も紛らわしい・・・フォカッチャではなくスキャッ…

全粒粉100%でオーツミルクブレッド

全粒粉100%をオーツミルクブレッドにしてふんわり食感

桜ココナッツのおやつ系ピンサ

桜のマシュマロを使ったトッピングで簡単に スポンサーリンク // おやつ感覚の甘いピンサ。 見た目はピザですが、ピザではない、米粉や大豆粉を配合して作られる軽い食感が特徴のピンサ。 www.da-chiara-pan.com 以前も作っていますが、今回はおやつ、甘い系…

とろ~っと卵がたまらない、贅沢気分な【ピッツァ ビスマルク】

全粒粉100%のピザ生地で作るピッツァ ビスマルク スポンサーリンク // 生ハムとルッコラだけでも贅沢ですが、真ん中に載せた卵を崩して、 絡めながら食べる、ピッツァ ビスマルク・・・ ちょっと食べにくいんですが、食べたい気持ちが勝ってしまって作りました(…

全粒粉100%のピザ生地

捏ねずにボール1つでまとめるだけのピザ生地 スポンサーリンク // 全粒粉100%のピザ生地です。 捏ねずにボール1つでまとめるだけのピザ生地 全粒粉 全粒粉でパン作り 全粒粉100のピザ生地 材料 作り方 成形~焼成 まとめ 全粒粉 小麦の表皮、胚芽、胚乳をま…

春を感じるパスタ~菜の花とホタルイカ

今が旬の菜の花とホタルイカ。オイルベース、トマトベースどちらが好み? スポンサーリンク // この時期ならではの 菜の花とホタルイカです! 菜の花とホタルイカが店頭に登場すると春を感じますね~♪ 今が旬の菜の花とホタルイカ。オイルベース、トマトベー…

75%スペルト小麦のシンプルパン

ポーリッシュ法で作る、スペルト小麦75%のシンプルパン スポンサーリンク // 今回はスペルト小麦75%配合です。 前回はスペルト小麦100%の中種法でした。 www.da-chiara-pan.com スペルト小麦の配合を75%に下げ、ポーリッシュ法に変えて再挑戦です。 同じ製…

クーロンヌ・ボルドレーズ

1月エピファニーの時期に食べられるパン【クーロンヌ・ボルドレーズ】 スポンサーリンク // 投稿するのが遅れてしまいましたが フランスのエピファニーの時期に食べられる【クーロンヌ】です。 数年ぶりに作ってみました。 1月エピファニーの時期に食べられる…

100%スペルト小麦のシンプルパン

中種法で作る、スペルト小麦100%配合のシンプルパン スポンサーリンク // 相変わらず、ブログを更新出来ない日々が続いていましたが、 皆さんお元気でしょうか?? スペルト小麦を頂いたので スペルト小麦高配合でパンを焼いてみました! ・・・と得意げに言い…

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub