キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

全粒粉100%でオーツミルクブレッド

栄養価の高い全粒粉とオーツミルクでふんわりパンに!

スポンサーリンク

 

f:id:dettotranoi:20220418142910j:plain

以前、有機全粒粉を100%使用して、オーツミルクでブレッドを焼いたのですが、

思いの膨らんで、予想外にふんわり食感に仕上がりました。

全粒粉100%と言えば、どちらかというと、ふんわりよりは重めにしあがるものなのですが・・・

なんでかな?と嬉しい誤算。

地味すぎる見た目に仕上がるので、投稿するつもりもなかったので

工程画像を残していなかったので、焼き上がり直後の画像。

f:id:dettotranoi:20220227222554j:plain

待てずに、熱々をカット。

ふんわり仕上がったのは、粉が良かったから?

・・・なのか、

オーツミルクの効果だったのか?

気になったので、

別の全粒粉を使ってもう一度作ってみました!

北海道産全粒粉キタノカオリ

今回は、粗挽きタイプの全粒粉なのでふんわり食感だけでなく、

ザクザクの食感も期待出来ます。

キタノカオリの特徴としては、

小麦の味がしっかりと感じられる美味しい小麦です。

他の小麦粉と比べるとやや黄味がっているので、焼きがった食パンの断面も黄味がかった色になります。

 

今回は全粒粉ですが、キタノカオリなので、強気に100%で使ってみます。

全粒粉は、胚乳、胚芽、表皮をまるごと挽いているので、栄養価も高いですしね。

ちなみに、普通の白い小麦は胚乳だけを使っています。

スポンサーリンク

 

オーツミルクとは?

水の代わりに全てオーツミルクを使用します。

オーツミルクを簡単に説明すると、オーツ麦から作られた植物性のミルクです。

豆乳、アーモンドミルク、オーツミルク・・・など、牛乳の代わりにこういった商品を選ぶ機会も増えた気がします。

飲んだ感じは

甘酒に近いですが、甘酒ほど甘くなく、ほんのりした甘さ程度で飲みやすいです。

植物性なので、蛋白質は多くありませんが、

ビタミンB群や食物繊維が多く、カルシウムが添加されているものもあるので

栄養価は期待できますよ。

全粒粉100オーツミルクブレッドのレシピ

全粒粉もオーツミルクもそれだけで栄養価が高いので、シンプルな配合です。

太白胡麻油は余計な香りが出ないのでリーンなパンにはピッタリなので、使用頻度が高いです。

材料

キタノカオリ全粒粉     100%

サフ            1%

甜菜糖                    4%

塩                   1.3%

オーツミルク               66%

太白胡麻油                  4%

※水分のオーツミルクは調節して下さい。

今回はサフ少な目です。イーストの量もお好みで調節して下さいね。

スポンサーリンク

 

作り方

いつも通りの工程です。

生地捏ね→一次発酵→分割→ベンチ→成形→二次発酵→焼成

★一次発酵完了の目安は、生地温度や気温、湿度によっても変わって来るので、時間だけでなく、フィンガーテストで確認するのが確実です。

シンプルに丸めるだけの成形です。

★ベンチタイムを10~15分取ってから丸め直します。

ベンチタイムを取っている間に、型にオイルを塗っておきます。

型に入れるので、丸めてから俵型に調節しています。

普通の山食に比べるとボリュームは出ていませんが、全粒粉100%なので、このくらいでOKにします。

★オーブンを210℃に予熱します。

今回は常温で2時間弱かかってしまいました。

気温が低かったことと、イーストがいつもよりも少なかったので時間がかかりました。

 

★予熱が完了したら焼成です。

スポンサーリンク

 

今回は0.75斤のミニサイズなので25分程焼成しました。

※サイズによって時間は調節して下さいね!

焼き上がり

粗挽きの全粒粉なので表面にブツブツが出ています。

見た目でヘルシー感が出てる気がします。

断面は荒れています(笑)が、ふんわり仕上がりました!

重めに仕上がる事の多い全粒粉ですが、軽さが出ています。

スポンサーリンク

 

まとめ

栄養価の高い全粒粉とオーツミルクを使って焼いてみました。

今回もふんわり仕上がったのですが、

オーツミルクの効果だったのか?たまたまだったのか?

もう少し試してみないと何とも言えません。

ただ、オーツミルクをパン作りに使用するのは全然アリだと思います!

少し甘味のあるオーツミルクですが、パンに影響の出るよう甘味ではないので、

甜菜糖をもっと増やしてみても良さそうです。

焼かずに食べたので、全粒粉のザクザクの粒々感はそれほど強調されていませんでした。

トーストすると良い食感を感じたかもしれませんね。

全粒粉100%で作るピザ生地↓

www.da-chiara-pan.com

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub