キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

桜ココナッツのおやつ系ピンサ

桜のマシュマロを使ったトッピングで簡単に

スポンサーリンク

 

おやつ感覚の甘いピンサ

見た目はピザですが、ピザではない、米粉や大豆粉を配合して作られる軽い食感が特徴のピンサ。

www.da-chiara-pan.com

以前も作っていますが、今回はおやつ、甘い系のピンサです!

今回もじっくり生地を作り上げる熟成タイプのピンサではなく、

私が勝手にアレンジした簡単に作れるお手軽ピンサです。

しっかり時間をかけた熟成ピンサも作りたいところですが・・・なかなか時間が取れず、

またいつかの課題です(^^;

おやつ系ピンサの生地

前回と同じ配合でも良いのですが、甘い系なので

砂糖と油脂を少しだけ調節しました。

材料

ゆめちからブレンド       50%

米粉              50%

甜菜糖            7%

赤サフ          1.5%

塩            1.5%

水            102%

太白胡麻油         3%

スポンサーリンク

 

生地作り

①材料を混ぜるだけ。

ゆるゆるの生地なので混ぜやすいです。

②40℃の湯をはったボールに生地の入ったボールを入れて、まるごとラップをして

40分程発酵させます。

※夏場は常温で発酵させても良いです。

桜のマシュマロとココナッツのトッピング

今回は桜のマシュマロとココナッツをコラボさせてみました。

明治屋 春期限定 春を楽しむさくらマシュマロ 70g ×5袋

ココナッツロング 500g 無漂白 無添加 便利なチャック袋入り

スポンサーリンク

 

材料と作り方

すぐに作れるので生地の発酵が終わる直前でOKです。

 

桜のマシュマロ    8個

生クリーム     小さじ4

ココナッツロング  20g

 

①耐熱容器にマシュマロと生クリームを入れて、レンジで様子を見ながらマシュマロを溶かしていきます。

②マシュマロと生クリームを混ぜて、ココナッツを加えて混ぜます。

スポンサーリンク

 

焼成、トッピング、焼成

①オーブンを200℃に予熱します。

②予熱が完了したら一旦、天板に生地を丸く塗り広げて、生地だけを焼成します。

※トッピングの前に焼成するのは、水分が多い生地なので潰れやすい為です。

今回は6分程度焼成しました。

③軽く焼成した生地の上にトッピングを載せます。

④もう一度焼成して仕上げます。(6~8分程度)

※オーブン度温度と時間は調節して下さいね。

焼き上がり

材料に表記していませんが、桜の花があったので適当にトッピングしました。

塩抜きをしてから使いましたが、塩気が残っているので、甘さが引き立つ良いアクセントになりました。

スポンサーリンク

 

まとめ

桜が咲き始めたので、慌てて桜のぱんを焼いてみました。

桜と何を合わせるか?毎年のように悩みますが、今年はココナッツが大量にあったので、悩まずに済みました。

ココナッツの香りが桜を邪魔するかな?とも思いましたが、意外と馴染みました。

しいて言うなら、もう少ししっかり焼いた方が良かったです( `ー´)ノ

 

桜パンのまとめ記事は↓コチラです。

www.da-chiara-pan.com

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub