キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

とろ~っと卵がたまらない、贅沢気分な【ピッツァ ビスマルク】

全粒粉100%のピザ生地で作るピッツァ ビスマルク

スポンサーリンク

 

f:id:dettotranoi:20220221125724j:plain

生ハムとルッコラだけでも贅沢ですが、真ん中に載せた卵を崩して、

絡めながら食べる、ピッツァ ビスマルク・・・

ちょっと食べにくいんですが、食べたい気持ちが勝ってしまって作りました(笑)

ピッツァ ビスマルクとは

ドイツの宰相、ビスマルクという方が、

目玉焼きの載ったステーキが好物だったことから、半熟卵の載ったピッツァを

ビスマルクと呼ぶようになったようです。

トッピングには、半熟卵はもちろん、生ハム(モルタデッラやパンチェッタの事も)、ルッコラ、トマトソース、チーズが使われるのが一般的でが、卵以外の具材は作り手によって変わることも多いですね。

スポンサーリンク

 

ピザ生地

ピザ生地は過去に何種類か公開しているのですが

今回は全粒粉100%のピザ生地。シンプルな配合です。

ピザ生地のレシピは↓コチラの記事から覗いて下さい。

www.da-chiara-pan.com

トッピングの材料

✩トマトソース+オレガノ(=ピザソースでOK) 

✩シュレッドチーズ

★生ハム

★温泉卵

★粉チーズ

★ルッコラ

温泉卵をちょうど作ったので使いましたが、半熟の状態であればOKです。

黄身がとろ~と崩れるのが理想的。

温泉卵の作り方

湯を沸騰させて、火を止めて卵を入れて12分程放置で出来ます。

トッピングの前に殻をむいておいた方がスムーズです。

f:id:dettotranoi:20220221152200j:plain

焼成前のトッピング

①ピザ生地を伸ばす前に焼成天板を入れてオーブンを230℃に予熱する。

f:id:dettotranoi:20220221152754j:plain
f:id:dettotranoi:20220221152821j:plain
f:id:dettotranoi:20220221152841j:plain

①伸ばしたピザ生地に✩トマトソース+オレガノを塗り広げる。

②シュレッドチーズを散らす。

③熱々の天板に載せて焼成する。

230℃で10~12分。※温度、時間は調整して下さい。

スポンサーリンク

 

焼成後のトッピング

f:id:dettotranoi:20220221153652j:plain
f:id:dettotranoi:20220221153723j:plain
f:id:dettotranoi:20220221153741j:plain

①生ハムを素早く載せる。

②粉チーズを全体に散らす。

③温泉卵をそっと中央に載せる。

f:id:dettotranoi:20220221153825j:plain

④ルッコラを生ハムの上に散らす。

食べ方

切り分けるのが実は面倒だったりします(^^;

なので、生ハムを載せる前にカットして置いた方が本当は食べやすいです(´艸`*)

が、画的には・・・

f:id:dettotranoi:20220221125724j:plain

このとろ~んが見たいので、先にピザを切り分けてしまうと、下(裏側)に卵が流れてしまう可能性が大。

なので、画的に美しい方を優先します。

f:id:dettotranoi:20220221154338j:plain

スポンサーリンク

 

もう少し、卵を崩したら、切り分けにくいですがカットしていきます。

f:id:dettotranoi:20220221154615j:plain

まとめ

f:id:dettotranoi:20220221154814j:plain

卵がとろ~と、半熟卵好きにはたまりません(´艸`*)

生ハムの塩気にマイルドな卵、ルッコラの爽やかさ・・・全粒粉のピザ生地を使ったこともあってか、意外と重たくない仕上がりでした。

生ハムは焼成後にトッピングしましたが、焼成前にトッピングする事もあります。

生ハムが加熱され旨味が凝縮されて、ジューシー感はアップする気がします。

 

ピッツァ ビスマルクは食べにくいのは否めませんが、大満足です!

ピザのまとめ記事は↓コチラ。

www.da-chiara-pan.com 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub