キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

生ハムとルッコラの軽ふわピザ

ピケなしで焼くピザ

スポンサーリンク

 

 

 

いつものピザ生地を、敢えてピケせずに焼いてみました。

いつものピザ生地

二次発酵なしのお手軽モチモチピザ。

何度も登場しているのでレシピは省略です。

レシピは↓コチラから。

www.da-chiara-pan.com

ピケとは?

生地に穴を開けることです。

そのまま焼成すると膨らんでしまうので、それを防ぐために穴をあけます。

専用の道具を使ってもよいですが、家庭ではフォークでブスブス…と穴を開けるのが一般的です。

ピケなし

今回のピザは、敢えてピケなし。

穴を開けずに膨らみを楽しんでみよう!…という、ピザです。

(手抜きとも言う)

トッピング

色々と具材を載せてしまうと、重さで膨らまない可能性があります。

膨らまないのがピザなのですが、今回は少し膨らませたかったので

先にチーズだけをトッピングして、

焼成後に具材をトッピングしていきます。

 

万が一膨らみ過ぎた場合の事を考えて、ソースはない方が良いかな?と。

ということで、ソースなしのピザに決定。

 

トッピングを何も載せなければ、ピタパンのようにパンパンに膨らむかもしれませんが、焼成後にチーズを載せるわけにもいかないので焼成前に載せます。

 

チーズを真ん中に寄せて載せました。

チーズを載せてないところを膨らます作戦なので、フチ周辺は載せていません。

スポンサーリンク

 

焼成

二次発酵なしなので、チーズを載せたらオープンで一気に焼きます。

焼成温度、時間はいつものピザと同じ。

焼き上がり

膨らみ具合が面白いです。

チーズを載せていない所だけふんわり膨らみました。

もう少し全体に膨らんで欲しかったのですが、チーズの重みで中心は膨らみませんでしたが、これはこれでOKです。

スポンサーリンク

 

食べ方

シンプルにチーズのみもありですが、

オリーブオイルをかけて、生ハムとルッコラをトッピングします。

生ハムとルッコラは間違いのない組み合わせです。

アツアツのピザに生ハムを載せると、程よく溶けて旨味がアップです♪

ルッコラと一緒だとサッパリ食べられます。

スポンサーリンク

 

まとめ

簡単なピザ生地、色々試すのが楽しいです。

いつものもちもちピザが、軽ふわな食感に変化しました。

これはこれでいいですね。

もう少し、派手に膨らませてみたかった…というのが本音なのですが、

そうなるともはやピザではなくなりそうなので、今回はこのくらいで良いことにしておきます。

www.da-chiara-pan.com

 

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub