キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

こし餡と栗のほうじ茶ブレッド

こし餡と甘栗を巻いてほうじ茶香るワンローフブレッド

スポンサーリンク

 

前回↓に続き、ほうじ茶香るパンです。

www.da-chiara-pan.com

秋らしいパンを…と思っていたら、もう冬に。

ほうじ茶の香りを感じられるパンになったかな?

作り方

生地を作ってから成型時に、こし餡と栗を巻き込んでいます。

使用する型によって生地量が変わると思いますのでベーカーズ%で記載します。

フィリングはお好みで調節して下さい。

材料 生地

コンチェルト       100%

甜菜糖           7%    

サフ           1.5%

水            65%

ほうじ茶パウダー      2%

スキムミルク        3%

塩            1.4%

太白胡麻油         6%

材料 フィリング

生地量が300gです。(150g×2本)

こし餡        80g×2          

甘栗         60g×2

栗は適当な大きさにカットして使いました。

スポンサーリンク

 

生地作り

手捏ねします。

私は、粉を半分に分けて捏ねるスタイルです。

手前は、半量の粉、イースト、砂糖。

奥側は、半量の粉、塩、スキムミルク。

 

計量したら、水を加える前によく混ぜ合わせておきます。(両方とも)

 

①↑イーストの入っている方に水分を加えて混ぜます。(ヘラを使用していますがホイッパーでもOK)

②良く混ぜてから、塩の入っている方の粉を加えてまとめていきます。

ドレッジ(カード)を使いながらまとめていきます。

ボールの周りの粉を落としながらまとめます。

 

③粉っぽさがなくなったら捏ねていきます。

 

④しばらく捏ねて、手にくっ付きにくくなったら、油脂を加えます。

⑤全体に油脂を馴染ませて、滑らかになるまでしっかり捏ねます。

⑥一次発酵させます。

35℃で50分弱かかりました。

寒くなって来たので、もう少し高めの温度の方が良いかもですね。

スポンサーリンク

 

分割~成型~二次発酵

分割して丸めて、15分程ベンチを取ります。

待っている間に型にオイルを塗って用意しておきます。

 

★型のサイズに合わせて長方形に伸ばしていきます。

①閉じ目を上にして、先ずは真ん中から上下に麺棒をかけていきます。

②左右も同じように伸ばしていきます。

前回に長方形に伸ばすコツの正解は次回に…とあったのですが、

正解は、

最後まで麺棒をかけきらない、

ガスのたまりを残したまま麺棒を上下、左右にかけて伸ばす、が正解です。

後半にもう少しだけ詳しく書きます。

 

③こし餡を塗り広げていきます。

なるべく同じ厚みで塗ります。

…というか、同じ厚みに塗りたいのですが、これが今回の1番の難所

④栗を散らします。

⑤下からグルグルと巻きます。

⑥閉じ目をしっかり閉じて整えます。

⑦型に入れて二次発酵させます。40℃で30分~。

 

巻く作業よりも、こし餡を塗り広げる作業に時間がかかってしまい、

既に生地がぽわんぽわんに膨らんでます(;'∀')

スポンサーリンク

 

焼成

①オーブンを210℃に予熱します。

②予熱が完了したら、蓋をして25分~30分焼成します。

※温度、時間は調節して下さいね。

 

発酵時間30分を目安にしていましたが、20分しか発酵させられませんでした。

 

焼き上がり

やっぱり高さが足りない( ;∀;)

二次発酵、流石に短すぎました(^^;

 

焼き上がりが23時…

この時間になると睡魔との戦いになるので、二次発酵が不足しがち。

今回も反省( ;∀;)

とはいえ、そんなには悪くないかな?

スポンサーリンク

 

生地を長方形に伸ばすコツ

生地を長方形に伸ばす場合、上下、左右と麺棒をかけるのですが、

上下に麺棒をかける時に、ガスのたまりを残したまま左右に麺棒をかけると、

ガスのたまりが四隅に集まります。

 

四隅のガスのたまりを残したまま、上下左右を繰り返し伸ばしていき、

伸ばしたい長方形のサイズに出来たら、最後に四隅も麺棒をかけます。

こうすると綺麗な長方形に伸ばせます。

もちろん、均等な力加減で麺棒をかけるのが重要です。

 

途中で麺棒をかけ切ってしまうと、角がなくなり丸くなってしまうので、手で引っ張らないといけなくなります。

まとめ

焼成中からほうじ茶の良い香りが漂っていて、癒されました。

バターではなく無味無臭の太白胡麻油を使ったので、ほうじ茶の香りを邪魔しない上に、硬くなりにくいです。

 

それにしても

最近、ワンローフ成型のパンばかり焼いていますよね(^^;

 

そろそろ、飽きましたよねぇ。。。

 

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub