キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

真蛸を使ってピッツァ・マリナーラ

パート・フェルメンテ(老麺)を使ったフランスパン生地で作るタコのピッツァ

スポンサーリンク

 

f:id:dettotranoi:20210623153453j:plain

久しぶりの投稿です。

前回の更新から2カ月経ってました。

 

我が家のワンコもすくすくと育ち、こんなに大きくなりました。(現在11カ月)

f:id:dettotranoi:20210623164207j:plain

いつも寝てるけど(笑)

 

今回はピザです。

チーズたっぷりのピザも美味しいですが、

暑い夏にピザを食べるなら、

チーズなしシンプルに食べたくなりませんか??

という事でマリナーラに決定。

今回は、真蛸をまるごと頂いたので真蛸を使って贅沢に仕上げました。

真蛸の下処理

まずは、頭をひっくり返して内臓を取りだしておきます。

それから粗塩をもみ込んでヌメリを取ります。

ヌメリが取れたら水で洗い流します。

・・・ここまでの作業がけっこう大変で、

画像を残す余裕はありませんでした(;'∀')

 

まるごとボイルしました。

f:id:dettotranoi:20210623153634j:plain

トングで挟んで無理やり掴んでいるので、傷だらけになりました。

f:id:dettotranoi:20210623153928j:plain

一度では食べきれないので、

冷めてから足を1本1本ラップで包んでジップロックに入れて、冷凍保存出来ます。

スポンサーリンク

 

ピッツァ・マリナーラ

マリナーラは、トマト、にんにく、オレガノ、オリーブオイルを使って

シンプルに仕上げるのが基本です。

トマトはソースではなく、フレッシュトマトを使う事もあります。

アンチョビを加えたり、タコをトッピングしたり・・・アレンジは自由自在ですが、

1番の特徴は、チーズを使わない事!です。

チーズがないと物足りない気もしますが、

チーズ好きの私でさえチーズがなくても美味しい!!と思える

シンプルでクセになるピザなんです。

ピザ生地

今回は、ピザ生地もシンプルです。

材料はバゲット作りとほぼ同じですが、最後にオイルを加えます。

パート・フェルメンテと呼ばれる発酵生地を少し加えます。

 ↑こういうのを使うのもアリです!!

材料

 北海道ブレンド          80g

 ドルチェ(北海道産薄力粉)    20g

 パート・フェルメンテ      20g

 サフ※             少量

 (モルトパウダー  少量 なくても良い)

 水                  73~78g

 塩               1.3g

 オリーブオイル         5g

 

 ※パート・フェルメンテについては下記の記事で。

www.da-chiara-pan.com

www.da-chiara-pan.com

スポンサーリンク

 

トッピング材料

トマトソース、もしくはフレッシュトマト

オレガノ

アンチョビ

真蛸スライス

オリーブオイル

何度も言いますが、チーズは使いません。

にんにくは、トマトソースにたっぷり使ったので、

トッピングで新たに加えませんでした。

作り方

ピザ生地をまとめる程度に捏ねて、冷蔵庫で低温発酵。

冷蔵庫で放置です。

ピザを作る1時間前に常温に戻して、作業します。

f:id:dettotranoi:20210623162618j:plain

オーブンシートの上で伸ばしていきます。

今回は水分が多く柔らかい生地に仕上げたので、麺棒は使わずにで伸ばしました。

 

f:id:dettotranoi:20210623162954j:plain
f:id:dettotranoi:20210623163024j:plain

トマトソースを塗って、オレガノを散らし、

真蛸のスライスと適当にカットしたアンチョビを散らします。

f:id:dettotranoi:20210623163238j:plain

上からオリーブピルを回しかけて、オーブンで焼成します。

220℃で12~15分。

※オーブンの温度、時間は調節して下さいね。

スポンサーリンク

 

焼き上がり

f:id:dettotranoi:20210623164118j:plain

真蛸のピッツァ・マリナーラが焼き上がりました!

多めにタコをトッピングしたつもりですが、縮んでる?!隙間が出来ました(笑)

まとめ

f:id:dettotranoi:20210623153453j:plain

薄いけれどモチモチ感のある好みのピザ生地です。

シンプルなトッピングでピザ生地に使った粉の甘みも感じます。

チーズがない分、あっさりとしていて、さら~と食べられました!

真蛸も噛みしめると旨味がじわ~と広がって、良い食感です。

 

オーブンで焼いてもモチモチ食感なのですが、

魚焼きグリルで焼くと、更に本格的なピッツァになります!!

スポンサーリンク

 

という事で、追加報告↓ですが・・・

追記:魚焼きグリルで焼いたバージョン

f:id:dettotranoi:20211128205045j:plain
f:id:dettotranoi:20211128205101j:plain
f:id:dettotranoi:20211128205116j:plain

①魚焼きグリルのトレーにアルミホイルを敷いて、薄くオリーブオイルを塗ります。

②ピザ生地を載せて、ソース、具材を載せていきます。

③高温でサッと焼き上げます。

※オーブンと違って、一気に高温になるので焦げやすく、焼きムラも出来やすいです。常駐して、ガン見していて下さい(´艸`*)

f:id:dettotranoi:20211128205755j:plain

ちょっと目を離すと、上の部分みたいに焦げます(^^;

f:id:dettotranoi:20211128210115j:plain

味は申し分なしです。・・・と言うか、ちょっと焦げてる方がピザ窯で焼いたような仕上がりで良いです(´艸`*)

美味しかった~♪

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub