キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

魅惑のジュエリーレーズンデニッシュブレッドの作り方

ジュエリーレーズンで断面が華やかに

スポンサーリンク

 

真夏には暑苦しい?!デニッシュブレッドです。

断面が映えるジュエリーレーズンを使いました。

 

普通のレーズンを使ってレーズンデニッシュブレッドにしても良かったのですが、

さらに暑苦しくなりそうなので、

ピンクのグラデーションが綺麗なジュエリーレーズン

デニッシュブレッドを作ってみました。

なんとなくですが、

この色合いだと暑苦しさが少し緩和される気がしません?(そうでもない?)

ジュエリーレーズン

何度か登場しているジュエリレーズンですが、これは天然色素で特定の地域で栽培されたレーズンです。

見た目も可愛らしいですが、レーズンのクセをあまり感じないので

レーズンが苦手な人も大丈夫かも?しれませんね。

 

最近は手に入りにくいで、見つけた時にポチっと購入しています。

 

www.da-chiara-pan.com

www.da-chiara-pan.com

ジュエリーレーズンデニッシュブレッド 作り方

以前、餡子を使ったデニッシュブレッドを紹介しましたが、

デニッシュブレッドの作り方は同じです。

生地に関しては、

折り込み用のバターを少しだけ減らしました。

材料

粉の量150gで1本分の型を使っているので、材料は2本分。

( )内はベーカーズ%です。

 

ヌーベルバーグ       300g(100%) 

砂糖            30g(10%)  

サフ           2.4g(0.8%)

全卵            30g(10%)

牛乳           168g(56%)

塩            4.2g(1.4%)

無塩バター         24g(8%)

 

折り込み用バター     60g(40%)×2

ジュエリーレーズン    100g(66.6%)×2 ★

 ★1袋100g入りの物を2袋使いましたが、お好みでOKです。

スポンサーリンク

 

事前準備

ジュエリーレーズンと折り込み用バターの用意をしておきます。

①ジュエリーレーズンにお湯をかけて、しっとりさせておきます。

一晩冷蔵庫で寝かせました。

 

②折り込み用のバターを作っておきます。

計量したバターをラップで挟んで、四角く折り畳んで麺棒で伸ばします。

シート状になればOKです。

 

※生地を冷蔵庫で低温発酵(一次発酵)させるので、その間に用意しても間に合います。

 

生地作り

①粉、砂糖、塩とイーストを混ぜて卵と牛乳を加えて捏ねます。

②まとまったらバターを加えて捏ねます。

③捏ね終えたら20分ほど常温で発酵させます。

④バットに入れ四角く整えて冷蔵庫で一次発酵させます。10時間程度。

※2本作る場合は、一次発酵の前に分割して丸めバット入れです。

 

★発酵時間を短くする場合は、

イーストの量をもう少し増やして生地作りをします。その場合は、一次発酵後に分割をしてバットに入れ、生地を冷やしてからバターの折り込み作業に入ります。

スポンサーリンク

 

ロールイン

①生地を伸ばしてバターを折り込みます。

三つ折りをするので、生地は3層。

 

②それを伸ばしてきます。

 

③更に三つ折りにして、冷蔵庫で15分程冷やします。

ここで、9層。

④冷やした生地をまた伸ばして、三つ折りにして、冷蔵庫で15分程冷やします。

合計で27層になりました。一般的な層のデニッシュ生地の完成です。

スポンサーリンク

 

成型

デニッシュ生地が出来たらジュエリーレーズンを加えていきます。

①生地を伸ばしていきます。

横幅は使う型のサイズに合わせます。

長さは、具材を巻き込むイメージをして、短すぎず長すぎずなバランスを目指します。

②ジュエリーレーズンを均等に散らします。

※ジュエリーレーズンの水分が多い場合は、キッチンペーパーなどで水気を取ってから載せます。

③巻き芯を作って巻いていきます。

(私は下から巻く派)

④巻終わりをしっかり閉じたら、半分に分割します。

⑤油脂を塗った型に断面を上にして入れます。

二次発酵

30℃で20~30分ほど。

デニッシュブレッドは発酵の見極めが難しいです。

常温でも良いのですが、

暑い季節はオーブンの発酵機能を使ったほうが安心です。

発酵では上には上がりませんが、横に少し大きくなります。

デニッシュブレッドは焼成時に膨らむので

型の7、8分目まで発酵させてしまうと過発酵になります。

スポンサーリンク

 

焼成

①オーブン220℃~250℃に予熱します。

※オーブンのスペックに合わせて調節して下さい。

②蓋をして、温度を下げて焼成します。(蓋にも油脂を塗ります)

今回は210℃→35分+160℃→5分

追加で230℃→5分、計45分焼成しました。

これは、温度によっても時間が変わって来るので調節して下さい。

 

焼き上がり

バターの良い香りです。

層も綺麗に出ているのですが…上部のレーズンが焦げました( ;∀;)

普通のレーズンなら気にならないレベルですが、ジュエリーレーズン感がなくなってしまい、ちょっと悲しい…。

そういえば過去に、ジュエリーレーズンを使ったブレッドの時、

同じ失敗をしています(^^;

でも、スライスした時の断面は、やはり綺麗ですね。

スポンサーリンク

 

まとめ

上部のジュエリーレーズンは残念な感じですが、腰折れもなく、デニッシュブレッドとしては大丈夫です。

デニッシュブレッドは、二次発酵の見極めと、焼成加減がすごく難しいです。

真夏にデニッシュは大丈夫?と思いますが、

冷蔵庫で一次発酵させた生地はしっかり冷えているので、意外と作りやすいと思います。

生地作りが詳しく知りたい方は、

前回の↓あんデニッシュブレッドを参考にして下さい。

www.da-chiara-pan.com

魅惑のジュエリーレーズンでデニッシュブレッド、

まだまだ完璧ではないので、いつかリベンジしたいと思います。

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub