そのままよりトーストするのがおススメ!
スポンサーリンク
春よ恋に全粒粉を10%配合したハードトーストです。
見た目が…地味ですね。
自家製酵母なので焼き色が薄めの仕上がりになっているので、余計に地味な印象です。
そんな地味な見た目のハードトーストですが、
トーストすると、その美味しさにちょっと驚きます。
じっくり、長時間発酵させているので、シンプルでありながら旨味があります。
見た目の地味さが、味気ない印象を与えますが、侮れません。
これは断然トーストして食べるのがおススメです。
材料
春よ恋 90%
キタノカオリ全粒粉 10%
砂糖 2%
酵母エキス+水 70%~
塩 1.4%
作り方
自家製酵母、ストレートです。
捏ね~一次発酵
塩以外の材料をまとめて捏ねます。
砂糖入りの生地ですが、水分は多めなのでオートリーズと後塩法を採用します。
30分程オートリーズして、塩を入れます。
塩が混ぜ込みにくい場合は、少量の水を使って溶かしながら、生地に混ぜ込んでいきます。
捏ね終わったら、一次発酵です。
※16時間かかりました。
スポンサーリンク
分割~ベンチ~成型~二次発酵
分割して丸めてベンチ。
丸め直して型に入れて二次発酵させます。
焼成
210℃で焼成しました。
1.5斤のサイズで、210℃、30~35分焼成です。
★焼成は生地量、オーブンに合わせて調節します。
スポンサーリンク
食べ方
そのまま食べても悪くないですが、
断然、トーストした方が美味しさを感じます!
サックサク!!バターがよく合います。
トーストする事で食感は軽くなりますが、旨味があります。
シンプルなのに、物足りなくない感じ。これ、クセになります。
サクサクでややハードな食感なので口の中が痛くなりますが、止められません。
スポンサーリンク
まとめ
フランスパンの配合と似ていますが、
食パンなので砂糖を少しだけ配合しました。
トーストするためのハードトーストです。
これをイーストで作っても味気ない仕上がりで、なんか違うんだな。。。
自家製酵母で長時間発酵させた方が美味しく仕上がります。
自家製酵母パンあるあるですが、
焼き色の薄さが気になる方は、モルトパウダー(または、モルトエキスなど)を加えると改善されます。
私は、面倒なので省略してしまう事が多いのですが、
使うと焼き色は綺麗で、香りも良く仕上がります。
※自家製酵母の表記がないのは、
いろいろ酵母を起こしていたので、何酵母か忘れてしまったからです。m(__)m