キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

自家製酵母だから美味しい、ハードトースト

そのままよりトーストするのがおススメ!

スポンサーリンク

 

春よ恋に全粒粉を10%配合したハードトーストです。

見た目が…地味ですね。

自家製酵母なので焼き色が薄めの仕上がりになっているので、余計に地味な印象です。

そんな地味な見た目のハードトーストですが、

トーストすると、その美味しさにちょっと驚きます。

じっくり、長時間発酵させているので、シンプルでありながら旨味があります。

見た目の地味さが、味気ない印象を与えますが、侮れません。

これは断然トーストして食べるのがおススメです。

材料

春よ恋  90%

キタノカオリ全粒粉 10%

砂糖 2%

酵母エキス+水 70%~

塩   1.4%

作り方

自家製酵母、ストレートです。

捏ね~一次発酵

塩以外の材料をまとめて捏ねます。 

砂糖入りの生地ですが、水分は多めなのでオートリーズと後塩法を採用します。 

30分程オートリーズして、塩を入れます。

塩が混ぜ込みにくい場合は、少量の水を使って溶かしながら、生地に混ぜ込んでいきます。

捏ね終わったら、一次発酵です。

※16時間かかりました。

スポンサーリンク

 

分割~ベンチ~成型~二次発酵

分割して丸めてベンチ。

丸め直して型に入れて二次発酵させます。

焼成

210℃で焼成しました。

1.5斤のサイズで、210℃、30~35分焼成です。

★焼成は生地量、オーブンに合わせて調節します。

スポンサーリンク

 

食べ方

そのまま食べても悪くないですが、

断然、トーストした方が美味しさを感じます!

サックサク!!バターがよく合います。

トーストする事で食感は軽くなりますが、旨味があります。

シンプルなのに、物足りなくない感じ。これ、クセになります。

サクサクでややハードな食感なので口の中が痛くなりますが、止められません。

スポンサーリンク

 

まとめ

フランスパンの配合と似ていますが、

食パンなので砂糖を少しだけ配合しました。

トーストするためのハードトーストです。

これをイーストで作っても味気ない仕上がりで、なんか違うんだな。。。

自家製酵母で長時間発酵させた方が美味しく仕上がります。

 

自家製酵母パンあるあるですが、

焼き色の薄さが気になる方は、モルトパウダー(または、モルトエキスなど)を加えると改善されます。

私は、面倒なので省略してしまう事が多いのですが、

使うと焼き色は綺麗で、香りも良く仕上がります。

 

※自家製酵母の表記がないのは、

いろいろ酵母を起こしていたので、何酵母か忘れてしまったからです。m(__)m

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub