キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

ポーリッシュ法で作る全粒粉配合の食パン

3日で仕上げるインスタントドライイーストのポーリッシュ種を使った食パン

スポンサーリンク

 

全粒粉を10%配合した食パンです。

インスタントドライイースト使用ですが、ポーリッシュ法の食パン。

ポーリッシュ法の食パン

同じ材料をストレート法(インスタントドライイースト)で焼き上げるとすごくシンプルな仕上がりになりますが、

ひと手間加えて、ポーリッシュ種を作ってから焼き上げると、

ふんわり柔らかく、アッサリしているけれど味わい深くて、香りがとても良く仕上がります。

前日にポーリッシュ種を仕込む手間が加わりますが、手間をかけた分美味しいです。

材料

※サイズによって生地量は異なります。

春よ恋          90%

全粒粉          10%

サフ          1%(0.5+0.5)※

水          67%

砂糖        8%

スキムミルク    3%

塩                    1.4%

無塩バター     8% 

スポンサーリンク

 

1日目 ポーリッシュ種 

粉の25%分をポーリッシュ種に使います。

粉と水は同量。

※イーストは、1%全量をポーリッシュ種で使用しても良いのですが、

ポーリッシュ種と本捏ねに0.5%ずつ使用します。

粉と水とイーストを混ぜる。

3時間ほど常温で発酵させてから冷蔵庫で休ませます。(オーバーナイト)

2日目 本捏ね

①ポーリッシュ種を復温させておきます。

②ポーリッシュ種で使った分を引いた残りの粉と砂糖とイースト、スキムミルクを混ぜます。

③ポーリッシュ種+水を加えて捏ねます。

④塩も加えて捏ねます。

 

⑤バターを加えて捏ねていきます。

⑥まとめて40分ほどベンチを取ります。(ボールを被せておけばOK)

⑦丸め直してボールに移し、冷蔵庫で休ませます。(オーバーナイト)

3日目 分割、成型~二次発酵、焼成

スポンサーリンク

 

分割

①冷蔵庫から出し、復温させます。

※発酵が足りなければ、そのまま常温で発酵させます。

②3分割して、丸めてベンチタイムを取ります。15分~20分。

成型~二次発酵

①閉じ目を上にして、麺棒を上下にかけ伸ばします。

②片側から折り、更に片側も少し重なるように折り、重なり部分を押さえます。

③巻き芯を作り巻いていきます。(巻き終わりが下)

④オイルを塗った型に入れていきます。

⑤生地を上から馴染ませるように押します。

⑥二次発酵させます。

焼成

①オーブンを210℃に予熱します。

②210℃で30~35分焼成します。

焼き上がり

イーストなのに3日もかけてしまいました。

時間をかけたわりには、食パンなので地味な見た目です(笑)

ストレート法なら3時間程度で完成しますが、同じ配合でも全く違う味わいの物が出来上がります。

冷めて保存袋に入れると、明けた瞬間に良い香りが感じられます。

スポンサーリンク

 

まとめ

ふんわり軽い仕上がりです。

スライスしてしまうと分かりずらいですが、

ポーリッシュ法の食パンは、イーストなのに本当に良い香りです。

イーストっぽくない良い香りがします。

 

粗挽きタイプの全粒粉を使用しているので、ふんわり軽い仕上がりを邪魔しないように配合を控えましたが、もう少し配合しても良かったなぁと思います。

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub