キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

春の香り満載!蓬とこし餡で断面が楽しいマーブル食パン

【蓬パウダー】と【こし餡】でマーブル食パン

スポンサーリンク

 

 

ご無沙汰しております。

2024年、初投稿です。

 

春らしく蓬を使ったパン。

蓬を摘むにはまだ少し早いので、蓬パウダーを使ったパンです。

こし餡を使ってマーブル模様に。

毎度おなじみのこの成形なので退屈かもしれませんが、お付き合いくださいm(__)m

蓬と餡子の準備と計量

蓬パウダーは5倍程度の水で戻します。

戻した汁ごと仕込み水として使用しますよ~。

蓬パウダー

蓬パウダーはサラサラのものから、繊維質が残っているものから色々とありますが

今回はコチラ↓を使いました。

パウダーと言っても粗挽きタイプで繊維質が残っているので、蓬感があります。

色もしっかり出て、香りも強めです。

このタイプは戻してから使う場合が多いです。

パン生地を捏ねる場合は、粉の種類によって水分調節が必要な場合もありますが、

その分、ふんわり仕上がります。

 

粉末のサラサラタイプは、粉にそのまま混ぜて使えますが、蓬感はやや薄め。

お好みで使い分けましょう。

スポンサーリンク

 

折り込み用の餡子

つぶ餡でもこし餡でも良いですが、

こし餡の方が見た目の仕上がりが綺麗になるので、

折り込む場合はこし餡を使う事が多いです。(粒あんの方が好きだけど)

折り込む時に塗り広げても良いのですが、あらかじめシート状にしておくとスムーズです。

餡子を大き目のラップに包んで、伸ばすだけ。

厚さが均等になるように作ります。

材料

コンチェルト(北海道産、強)       100%

サフ                  1.3%

卵+蓬パウダー+水(戻し汁を含む)     67%~微調節  

砂糖                  8.5%

塩                   1.4%

太白胡麻油                  7%

 

✱餡子(折り込み用)           100~110%程度 

 

スポンサーリンク

 

捏ね~一次発酵

粉類と卵、蓬、仕込み水を混ぜ合わせていきます。

ヘラとドレッジを使って生地をまとめていき、まとまってから作業台に移して捏ねていきます。

 

滑らかになったら。油脂を入れます。

更にしっかり捏ねて、薄いグルテン膜を作ります。

閉じ目をしっかり閉じて丸めて一次発酵させます。

今の季節なら40℃くらいの湯をはったボールに、生地の入ったボールを入れて発酵させます。

乾燥させないように、下のボールごとラップで覆います。

分割~ベンチ~成型~二次発酵

一次発酵が完了したら、生地を分割します。

今回はブレッド2本分なので、二分割です。

丸めて15分程度ベンチを取ります。

ベンチタイムが終了したら、閉じ目を上にして麺棒で長方形にして行きます。

シート状にした餡子を載せて、三つ折りにします。

 

麺棒で少しずつ抑えながら伸ばして、更に三つ折りして15~20分程ベンチを取ります。

✦ベンチを取っている間に、型(蓋にも)に油脂を塗っておきます。

ベンチを取ったら最終的な大きさに伸ばします。

縦は型の横幅程度の長さに、横は型の横幅よりも長めに伸ばします。

(大雑把な説明m(__)m)

多少、餡子が出て来ても気にしない!(´艸`*)

スケッパーで6等分にカットして、三つ編みを2本作ります。

三つ編みを二つ重ねて型に入れて二次発酵させます。(40℃で25分~)

スポンサーリンク

 

焼成

二次発酵の様子を見ながらオーブンを210℃に予熱をします。

予熱が完了したら200℃で25分~焼成します。

今回の焼成時間は25分でした。

時間、温度は調節して下さい。

焼き上がり

春らしい蓬の香り。

断面は、

こんな感じです。

餡の分厚い所が若干気になりますが、まぁいいか。。。

蓬と餡子の相性は間違いない、です。

スポンサーリンク

 

まとめ

春の香りですね♪

蓬パウダーとこし餡でマーブル模様の食パンを作ってみました。

同じように作っても、スライスする度に断面の模様が違っていて、

全く同じにはならない所に楽しさがあります。

ガッカリしたり、テンション上がったり、出る模様一つ一つが面白いですね。

蓬パウダーで手軽に春の香りを楽しんでみました♪

 

www.da-chiara-pan.com

 

www.da-chiara-pan.com

 

www.da-chiara-pan.com

 

 

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub