キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

アンティパストの定番生ハムとフルーツ:リンゴと生ハムの組み合わせをカルツォーネで楽しむ

二次発酵なし、成型も簡単!食べ切りサイズのミニカルツォーネ

スポンサーリンク

 

いつものピザ生地を使って、二次発酵なしで仕上げていきます。

カルツォーネ

カルツォーネについては過去記事で説明しているので、今回は省きます。

実際は大きいサイズで作りますが、今回は食べ切りサイズです。

ヒダを作って閉じていないこともあって成型も簡単にしているので、

時間がなくても、さっと作れます。(とはいえ、パン作りなのでそれなりにはかかるのですが)

もう少し、凝った見た目にしたい方はヒダありバージョンのカルツォーネをどうぞ。

www.da-chiara-pan.com

 

ミニカルツォーネ作り方

200gで6個分です。

粉の種類によって仕上がりのボリュームは多少変わります。

材料

春よ恋           200g✱

砂糖           10g

サフ                2.5g

水        125g

塩                 2.6g

スキムミルク      4g

オリーブオイル     7g  +適量(焼成前にも使用)

 

フィリング    生ハム、リンゴ、チーズ(お好みで)

 

✱春よ恋は蛋白質含有量低めのものを使用しています。

スポンサーリンク

 

生地作り~一次発酵

生地を捏ねて一次発酵させます。

(寒いので40℃の湯をはったボールを使用)

分割~ベンチ~成型

6分割して丸めてベンチタイムを取ります。

閉じ目を上にして、麺棒で伸ばします。

丸く伸ばしてから、上下に伸ばした方が具材を載せやすいサイズになります。

リンゴ→チーズ、生ハムを載せて折りたたみます。結構パンパンです(笑)

しっかり閉じたら、フォークで押さえます。

スポンサーリンク

 

焼成


210℃に予熱します。

表面にオリーブオイルを塗ります。

200℃に下げて13~15分焼成します。

焼き上がり

ミニサイズのカルツォーネ、焼き上がりました。

オリーブオイルを塗っているので表面がカリっと仕上がってします。

スポンサーリンク

 

まとめ

二次発酵なしなので短時間。しかも成型も折り折りたたむだけで簡単。

ミニカルツォーネの完成です。

生ハムとフルーツの組み合わせはアンティパスト(前菜)の定番ですが、カルツォーネで楽しんでみました。

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub