キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

豚ヒレ肉と生ハムの簡単サルティンボッカ

イタリアンハーブミックスでお手軽に

スポンサーリンク

 

サルティンボッカです。

セージを使うのが一般的ですが、手に入らなかったので

イタリアンハーブミックスを使いました。

サルティンボッカとは

saltinbocca=口に飛び込むという意味の料理です。

口に飛び込んでくるくらい短時間で作れて、美味しい。…の意味が込められています。(おそらく)

豚肉、仔牛肉、鶏肉に生ハムとセージを載せて、レモンバターソースで頂く料理です。

今回はセージが手に入らなかったのでイタリアンハーブミックス使用です。

イタリアンハーブミックスにはセージの他にオレガノ、マジョラム、タイム、バジル、ローズマリーが入っています。

肉料理、魚介と万能に使えるハーブミックスですね。

スポンサーリンク

 

材料

全て適量です。

豚ヒレ肉

生ハム

イタリアンハーブミックス(本来はセージ)

胡椒 (なくても良い)

薄力粉

バター

オリーブオイル(バターのみでも可)

白ワイン

生ハム(コストコで購入)は、亜硝酸塩を使っていない物が嬉しい♪

 

ソース

焼いた後の肉汁

白ワイン

レモン

バター

 

パセリなど

 

スポンサーリンク

 

作り方

①肉を薄めにカットする。切込みを入れて1枚を広げています。

厚すぎる場合は、包丁の背を使って叩いて伸ばします。

②生ハムを巻きます。

 

③イタリアンハーブミックス、胡椒をかけます。

④全体に薄力粉をまぶします。

 

⑤フライパンにオリーブオイルとバターを入れて熱します。(バターのみでもOK)

⑥肉を両面焼いて、火を通します。

⑦白ワインを入れて蓋をして火を通します。

⑧肉を器に盛り付けます。

 

⑨肉を取り出したフライパンに白ワインを加えて加熱します。

⑩アルコールを飛ばしたら、レモン汁を加えて、最後にバターを加えます。

 

⑪器に盛った肉にソースをかけます。

⑫パセリをかけて完成。

スポンサーリンク

 

まとめ

名前の通りあっという間に完成です。

セージの代わりにイタリアンハーブミックスで作りました。

生ハムの塩気が味付役のような存在になるので、塩を使わないのもポイントです。

レモンが効いたバターソースなのでサッパリ食べられますよ。

手のかからない簡単料理なのに、手抜きに見えないのがいいですよね(笑)

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub