キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

コストコ【ブラックトリュフソース】の使い方

スポンサーリンク

 

衝動買いしてしまったコストコのブラックトリュフソースが使い切れない!?

f:id:dettotranoi:20200206204020j:plain

SELEKTIA TARTUFI Black Truffle Sauce 500g       / Made in Tuscany

1,198円という値段だったために、衝動買いしてしまったトリュフソース。

このソースが、

なかなか使い切れないんです!!

 

コストコで、実際にこのソースを見かけて、

私のように衝動買いしてしまったものの・・・

使い切れずに困っている方のために、

少しでも参考になれば良いのですが。。。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

コストコ ブラック トリュフソース

この値段からして、そんなにトリュフは入っていない!と分かっていながらも・・・つい買ってしまいました。

 

トリュフって良い香りですが、このトリュフソースには黒トリュフがどれくらい含まれているのか・・・

f:id:dettotranoi:20200206204036j:plain

ラベルの上部に記載がありましたが、3%使用です。

f:id:dettotranoi:20200206204112j:plain

ほぼほぼマッシュルームが使われているので、トリュフソースと言うよりもトリュフソースですね。

スポンサーリンク

 

特徴は?

開けた感じは、トリュフの香りがかなり強いです。

ペースト状ではなく、トリュフもマッシュルームも細かくカットされていて、粒々感があります。

 

500gとありますが、パスタソース感覚で使ってしまえば、すぐに消費出来るはず。・・・と思っていましたが、それが使い切れない!!

 

使っても使ってもなくなりません!

 

というのも、1度に多く使うと重たい(←これは年齢のせいもあるかもしれませんが)

・・・その割りに、味付けがぼんやりしているので、

そのままでは使いにくいんです。

 

料理の味が決まる!・・・と言うよりも、

風味付けに使う感じなので、1度に大量消費するわけでもないので、なかなか減らないのです。

 

お手軽に、パッとかけるだけ・・・のイメージだったのですが、ちょっと一工夫が必要でした。

 

 

スポンサーリンク

 

保存方法は?

開封前は常温保存でOKですが、

開封後は必ず冷蔵庫で保存します。

使い切れそうにない場合は、冷凍保存がおススメ!

コストコの商品は大容量のものが多いですよね?

こちらも使用量から考えると大容量です。

 

開封後は冷蔵保存が基本なのですが、

使い切る自信がなかったので、

小分けにして冷凍保存してみましたが、

問題なく使用できました。

f:id:dettotranoi:20200829213207j:plain

ただし、解凍したものを再び冷蔵保存すると、品質が変わってしまうようです。

冷凍した場合は、解凍後使い切ってしまいましょう。

↓使い捨ての容器が便利です。

スポンサーリンク

 

ペペロンチーノの生ハムのせ

f:id:dettotranoi:20200304192108j:plain

シンプルなペペロンチーノをこのソースを使って、ちょっとこってり仕上げられます。生ハムの塩気もアクセント。

 

パスタの熱で、生ハムの脂身が溶け出すくらいが美味しいです。

豚肉と生ハムとチーズのインボルティーニ

f:id:dettotranoi:20200213195926j:plain

生ハム繋がりです。

 

焼く時にトリュフソースで香り付けしているので、芳ばしくなりました。

 

中のチーズとトリュフソースが意外と合います!

インボルティーニについては↓コチラ。 

www.da-chiara-pan.com

スポンサーリンク

 

きのこのピザ

f:id:dettotranoi:20200226200907j:plain

トリュフソースにマッシュルームが多く入っているので、他のきのことも合うハズ。

インボルティーニ同様に、このソースはチーズと高相性でした。 

ピザ生地は↓コチラ。

www.da-chiara-pan.com

シンプルチャーハン

f:id:dettotranoi:20200309125611j:plain

 卵とトリュフソースと塩胡椒のみです。

 

というのも、試してみてから具材をいれてみようと思ったので、まずはお試しです。

 

思いのほかパラパラな仕上がりになりましたが、これが、なかなか美味しかったです。

作り方

① ボールに卵を割り入れ、トリュフソースを加えて混ぜる。

② そこにご飯を加えて混ぜる。

③ フライパンを熱して②を炒める。

④ お好みの味付けをして完成。

トリュフソースがオイリーなので、先に混ぜてしまう事で仕上がりがパラパラになるんですね!

スポンサーリンク

 

たまごサラダサンド

f:id:dettotranoi:20200829212110j:plain

シンプルなたまごサラダのサンド。

 

ブラックトリュフソースはマヨネーズとも高相性なので、たまごサラダに混ぜてもバッチリでした!

 

マイルドなたまごサラダにコクが加わって、アクセントになります。

これはかなり美味しかったです♪

追加メニュー・クリームソースパスタのトリュフ風味

f:id:dettotranoi:20201214135330j:plain

色々作ってみましたが、

クリーム系とも相性が良さそうだったので、生クリームを使った簡単パスタにしました。

トリュフの風味が加わるので、クリームのベースは生クリームのみです。

簡単ですが、美味しかったのでおススメです!

スポンサーリンク

 

まとめ

思わず、衝動買いしてしまったブラックトリュフソースですが、使っても使っても減りません(笑)

 

トリュフって、よい香りですが

個人的にはたまにでよいかなぁと。。。

 

まだまだいろんな使い方を模索中なのですが、中でも美味しく食べられたものを紹介してみました。

 

チーズとも好相性だったので、クリームソースとのコラボも合う気がします♪→という事でクリームソースのパスタを追加しました。

 

★使い切れない場合は、小分けに冷凍して、その都度使い切るのがおススメです!

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub