プルマン(角食)だから出来る!角食ならではの食べ方
スポンサーリンク
プルマン(角食)を使って、クロックマダム風のパングラタンを焼いてみました。
市販の食パンよりも自家製食パンだと、小ぶりなサイズなので、
器ごと食べられるパングラタンにするのにピッタリですね♪
硬いパンのミミまで美味しく
食パンのミミって好きですか?
ミミがあまり好きではない。と言う方、意外と多いようで、最近人気の高級食パンは、ミミまでふわふわなものが多いですね。
私は、ミミが好きなので、ふわふわのミミには拘っていませんが。
焼きたてのパンのミミが大好きで、焼きたての熱々の食パンのミミだけをスライスして
味見と称して、よくつまみ食いをしていました。
ミミまで美味しく食べられるパングラタンです。
ミミだけを集めてピザにしたり、フレンチトーストにしたり・・・も出来ますが、今回は、ミミを切り離さずにまるごと活用します。
スポンサーリンク
クロック・マダム
今回紹介するのは、パンのミミごと7㎝程の幅で作るクロックマダム風のグラタンパンです。
クロックムッシュとクロックマダムの違いは
簡単に説明すると卵があるかないか、です。
ベースは、ムッシュもマダムも一緒なのですが、
パンに、ホワイトソース、ハム、チーズをサンドしてトーストしたものです。
ここに卵を加えたものがクロック・マダムです。
簡単クロックムッシュトーストの作り方は過去記事↓をご覧ください。
クロックマダム風グラタンの作り方
プルマンを端から(ミミ付き)7㎝ほどの幅でカットしたものを器にして作っていきます。自家製パンなので、小ぶりサイズです。
①ナイフで切込みを入れて適当な大きさにくり抜き、器にする。
底は薄くなり過ぎないように注意です。
②ベシャメルソースを詰める。
層になるので、高さを考えて、余り欲張らないように詰めるのがコツです。
③ハムを入れる。
入れにくい場合は入れやすいサイズにカットします。
ハムではなくベーコンでもOK。
スポンサーリンク
④チーズ入れる。
とろけるタイプのチーズがあったので入れましたが、
省略、可です。
⑤ベシャメルソースを入れる。
⑥卵を落とす。
直接、卵を割り入れても良いですが、いったんボールに割り入れてから入れた方が良いです。
⑦卵の上からシュレッドチーズを散らす。
卵が完全に隠れないようにします。
⑧トースターでこんがり焼きます。
※トースターは温度が高く焦げやすいので、途中、アルミホイルを被せて焼きます。
スポンサーリンク
まとめ
半熟卵がとろ~とたまらないクロック・マダム風のグラタンいかがでしょうか?
ちょっと、卵がゆるゆるすぎた感は否めませんが、くり抜いた中身の部分のパンをダイブさせて食べるのもアリです。とろけます。
ベシャメルソースは、バターを使わずにオリーブオイルで作っているので、意外にもあっさり仕様で胃もたれしません。
クロック・マダム風のパングラタンでした。