シラチャーソースでスパイシー!サラ~と食べられるオッチャホイレシピ
スポンサーリンク
最近、オッチャホイという新潟県の新発田市の謎グルメを紹介した記事へのアクセスが多いのですが、どうやらレシピを検索されている方が多いよう。
そういうことなら、投稿していないままだった再現レシピを紹介します。
オッチャホイとは?
オッチャホイについては過去記事を参照に。
材料 3人分
✱幅広の麺(→きし麺で代用) 3袋(生麺)
✱卵 1~2個
✱肉 適量
✱ニラ、もやし、キャベツ、小松菜など 適量
✱塩、胡椒
✱炒め用油
✱にんにく(しょうがを入れてもOK) 多め
✱合わせ調味料↓✦
合わせ調味料
✦シラチャーソース 大さじ1
✦鶏ガラススープ(顆粒) 小さじ2
✦甜菜糖 小さじ1 (上白糖なら少な目に)
✦日本酒 大さじ1+1/2
✦水 60cc
✦ナンプラー 小さじ1
✦オイスターソース 小さじ1
スポンサーリンク
準備
①にんにく、しょうがをみじん切りにし、その他の野菜を適当にカット。
※野菜はボリュームが多すぎると味が薄くなるので、程ほどの量がオッチャホイらしくなります。
②✦を合わせて合わせ調味料を作る。
③きし麺をザルにあけ水でほぐしておく。(コレ大事)
④炒り卵を作り(塩胡椒)、器に移しておく。
作り方
①炒め油を熱し、にんにく、しょうがを入れ、ひき肉を塩胡椒しながら炒める。
②カットした野菜ともやしを入れる。
③合わせ調味料、胡椒をしっかり加えて味付けをする。
④きし麺を加えて火を通す。
⑤炒り卵も加えてサッと混ぜ合わせる。
⑥器に盛り付けて完成。
色の濃いシラチャーソースですが、仕上がりはそんなに濃くなりません。
程よくスパイシーで夏にピッタリです。
お店の物に比べると香ばしさが足りないのは否めませんが、
高温で一気に炒められる中華鍋を使わないと厳しいかなぁと思います。
胡麻油を使うのもアリだと思いますが、私は無味無臭の太白胡麻油を使いました。
明らかに違うのは麺ですが、同じものは手に入りません(^^;
スポンサーリンク
まとめ
オッチャホイ(↑実際にお店で提供された時のもの)の再現レシピを作ってみました。
↑キャベツ有り、しょうが無し。
キャベツ無し、しょうが有り。
キャベツ有り無し、しょうが有り無し、作ってみましたがそんなに変わりは無かったので、好みで良いかと。
きし麺を水でほぐすのは手間ですが、そのおかげでサッと仕上げられます。
いろんな調味料が入るのでこってりしたイメージがありますが、こってり感はあまりないので、意外とサラっと食べられてしまいます。
普通の家庭では常備していないであろう調味料のシラチャソースを使いましたが、
このソースの代わりに、タマリンドソース、ケチャップやタバスコを使っても出来そうな気がします。
ちなみに、シラチャーソースは辛味と旨味とニンニクの香りが効いた万能なソースです。
夏にピッタリなオッチャホイ、ぜひ自分好みにアレンジして作ってみて下さい(´艸`*)
オッチャホイを知らない人にもおススメの麺料理です。