キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

カオパット マンクン~タイのエビ味噌チャーハン

アットホームな雰囲気のタイ料理店Faa Thai(ファー タイ)で食べる、エビ味噌を使ったチャーハン

f:id:dettotranoi:20200217004246j:plain

カオパット マンクンと言うエビチャーハン・・・正確には、エビ味噌を使ったチャーハンを食べてみました。

(ダンナ様はグリーンカレーです)

 

 

スポンサーリンク

 

ファー タイ 

伺ったタイ料理店は兵庫県神崎郡神河町にあります。

地図は↓コチラ。

のどかな雰囲気のエリアなので、

どうしてここにタイ料理が??と思ってしまうのですが、

とてもアットホームな雰囲気の素敵な空間でした。

f:id:dettotranoi:20200217004049j:plain

Faa Thai(ファー タイ)は、タイの空という意味なんだそう。 

        兵庫県神崎郡神河町柏尾637-1

         営業時間 8:00~17:30 ※モーニングあり
         定休日 日曜日
         P10台。完全禁煙。

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

カオ パット(ข้าวผัด)

カオ パット (ข้าวผัด=khao phat) は、タイで食べられている炒めご飯の総称です。

カオ=ご飯、パット=炒める、の意味でカオ パット 〇〇〇のように表記されていて、〇〇〇には使われている食材が入ります。

カオパット ムー  豚肉(ムー:豚)
カオパット ガイ  鶏肉(ガイ:鶏)
カオパット クン  エビ(クン:エビ)
カオパット プー  蟹(プー:蟹)
カオパット カイ  卵(カイ:卵) 

タイの炒めご飯(チャーハン)は、米、野菜、豚肉(鶏肉やその他の具材)を塩、胡椒、ナンプラーなどを使って、最後にマナオと呼ばれるレモン(または、ライム)を絞って食べるのが一般的なんだとか。

カオパット マンクン

f:id:dettotranoi:20200217010845j:plain

タイ料理は名前を見ただけで分からないものが多いのですが、こちらは写真と説明、辛さ具合なども書かれていて親切です!

クン=エビ。マンクン=エビ味噌。

※マンクンと言えば、トート マンクン(海老のすり身揚げ)が有名です。

ここで言うエビ味噌は、カピとは少し違う調味料のようです。

カピは小エビを塩漬けにして発酵させたものですが、このエビ味噌は、エビの頭をつぶして中の味噌(カニ味噌の海老味噌版)を発酵させた調味料のようです。

f:id:dettotranoi:20200217013542j:plain

食欲をそそる香りがします!

見た目の色もいい感じです(´艸`*)

f:id:dettotranoi:20200217004246j:plain

大き目のエビが並んでいます。

チャーハンに合う、パラパラな感じの長粒米。

一口食べると、芳ばしくて、とても香りが良く、好きな味付けでした!!

エビ味噌の旨味がいいですね。

欲を言えば、私は辛党なので、もう少し辛い方が好みなのですが・・・味的には文句なしです。

f:id:dettotranoi:20200217014146j:plain

唐辛子入りナンプラーはお好みで使います。

辛味も足せますが、もれなく塩気も加わるので、加えませんでした。

唐辛子だけ欲しかったです(笑)

辛味はなくても、芳ばしいエビ味噌のチャーハンには大満足です。

スポンサーリンク

 

グリーンカレー

f:id:dettotranoi:20200217014839j:plain

ダンナ様のグリーンカレー。

チキンがベースにピーマン、パプリカ、タケノコも入っていて、溢れそうです。

f:id:dettotranoi:20200217015240j:plain

かなりモリモリのライス付きです。(こちらも長粒米)

こちらのグリーンカレーは、一般的なタイのグリーンカレーよりも、辛味が抑えられています。

辛味が苦手な人でも食べられるように、ややマイルドでした。

※グリーンカレーの辛味は足せないそうです!

ランチメニュー

f:id:dettotranoi:20200217012404j:plain

ランチには、スープと一品料理、ミニデザート付です。

f:id:dettotranoi:20200217012707j:plain

ちょっぴりスパイシーな挽肉のサラダ。(ラープガイ)

f:id:dettotranoi:20200217013203j:plain

ミニデザート。

この日は、きな粉のケーキでした。

感想

ダンナ様の実家に帰省する途中で寄ってみましたが、雰囲気もよくメニューも豊富です。

パッタイやガパオのような定番メニューもあります!

 

本場のタイよりも辛味は抑えてあり、タイ料理にあまり馴染みがない方や、辛いものが苦手な方も食べやすくなっていると思います。

 

エビ味噌チャーハンは、とても美味しかったので、また食べたいです。

他にも気になるメニューがあったので、また行ってみま~す。

ご馳走様でした。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 

www.da-chiara-pan.com

 

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub