キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

二条城周辺観光。夜は和食居酒屋【夜咄にのまる】の生麩ピザがオススメ!

京都二条城観光と御金神社と夜咄にのまる

京都観光と言えば、お寺や神社が多くなります。
お茶で一息ついた後は、二条城まで足を伸ばして
お城観光はどうでしょう?
前回行った、お茶の記事。 

www.da-chiara-pan.com

 

スポンサーリンク

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

二条城

広大な庭園がある木造の城で、1603 年に徳川家康によって建てられました。

正式名称は元離宮二条城(もとりきゅうにじょうじょう)と言います。
徳川幕府における京都の拠点となったお城ですね。 
幕末に15代将軍慶喜がここで大政奉還を行った場所でもあります。
こちらも世界遺産に登録されています。
 
堀川通に面しているので、車で出かけると、横をよく通るのですが、なかなか観光できず。
時間があればゆっくり観光したい所です。



二の丸御殿。
中は撮影禁止です(*- -)(*_ _)

nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp

建物面積3,300平方メートル。
部屋数33、畳は800畳あまり敷かれています。

うぐいす張りの廊下が有名です。
歩くたびに、キコキコと音がします。
これは、侵入者を感知するためとも言われています。
ココを歩くたびに、いつもドキドキします(笑)

豪華絢爛な建築と障壁画がとてもすばらしく見応えあります!
学生の頃にも訪問しているはずなんですが、当時はそんなに興味がなかったようで、余り記憶に残っていません。

 

 

庭園も広々していて、時間があればゆっくり散策するのもいいですね。


   

この日は、あまり時間がなかったので、サクッとまわってしまいました。。。

庭園の美しさは、イマイチ伝えられませんでしたが、
日本の歴史を感じずにはいられない二条城でした。

御金神社

さて、二条城を後にして、近くに、お金にまつわる神社があることをご存じですか??

その名も『御金神社』です。
おかね神社かと思っていたら、みかね神社と読むらしいです。

効果の程は、まだ分かりませんが・・・

※以前行った時の画像です。
珍しい金色の鳥居がご利益ありそうな??
そんな気がしませんか?
二条城からは、それほど離れていない住宅街にあります。


かなりの絵馬の数!!もう、提げる所がありません!!
私も負けずに願いを書いて、無理やり場所を作って提げてきました。

これで金運上昇間違いナシ!?

場所はコチラ。

夜咄(よばなし) にのまる 

二条城周辺~夜編です。

夜咄 にのまる
〒604-8383 京都府京都市中京区西ノ京小堀町1-13 ラスパルマス二条1F
4,000円(平均)

二条城の近くということで、二の丸。本丸ではないところがニクいですねぇ。

f:id:dettotranoi:20200129173008j:plain

↑付き出し。

f:id:dettotranoi:20200129173022j:plain

↑甘湯葉と豆腐のサラダ。
揚げた湯葉がパリパリで香ばしい♪
こういう食べ方もあるんですね!
自家製のお味噌のドレッシングで頂きました。 

f:id:dettotranoi:20200129173053j:plain↑合鴨ロースの石焼き。

熱々の石の上で焼きながら頂きます。

鴨肉が好きなもので、つい頼んでしまいます。

f:id:dettotranoi:20200129173112j:plain↑里芋の一口コロッケ。

熱々でクリーミー!!

アンチョビを効かせたマヨネーズとも良く合って、美味しいです。 

f:id:dettotranoi:20200129173131j:plain↑牛すじ大根。

牛すじがトロトロでやわらかいです。

f:id:dettotranoi:20200129173207j:plain

そして、お目当ての、
↑生麩のピザ、マルゲリータ。

一瞬、油揚げ? ?にも見えますが、特製の板生麩を使っていてるそうです。
 

京都には生麩の和菓子も多いので、
生麩を使ったピザも京都らしいと思いました。

モチモチ食感でとても美味しかったです!!

・・・考えてみたら、
お麩も小麦のグルテンを使っているんですもんね♪

ピザにしても合わないわけがないです!!

 

マルゲリータ以外にも生麩のピザの種類があったので
機会があれば、別のテイストで食べてみたいです♪

 


どれも美味しくって、つい食べ過ぎてしまいましたが

とても楽しい夜でした。

 

お店の地図。

まとめ

二条城周辺でまとめてみました。
【二条城】を観光して、【御金神社】で金運アップを願い、夜は和食居酒屋【夜咄にのまる】で決まりですね。
生麩のピザは、ぜひ食べて欲しいメニューです!
 

スポンサーリンク

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub