高野山、観光ついでに購入できるおススメのお土産
高野山 金剛峯寺~奥之院へ向かう道中に立ち寄れるお店です。
スポンサーリンク
ランキングに参加しています。
笹巻あんぷ
麩善かるかや堂前店の笹巻あんぷです。
高野山の精進料理に欠かせない生麩専門店の生麩まんじゅうです。
生麩によもぎを混ぜて、中にこし餡を詰めて熊笹で包まれた和菓子です。
よもぎと笹と聞くと、やはり新潟名物の笹団子↓を思い出してしまいます。
笹を開くと、控えめなよもぎ色の生麩まんじゅうがまん丸い形で現れます。
優しく蓬が香ります。
断面が見えるようにカットしてみました。(ボケてますがm(__)m)
中にはこし餡が入っています。
食感は、程よくモッチリした弾力がありますが、お餅のような弾力ではなく、
生麩独特の程よい弾力です。
甘過ぎず、ちょうど良い甘さで、1つ食べた後に、
もう1つ食べられそうな上品な仕上がりで、とても美味しいです。
1つで止めておきましたが・・・。
生麩なので当日の賞味期限です。
こちらでは、6個入り、8個入り・・・と箱入りの物は、冷凍で購入出来ます。
持ち帰りに時間がかかるので、冷凍のものを1箱と、すぐに食べられるように
バラで2つ購入してみました。
やきもち
上きしやのやきもちです。
実はやきもちが名物だという事は知らなかったのですが、
車で高野山へ向かう途中、道の駅で見つけて、美味しそうだったので
つい購入してしまったやきもちが、高野山名物だったようです。
道の駅 くしがきの里は、大阪から和歌山へ向かう480号線にあります。
この道の駅は、高野山までの長い道のり、休憩ついでに寄っておいて損はないです。
その時に購入したのが、よもぎもち。
運転の疲れを癒すために?購入。
※期限内に美味しく頂きました。
白もち(プレーン)とよもぎもちの2種類ありました。
断面の画像はありませんが、中は粒あんです。
焼きもちと聞くと、勝手に
表面がパリっと固め?なものを想像してしまっていたんですが、
とてもやわらかく、ほどよくモチモチ食感。
軽く焼かれているので香ばしくもあります。
程よい甘さでとても美味しかったです。
そのままでも、とても美味しかったのですが、
軽く温めて食べると更に美味しい!という事を、後でしりました。
これは、次回に試さなければ!
という事で、上きしやのやきもちを
既に、道の駅でフライングゲットしてしまいましたが、
こちらも金剛峯寺から奥之院へ向かう道中で購入出来ます。
生麩まんじゅうの麩善かるかや堂前店のすぐそばにあるので、
見つけやすいと思います。
まとめ
高野山は観光しながらの散策がとても楽しかったです。
バスや車は目的地に簡単に行けてしまいますが、寄り道しながらのんびり観光も楽しいです。
※結構、歩きますが(苦笑)
高野山のお土産に2つだけ紹介しましたが、胡麻豆腐など、
まだまだ他にも美味しいものがありそうです。
ランキングに参加しています。
スポンサーリンク