キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

外さない京都土産には【名代豆餅】と【阿闍梨餅】がおススメ!!

出町で、外さない京都土産を購入

京都土産というと、和菓子のイメージが強いです。

今回は、私がおススメする外さない京都のお土産という事で【名代豆餅】と【阿闍梨餅】を紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 まずは、世界遺産の下鴨神社で参拝

f:id:dettotranoi:20200120200653j:plain

お土産を買いに行くのを目的にしても良いのですが、

せっかくなので世界文化遺産に登録されている下神神社へ参拝して行きましょう。 

毎年の初詣には、この下鴨神社へ参拝に行きます。

お正月と言っても、三が日を過ぎてからの初詣になるので、それほど混雑していません。

正式には、賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)ですが、下鴨神社として親しまれています。

賀茂川(鴨川)の下流に祀られている事から下鴨神社と呼ばれているそうです。

下流側を鴨川、上流側を賀茂川と呼ぶことが多いようですが、地図で確認すると

下鴨と言うと地名が由来のような気もします。

 

年末から展示される舞殿の大絵馬も魅力的です。

f:id:dettotranoi:20200120200430j:plain

下鴨神社の参拝方法は、干支ごとのお社に参拝する干支参りが特徴です。

それから、縁結びとしても人気なんだそうです。

出町ふたばで【豆餅】を購入

f:id:dettotranoi:20200120203421j:plain

出町ふたばへ向かいます。

先に申し上げますと・・・ここは行列は必至です(^^; 

下鴨神社からは、のんびり歩いて10分くらいです。 

f:id:dettotranoi:20200120203955j:plain

お店に近づくと、行列が見えるのですぐに分かります。

この日は1列移動するのに15分程かかり、購入するのに

1時間弱かかってしまいました。

f:id:dettotranoi:20200120204538j:plain

おススメ名代豆餅

餅とありますが、見た目は大福です。

f:id:dettotranoi:20200120211225j:plain

軟らかすぎず、程よく弾力があり、餅感があります。

見えている豆は、赤えんどう豆です。ほんのり塩が効いていて、どちらかというと豆は歯ごたえがあります。中には、こしあんが入っているのですが、あんの甘さと、赤えんどう豆の食感が、絶妙です!

これは、本当に美味しいです。

※消費期限は当日です。

桜もちもおススメ!

店舗で並ぶのなら、豆餅以外におススメなのが【桜もち】です。

f:id:dettotranoi:20200120210857j:plain

桜の葉が2枚使われています。お餅の粒々が敢えて残してあり、食感も良く甘さも上品で、くとても美味しいです!!これは、店舗でしか購入できないので、行かれる方はぜひお試しを!!

※消費期限は当日です。

行列に並ぶのは無理!!と言う方は

豆餅に限っては京都駅伊勢丹でも購入が可能です。

 ※あらかじめ包装されていて、数に限りがあります。

消費期限は店舗と同じく当日の期限です。

 

 

スポンサーリンク

 

出町桝形商店街で阿闍梨餅が並ばずに購入できる?! 

さて、出町ふたばで並び疲れた後にもう1軒行きます。

阿闍梨餅は、あじゃりもちと読みます。

阿闍梨餅本舗満月 本店はもちろん、京都駅や清水寺周辺、銀閣寺など・・・購入できる場所は多いのですが、有名なのでどこも混雑しています。

出町ふたばで豆餅を買うのに1時間近くも並んだのに、また並ぶの??

普通ならそう思いますよね(^^;

でも、安心して下さい!!

商店街にあるマツヤ食料品店で阿闍梨餅を購入出来るんです!

しかも、ここは並ばずに購入できるのでおススメですよ!

運が良ければ出来立てホヤホヤの阿闍梨餅が?!

出町ふたばから出て北側に、出町桝形商店街の入り口があります。

以前は地元の人ばかりでしたが、最近は観光客の方も増えてきて、賑わっています。 

出町ふたばから、近いのに・・・ハシゴしている人はいません(笑)

運が良ければ、出来立ての温かい阿闍梨餅を購入できることもあります。過去に2回ほどありました!

出来立てホヤホヤの阿闍梨餅に当たると、結構嬉しいものですよ~(*^^*)

f:id:dettotranoi:20200120220118j:plain

もちろんバラで、1つから購入可能です。

おススメ阿闍梨餅

f:id:dettotranoi:20200120220205j:plain

半生菓子で、見た目の焼き色からどら焼きのように見えますが、食感はお餅です。

f:id:dettotranoi:20200120220431j:plain

薄い皮のような部分がお餅なのですが、この薄さからは想像できないモチモチ感です。

1度食べたらクセになる食感で、餡子と良く合っていて美味しいです。

こちらは消費期限が3日ほどあります。固くなってしまったら、温めると良いようですよ。

阿闍梨餅はネットでも購入可能です。 

阿闍梨餅と桐葉菓が似てる??

そして、桐葉菓(とうようか)という広島の和菓子があるのですが、これが阿闍梨餅の食感と似ています。
気になる方は、こちらもチェックしてみて下さいね!!

桐葉菓(とうようか)24個入

こちらも頂く機会が多いのですが、こちらもモチモチで美味しいですよ~♪

まとめ

京都の土産におススメの、名代豆餅と阿闍梨餅を紹介しました。

豆餅は当日の期限なので欲張らず食べる分だけを購入しましょう。

阿闍梨餅は、運が良ければ、温かい阿闍梨餅が食べられるかも?!しれませんよ。

下鴨神社の参拝ついでにいかがでしょうか?

※年始は、3が日はしっかりお休みするので営業日を確認した方が良いです。

 

阿闍梨餅と似てる桐葉菓も気になる方は、食べ比べてみて下さいね♪

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub