キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

ベトナムのバインミーサンドイッチ、1番人気の焼き豚肉バインミー

バインミー専門店【バインミーシンチャオ神戸店】

 

スポンサーリンク

 

f:id:dettotranoi:20200727190153j:plain

訪問したのは少し前。新型コロナが少し落ち着いたかな?という頃の訪問でした。

最近、また感染が増えて心配なのですが。。。

f:id:dettotranoi:20200727192330j:plain

バインミーとは?

ベトナムと言えば、フォーや生春巻き、バインミーが有名ですね♪

フォーも大好きなのですが、どちらかというと・・・いや、パン好きな私が気になるのは、やはりバインミーです。

 

バインミー(Banh Mi)=ベトナムのサンドイッチと思われがちですが、

実際には、パンの事をバインミーと呼びます。

バインミーだけではサンドイッチの事を指さないんだとか。

バインミー〇〇〇と言う風に、サンドする具材〇〇〇が付く事でサンドイッチの意味になるようです。

日本語的にはバインミー サンドイッチ(バインミー サンド)と呼べば良さそうですね。

特徴

あちこち食べ歩いて検証したわけではないのですが・・・

簡単にバインミーの特徴です。

 

まず、バインミーサンドに使われているパンが独特の食感で、特徴的です。

もともとフランスに植民地支配されていたベトナムでは、フランスパンを食べる習慣があります。

見た目はフランスパンなのですが、食べてみると全く別物です。

フォーが米粉を使われているように、バインミーにも米粉が使われています。

 

パン以外の特徴として、紅白なます(?)のようなものがサンドされていることが多いです。サンドに紅白なます??と思いますが、これが、イケるんです。

ヌクマム風味の紅白なますが入る事でさっぱり仕上がる気がします。

ヌクマムはベトナムでは欠かせない調味料。魚醤、ナンプラーのベトナム版です。

 

そして、パクチーが添えられていますね。

パクチーは苦手なのですが・・・、

タイ風グリーンカレーやバインミーを食べる時だけは、違和感なく食べる事が出来ます。

※そのまま食べるのも、追いパクチーも苦手なんですが(^^;

 

スポンサーリンク

 

1番人気、焼き豚肉のバインミー

f:id:dettotranoi:20200727192536j:plain

こちらのお店は初めてだったので、まずは1番人気の焼き豚肉バインミーをオーダーしてみました。

こちら、チケットを購入するスタイルです。

f:id:dettotranoi:20200727192725j:plain

まず、テイクアウトか店内かを選択して、ドリンクを付ける場合はセットメニューから選びます。

1番人気の【焼き豚肉のバインミー】と

【ベトナム風ココナッツアイスコーヒー】のセットをオーダーしました。

 

発酵された 発行されたチケット(レシート)を店員さんへ。

f:id:dettotranoi:20200727193911j:plain

店内で頂くので席で待ちます。

コロナ対策でしょうね。

扉は常に全開で換気されています。 

✦ ✦ ✦ ✦ ✦

しばらくして、やって来ました♪

f:id:dettotranoi:20200727185933j:plain

第一印象は、

『でかっ!!(;´Д`)』(笑)

 

中身が確認できないので横向きで撮ってみました。

f:id:dettotranoi:20200727195332j:plain

パクチーがいっぱいです(゚Д゚;)

パクチーの奥に焼き豚肉。

豚肉の奥に、紅白なますときゅうりが入っています。

 

甘辛いタレと、ピリッとした辛さと酸味のバランスが絶妙です。

一口食べると止まらなくなります。

 

そして、思った以上に具材が詰まっています(笑)

f:id:dettotranoi:20200727195940j:plain

バインミー サンドはこんなに具だくさんにも関わらず、

あの独特食感のパンのおかげで、具がこぼれることなく上手く噛み切れます。

歯切れが良いです。

スパッと切れる、サクッと軽いけれど軽すぎない、説明が難しいのですが、

サンドイッチにするには理想的なパンです。

 

バゲットサンドだと、こうはいきません。

噛み切りにくいので、具材とパンがバラバラになる事が多いです。

パンくずも散らばります(笑)

 

バゲットサンドも美味しいのですが、

バインミーサンドは、美味しいだけでなく食べやすい所もポイントが高いです!

 

バゲットのような尖ったエッジが口の中で刺さる事もありません(笑)

 

あ、バインミー サンドばかりでドリンクを紹介していませんでした。

f:id:dettotranoi:20200727201115j:plain

ベトナム風ココナッツアイスコーヒーです。

ココナッツの甘い香りとコーヒーって合うんですね!!

甘過ぎる事なく、ちょうど良い甘さが心地よく、

バインミー サンドに合うココナッツアイスコーヒーでした♪

ココナッツ好きな方にはおススメです。

 

大満足の焼き豚肉バインミーベトナム風ココナッツアイスコーヒーでした。

 

スポンサーリンク

 

場所

今回訪問したのがコチラ。 

tabelog.com

その後・・・

味付を思い出しながら

焼き豚肉バインミーを再現してみました。

f:id:dettotranoi:20200727202136j:plain

もちろん、米粉入りのパンも自家製です♪

という事で、詳細はコチラ↓の記事へ続きます。

www.da-chiara-pan.com

www.da-chiara-pan.com

www.da-chiara-pan.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub