キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

自家製パンでレモングラス香る牛肉のバインミー

玄米粉入りの自家製パンを焼いて、牛肉のバインミーサンドに

スポンサーリンク

 

大好きなバインミー。

自家製のパンを焼いて、具材を揃えて…

全て作ろうとすると結構な手間がかかるのですが、時々作りたくなります。

配合する米粉を玄米粉にしてみました。

バインミーサンドのためのパン

バインミーサンドは具材がパンパンに詰まっていて、食べにくそうな見た目ですが、

歯切れのよいパンのおかげで、意外と具材をこぼさずに食べる事が出来ます。

過去にも書いたと思うのですが、バインミーは歯切れの良さが絶対条件です。

見た目がバゲットなどのフランスパンのようにシンプルなのですが、食感が異なります。

たくさんの具材をパンパンに詰めているのに、嚙みちぎれる歯切れの良さが

バインミー(パン)に求められます。

とは言え、バインミーサンドに使う専用のパンて売られていませんよね?

(私が知らないだけで…買えるのかなぁ?)

フランスパンで代用しても作れなくはないですが、

バインミーサンドのように具材を詰めたら、パンを噛みちぎろうとするのに苦労するので、具材がポロポロと落ちる可能性大、非常に食べ辛くなりそうで。

バインミーサンドが食べたくなった時は、バインミーサンドのためのパンをまず焼くところから始めます。

今回も焼きました。

玄米粉配合です。

バインミーのパンの作り方はコチラ↓から。

www.da-chiara-pan.com

スポンサーリンク

 

リベイクが基本

バインミーのパンですが、焼きたて熱々を使う必要はありません。

あらかじめ焼いておいてOKです。

具材の用意が出来たら、トースターでリベイクして、具材を挟んでいきます。

リベイクする事で、歯切れのよいサックリ食感に仕上がります!

具材の用意

メインの具材には牛肉を使います。

定番の食材は、ヌクマム風味の紅白なます、きゅうり、パクチーなど。

量はお好みですが、パンパンに詰まっている方がバインミーらしいですね(´艸`*)

メインの具材

★牛肉(薄切り)

✩ヌクマム

✩レモングラス

✩にんにくみじん切り

✩砂糖

✩鶏がらスープの素

✩オイスターソース

✩青唐辛子

 

✩を合わせて牛肉を30分程浸けておき、フライパンで炒める。

定番の具材

✱紅白なます

✱きゅうりの千切り

✱パクチー

 

バター(もしくはマヨネーズ)

スイートチリソース

スポンサーリンク

 

作り方

①具材の用意が出来たら、パンをリベイクする。

②パンに切込みを入れて、バターを塗る。

③紅白なます、きゅうりを挟み、スイートチリソースをかける。

④牛肉を挟み、パクチーも挟む。

完成

苦手だったはずのパクチーが、バインミーサンドには欠かせなくなりました。

レモングラス香る牛肉とも高相性です。

紅白なますときゅうりのおかげでサッパリ食べられます。

これだけ具材を詰めていても、歯切れのよいバインミーサンドのためのパンのおかげで、簡単に噛み切れるので、いろんな香り、味、が一度で味わえます。

スポンサーリンク

 

まとめ

大好きなバインミーサンド、今回は牛肉で作ってみました。

いろんな食材で試してみたいのですが、それが出来るのもバインミーサンドのためのパンのおかげ、と改めて感じました。

フランスパン専用粉に10~20%程(個人的には15%が好き)の米粉をブレンドすると、バインミーサンドに合うパンになります。

 

食べたいと思った時にパンを焼くところからスタートするのはちょっと大変です。

今回は、冷凍保存してみました!

リベイクが基本なので、これからは、まとめて作って冷凍しようかな?

これですぐに食べられますね(´艸`*)

 

www.da-chiara-pan.com

www.da-chiara-pan.com

 

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub