キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

ホーリーバジルと青唐辛子でスパイシー!本格的ガパオライス

スイートバジルだけじゃない?バジルの種類と特徴

スポンサーリンク

 

f:id:dettotranoi:20200822213512j:plain

お盆が過ぎてもまだまだ暑い日が続きますね。

夏に食べたくなるガパオライスです。

ホーリーバジルで本格的に、そして青唐辛子を効かせてスパイシーに仕上げました。 

ホーリーバジル

バジルと言えば、スイートバジルが一般的なのですが

本場タイでガパオライスに使用するバジルは、ホーリーバジルという種類のバジルです。

f:id:dettotranoi:20200822213707j:plain

使いやすいように枝を取り除いてしまいましたが、これがホーリーバジルです。

タイ語でガパオと呼ばれているもの。

 

お馴染みのガパオライスのガパオホーリーバジルの事を指しています。

パッ(ト) ガパオ=ガパオライスで、パッ(ト)は炒めるという意味です。

 

ホーリーバジルとスイートバジルの違い

葉の形も異なりますが、感触は、ホーリーバジルの葉の方が少し硬く、

葉の裏側に産毛?が多くあります。

 

一番気になるのが、香りです。

スイートバジルは爽やかな心地良い香りですが、ホーリーバジルの香りは強すぎる(キツすぎる)ので、苦手な方もいるかもしれませんね(^^;

 

ホーリーバジルの特徴から、加熱する料理に向いているので

ガパオライスにはピッタリ!です。

・・・加熱しても、香りが弱まるわけではないので、苦手な方は苦手かも?!しれません。

 

苦手と思われる方は、スイートバジルでガパオライスを作りましょう。

ちなみに、タイにもスイートバジルがあるのですが、これはホーラーパーと呼ばれています。

 

スポンサーリンク

 

ガパオライス

いつもはスイートバジルで代用していましたが、今回はホーリーバジルが手に入ったので、ホーリーバジル使用です。

材料

2人~3人分です。

鶏挽肉             200程度

オリーブオイル         大さじ1

にんにく  みじん切り       1片

玉ねぎ  粗くみじん切り    1/2~ 2/3

パプリカ、ピーマンなど     お好み

青唐辛子     1本分 もしくは鷹の爪。※辛味は調節して下さい。

日本酒           大さじ1程度

塩胡椒              適量

 

★甜菜糖        小さじ1

★ナンプラー      大さじ1

★オイスターソース   大さじ1

 

ホーリーバジル もしくは、スイートバジル 適量

 

✩目玉焼き      人数分

スポンサーリンク

 

作り方

材料を炒め、調味料を加えて炒めるだけです。

別のフライパンでカリっと目玉焼きを作り、器に、ご飯、炒めたもの、卵を載せて盛り付けます。

f:id:dettotranoi:20200822213512j:plain

                     ※飾り用に、柔らかい葉のスイートバジルを載せました。

 

詳しい作り方は↓コチラから。※今回はパプリカ、ピーマン使用です。

www.da-chiara-pan.com

✱ホーリーバジルを使う場合は、バジルを加えるタイミングを早めにした方が良いです。葉がしっかりしているので、加熱が弱いと、食感が残ります。

 

ガパオソースを使うと素早く出来ますね(´艸`*)

ユウキ ガパオソース(バジル炒め) 145g

ユウキ ガパオソース(バジル炒め) 145g

  • 発売日: 2016/02/29
  • メディア: 食品&飲料
 

バジルいろいろ

スイートバジルが一般的ですが、実は種類が豊富です。

以前育てていたもので、レモンの香りのレモンバジル。

f:id:dettotranoi:20200822225433j:plain

可憐な葉が特徴のブッシュバジル。

f:id:dettotranoi:20200822225458j:plain

紫色のダークレディー。

f:id:dettotranoi:20200822225513j:plain

・・・など、どれも個性的でした。

先日、レタスバジルを見つけて購入してみました。

レタスの葉のように、少し縮れていて、葉が大き目で、スイートバジルの香り(少し強いかな?)がしました。

食用の物だったの、サンドイッチにして食べてしまったので、画像を残し忘れました(^^;

次回、購入出来たら画像に残します。

レタスバジルを育ててみるのも楽しそうです♪

 

スポンサーリンク

 

まとめ

ガパオライスが好きなので、ヘビロテです(笑)

f:id:dettotranoi:20200822221118j:plain

カリッと焼き上げた半熟卵を壊して、混ぜながら頂きます。

クセの強いホーリーバジルと青唐辛子の辛さが、スパイシーで暑い夏にピッタリです。

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub