キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

加水90%、自家製酵母(ミディトマト)ストレートで【フォカッチャ】

高加水フォカッチャ~工程はシンプルに。

スポンサーリンク

 

夏ですね~☀

暑いと、それだけでワンコも飼い主も散歩が大変(;'∀')

ワンコは疲れ知らずですが、飼い主はバテバテです。

 

最近のパン作りはというと…

暑いので焼く頻度が落ちています。。。

 

少し前、まだそんなに暑くなかった頃に【フォカッチャ】を焼きました。

 

真面目に高加水フォカッチャです。

(いつもは二次発酵なしの短時間で作れるフォカッチャばかり^^;)

作り方を載せますが、今回も自己流です(*- -)(*_ _)

高加水フォカッチャの作り方

今回は高加水、しっかり二次発酵をしたフォカッチャです。

高加水といえば、バゲットなどのハード系を連想するので難しくなりそうなイメージですが、

フォカッチャは、シンプルに作るのが私の拘りです。

バゲットの時のように、何度もパンチを入れたりはせず、

じっくり発酵させるだけ。

手を加えずに、放置です。

材料

ヌーベルバーグ     100% (ハードブレッド専用粉)

砂糖           2%

酵母エキス+水        90%

塩            1.4%

オリーブオイル        7%

 

焼成前

★オリーブオイル        適量

★岩塩             適量

★ローズマリー         適量

 

焼成後

✱オリーブオイル      適量

スポンサーリンク

 

自家製酵母~ミディトマト

酵母はミディトマトです。

前に起こした酵母(何酵母か忘れてしまった(^^;)の空き瓶にカットしたミディトマトと甜菜糖を少し加えて、3日でオリが溜まりました。

その後冷蔵庫で一晩休ませてから濾して使います。

元種を作らずに、酵母エキスをそのままで使います。

捏ね

①粉と砂糖を混ぜ合わせ、酵母液+水を全量加えます。

 

②粉っぽさがなくなったら、30分ほどオートリーズをします。

※右の画像がオートリーズ後。

 

③オートリーズの後、塩を加えて捏ねます。

捏ねると言っても高加水なので、ヘラで生地を持ちあげて…を繰り返していきます。

 

④オリーブオイルを加えて捏ねていきます。

⑤オリーブオイルが混ざったら、途中からドレッジ(カード)を使って、ボールの周りの生地もキレイに剥がしながら、まとめていきます。

スポンサーリンク

 

一次発酵

①乾燥しないようにラップをして、一次発酵させます。

 

室温26℃前後で10時間半、かかりました。

その間、パンチは一切していません。

成型

①オーブンシートを適当に切って、その上に生地を落とします。

②ドレッジやゴムベラなどを使って形を整えます。

長方形にしましたが、型に入れても良いです。

 

③天板(もしくは型)にシートごと移して二次発酵させます。

一次発酵と同じく26℃前後で1時間発酵させました。

オーブンシートが大きすぎたのでくっ付きました(^^;

※高加水なので柔らかい生地です。

しかも、パンチを入れていないのでコシもありません。

スポンサーリンク

 

焼成

①オーブンを210℃に予熱します。

 

②★オリーブオイルを適量かけます。

③適当に穴を開けます。

 

④岩塩とローズマリーを適量載せて焼成します。


※210℃で25分→230℃で5分焼成しましたが、温度、時間は調整して下さい。

焼成後

①焼成直後に✱オリーブオイルを刷毛で塗ります。

②冷めたら端を切り落とし、カットします。

スポンサーリンク

 

まとめ

シンプルに作ってみました!

高加水らしい断面のフォカッチャに焼き上がりました。

 

↑良く焼く簡単バージョンのフォカッチャとは違いますね(^^;

これは二次発酵をせずに焼成しているので、薄めの仕上がりです。

これはこれで美味しいのですが、やっぱり違います。

ちなみに、この簡単フォカッチャはピザ生地で作れますよ。

www.da-chiara-pan.com

 

同じ高加水のバゲットは何度もパンチを入れたりして、手間をかけますが、

フォカッチャはパンチを入れずにシンプルに作ってみました。

完成した生地も水分が多く、ホワンホワンで柔らかいので

少し扱い辛いのですが、

オーブンシートの上で形を整えるだけなので意外と簡単です。

 

オリーブオイルを塗って塩だけでシンプルに焼成するのも良いですが、

ハーブが苦手でなければローズマリーがおススメです。

ピザのようなトッピングをしても合うので

ピッツァの原型と言われているのも納得のフォカッチャです。

 

イタリアを代表するフォカッチャですが、チャバタ(チャバッタ)も好きなので良かったらチェックして下さい(´艸`*)

www.da-chiara-pan.com

 

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub