ライ麦は控えめ。クルミの香ばしさとレーズンの甘みで美味しく食べられるカンパーニュ
スポンサーリンク
ライ麦入りのカンパーニュです。
相性抜群のクルミとレーズンを巻き込みました。
素朴な田舎パン=カンパーニュ
真っ白な小麦粉だけを使うよりも、ライ麦や全粒粉を配合することが多いです。
とっても味わい深いパンです。
素朴な田舎パンなので、見た目は地味目。
丸型だったり、小判型だったり・・・
発酵籠を使う事が一般的なカンパーニュですが
今回は発酵籠は使わいません!
なので籠を持っていなくても大丈夫です!
スポンサーリンク
作り方
※レシピはルヴァンリキッドとドライイーストの併用ですが、
ルヴァンリキッドがなければ、イーストのみで問題ありません。
ルヴァン リキッドの作り方は↓コチラから。
材料
✱粉の総量200gで1本✱
★ルヴァンリキッドを使わない場合は、イーストを増やして、水分も少し調節して下さい。
北海道ブレンド 80%
ライ麦 20%
ルヴァンリキッド 20%
砂糖 8%
サフ 0.5%
水 64%
塩 1.4%
※太白胡麻油 5%
クルミ 15%
レーズン 25%
強力粉 適量
※油脂に太白胡麻油↓を使いました。
バターを使うと香りが出てしまうので、香りのない太白胡麻油を使いました。
スポンサーリンク
下準備
クルミは160℃~170℃で8分程焼成して、細かくしておきます。
レーズンは、オイルコーティングされている場合は熱湯をかけて、水分を取っておきます。
生地作り~一次発酵
① ルヴァンリキッドと水を混ぜておきます。(ルヴァンがない場合はスルーして下さい)
② ①と油脂以外の材料をボールに入れて混ぜます。
③ ①(水)を加えて、ヘラを使ってまとめていきます。
④ 油脂を入れて、生地をまとめます。
★今回は、クルミとレーズンは生地に混ぜません。
混ぜる場合は、ここで入れて下さいね!
⑤ 常温で発酵させます。
⑥ 2倍程になったら、パンチ(丸め直し)を1度入れます。(今回は5時間)
⑦ ボールに戻してさらに発酵させます。
⑧ 1時間ほどで1.5倍~2倍になるまで発酵させます。(今回は1時間半)
スポンサーリンク
成形~二次発酵
① ボールから出して丸め直して15分ベンチタイムを取ります。
② 閉じ目を上にして、麺棒を使って上下に伸ばしていきます。
③ クルミとレーズン を全体に散らして、巻き込んでいきます。
※折り込み方は下の画像を参照にして下さい。
④ 最後、しっかり閉じます。
⑤ オーブンシートの上に、閉じ目を上にして載せます。
⑥ 茶こしで、表面に強力粉を振りかけます。
⑦ クープナイフを使って、クープを深めに入れていきます。
⑧ 30分ほど二次発酵させます。
焼成
① 210℃にオーブンを予熱します。(天板ごと)
② 予熱が完了したら、天板にオーブンシートごと生地を移します。
③ 霧吹きをして焼成します。(210℃で20分~25分)
※オーブンに合わせて、温度、時間は調節して下さい。
スポンサーリンク
まとめ
見た目も香りも、そして味わいも
素朴なライ麦入りのカンパーニュを発酵籠を使わずに焼き上げました。
ライ麦の配合が増えると、独特の香りや酸味が出ます。
ライ麦のクセが強く出てしまって、苦手!と言う方も時々いらっしゃいますね(^^;
今回はライ麦の配合を抑えて食べやすくしてみました。
クルミよりもレーズンの配合を多くしているので、レーズンの甘さが際立っています。
これなら、ライ麦が苦手な方も美味しく食べられます。
クルミとレーズンを生地に巻き込んでいるので、バランスよく味わえるのも良いですね。
✱発酵籠を使ったカンパーニュは↓コチラ。
ランキングに参加しています。