キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

桜の葉パウダーで桜ブレッド

クリーミング法で翌日もふんわり、軽い食感に

スポンサーリンク

 

桜の季節です。

桜が散る前に桜のパンを…という事で【桜ブレッド】を焼きました。

 

桜の季節は短いので、

少し手間をかけた生地作りで特別感?!

(まだ試行錯誤の段階で、レシピの配合が決められませんが。。。)

クリーミング法とは?

お菓子作りでは基本の製法です。

『バターを白っぽくなるまで混ぜて…』の、あの作業です。

手捏ねでパン生地を作る場合、

バターはある程度捏ねてから加えるのが一般的ですが、

先にバターをホイップして、砂糖、塩、卵などと混ぜてから

粉類と水を加えて生地を作ります。

 

このクリーミング法は、

お菓子作りをされている方にとっては当たり前の作業ですが、

正直、パン作りでこの作業を工程に加えるのは、手間がかかります。

ですが、このひと手間でふんわり、そして、さっくり歯切れの良い食感が出せます。

スポンサーリンク

 

桜の葉パウダー

桜の葉パウダーはうっすら緑色(くすんだ緑ですが)のパンに仕上がります。

とても良い香りでとても好きです。

ただ、物によってはすごく塩気が強いものがあるので、

使用量とパン生地の塩分量に気を付けないといけません。

(実は去年、大失敗をして、食べられないくらい塩辛いものを作りました)

塩分量を気にせず使えるタイプもありますが、

使ってみるまで塩加減がどの程度なのか分からないのも事実。

桜ブレッド

今回はアルミタイプの丸形、使い捨てのものを使用しました。

使用したものは耐熱温度が180℃と記載されていたので、180℃で焼成しています。

 

まだ、改良中のレシピなので細かい配合、工程は記載するのを控えます(*- -)(*_ _)

桜の花(蕾)の塩漬けはお好みで。

トッピングに使いましたが、塩抜きをしてから使います。

スポンサーリンク

 

材料

南のめぐみ

薄力粉

ドライイースト

甜菜糖

スキムミルク

バター

桜の葉パウダー※

卵黄

桜の塩漬け

仕上げ用バター(焼成後、使用)

★塩気の強い桜の葉パウダーを使ったので、パン生地に塩は加えていません。

今回使った※桜の葉パウダー↓です。

作り方

①バターを白っぽくなるまで混ぜ、甜菜糖、スキムミルク、桜の葉パウダーをホイップして、卵黄を加えてホイップする。

②粉類とイーストと①を混ぜ、水を加えて生地を作る。

③一次発酵させる。

④ガス抜きをして、型に移す。

⑤二次発酵させる。

⑥オーブンを予熱して、焼成する。

⑦焼成後バターを塗る。

桜の花をトッピングする場合

桜の花は長時間焼成すると黒くなってしまうので、焼成の途中(残り5分)で載せました。

スポンサーリンク

 

焼き上がり

蒸しパンのような、ふんわり感。

桜の良い香りです。

ドライイーストで作る軽い食感のパンになりました。

翌日もやわらかいままです。

ただ、パンなので、それほど甘味はありません。

もう少し甘い系に仕上気た方が、見た目とのギャップがなくなるかと…。

まだまだ改良の余地がたくさんあります(^^;

スポンサーリンク

 

まとめ

桜ブレッドをクリーミング法で作ってみました。

バターをホイップする事で空気が入り、ふんわり軽く、歯切れの良い食感になります。

 

桜の季節は短いです。

少しだけ手間をかけて、いつもとは違うパン生地で桜のパンを作ってみました。

↓桜ぱんのまとめレシピです。

www.da-chiara-pan.com

 

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub