キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

クランベリーとホワイトチョコのクッペ

 ホワイトチョコの消費にクランベリーとホワイトチョコのクッペ

食べないホワイトチョコがあったので

パンに入れちゃいました。

いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

 

パンの製法

一言パン作りと言っても

実はすごくいろんな作り方があります。

中種法とストレート法

中種法とは

材料の一部の粉、水、酵母を使ってあらかじめ発酵種を作り、生地作りの時に、残りの材料と捏ねる方法です。

ストレート法とは

全ての材料をいっぺんに捏ねてしまう方法です。

ホームベーカリーで生地を捏ねたり

初めて作るパンは、ストレート法が多いですね。

自家製酵母を使ったストレート法は、発酵にすごく時間がかかりますが、酵母の風味がそのまま残るので、香りを楽しめます。

フルーツで起こした酵母の香りが活かされるのも特徴です。

同じ中種法、ストレート法でも

ドライイーストを使ったものと、自家製酵母を使ったものでは全くの雰囲気の違った物に仕上がります。

それもまた楽しいです。

自家製酵母元種

中種法に近いですが

元種と言って、何度か発酵を繰り返し、ようやく完成する自家製酵母の種があります。

元気な元気な、自家製いちご酵母液から

元種を作って焼いてみました~。

 

3回継いで完成した種=元種を使っているので

自家製酵母のストレート法とは違い、発酵も早いです。

f:id:dettotranoi:20190423205859j:plain

クープは控えめになりましたが

潔く1本!

・・・レーズンがいい具合にクープの邪魔をする(笑)

 

 

f:id:dettotranoi:20190423210134j:plain

ホワイトチョコが入るので

砂糖は控えめ、油脂はなし。

自家製酵母の良さ

製法にもよりますが

自家製酵母だとシンプル配合でも風味が良いです。

手ごねの時よりも、個人的には簡単に生地が作れます。

 ・・・というか、簡単に作っても上手く行きます。

 

クランベリーとホワイトチョコの甘さが

アクセントになって、しっとり香ばしいクッペです。

 

ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub