キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

糖質50%オフのスイーツ粉を使ってあんホイップサンド

ギルトフリー!糖質50%オフのスイーツ粉を使ったあんホイップサンド

f:id:dettotranoi:20190811235359j:plain

 

スポンサーリンク

 

糖質50%オフのスイーツ粉

マルコメ 辻口博啓監修 糖質50%オフのスイーツ粉 【小麦粉不使用】 200g×12個

マルコメさんのモニター商品を頂きました。

糖質50%オフの嬉しいスイーツ粉。

・・・が、私、パンは作りますが、スイーツ作りは苦手なのもので、ほとんど作ることがありません。

 

パッケージに記載のものをレシピ通りに作れば上手く作れるのでしょうが、敢えての自己流。その場のノリ?で作ってみました。

 

モニター商品なのに、その場のノリで作って大丈夫??

とも思いましたが、結果的に美味しく出来たので大丈夫でした。

 

私のようなお菓子作りが苦手な人でも美味しく出来る!!

という事で、このスイーツ粉が万能だというのが伝わるのでは?と思います!

ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 

ギルトフリーとは?

ギルトは罪悪感。

ギルトフリーで罪悪感のない、罪悪感を感じないという意味になります。

ギルトフリースイーツなら、罪悪感を感じないスイーツということですね。

罪悪感を感じない=ギルトフリーの定義は、体に良くないものが入っていない事です。

 

★低糖質なもの。

★マーガリンやショートニングなどのトランス脂肪酸が入っていないもの。

★化学調味料や保存料や着色料などの添加物が入っていないもの。

・・・など、他にもありますが、重要視するのは人それぞれです。

ギルトフリーと感じるポイントは異なりますね!

 

個人的には、パン作りでもポストハーベスト農薬の心配のない国産小麦を使う事もギルトフリーだと思っています。

スイーツ粉であんホイップサンド

f:id:dettotranoi:20190811233539j:plain

まずは、パンケーキでもなくクレープでもない、その中間を目指して焼いてみました。

材料

【6個分】

✩糖質50%オフのスイーツ粉  100g

✩牛乳            120g

✩卵               20g

✩生クリーム           10g

 

★生クリーム             100g

★甜菜糖              10g

✱餡子            お好み

  (粉糖  なくても良い)

 作り方

    1. ✩を全て混ぜ合わせる。
    2. フライパンにバターまたは、オイルを熱しクレープほどの厚みにして焼く(10㎝程の〇に)。
    3. 結構焦げやすいので、注意しながらひっくり返して両面を焼く。
    4. ラップを広げて、始めに焼き色を付けた方を下にしてラップの上にのせる。
    5. 残り5枚、繰り返して、冷ます。
    6. ★を混ぜて、ホイップクリームを作る。
    7. 焼き上がった生地の上に✱餡子をのせて、ホイップクリームを絞り、半分に折る。

      f:id:dettotranoi:20190811235122j:plain

      f:id:dettotranoi:20190811235158j:plain

    8.  お好みで粉糖をかけて仕上げる。f:id:dettotranoi:20190811235359j:plain

まとめ

自己流で作ってしまったので、少し扱いにくい生地になりました。

焦げやすい生地のようで、慌ただしく作ってしまい、焼いている時の画像は残せませんでした。←すごく柔らかいのでひっくり返すのが難しく、緊張しました(笑)

 

普段しないスイーツ作りに悪戦苦闘しましたが、仕上がりは大満足です。

薄く焼きましたが、焼き上がりはふっくら。しっとりしていて、ふんわり食感の優しいスイーツになりました。

 

砂糖を加えずに作りましたが、ほんのり甘味のある生地なので、トッピングやフィリングで甘さを補うにはちょうど良いです。

大豆粉が使われていますが、重くなく軽い仕上がりで、美味しく頂きました♪

これは、このスイーツ粉が優れているからの一言に尽きます。

 

ギルトフリーで罪悪感のないスイーツですが、あんホイップにしてしまったので、糖質、脂質共にプラスされてしまいましたが・・・

美味しく食べるというのも、ある意味ギルトフリー??なのでは?と思います。・・・都合よすぎかな?!(´艸`*)

 

ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

↓本当に美味しいスイーツ粉!!

PVアクセスランキング にほんブログ村

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub