キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

フライパンで5分!パン粉と牛乳だけで作る時短パンのレシピ

小麦粉が無くても・・・パン生地はパン粉と牛乳で作れる?!

スポンサーリンク

 

 

f:id:dettotranoi:20200514140335j:plain

もし、小麦粉が無かったら??

 

その時に慌ててしまわないように、小麦粉を使わないパン作りを模索するのも楽しかったりします。

小麦粉を使わずに、材料も作り方もシンプル。

イースト、砂糖、塩、油脂も使わないパンの作り方を紹介したいと思います。

イースト不使用なので、当然発酵なしのパンに仕上がります。

ただし・・・このレシピでは食パンは出来ませんので、予めご了承下さい(^^;

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

小麦粉がなくてパンが焼けない時は?

スーパーでは強力粉、薄力粉、ホットケーキミックスなど粉物の品切れが

まだ続いているようですね。

小麦粉が少なくて、パン作りが出来ないと嘆いている方もいるかもしれませんが、

そういう時の対処方法がいくつかあります。

強力粉の割合を減らす

ふわふわ~な強力粉100%のパンに拘らなければ、

全粒粉、ライ麦、グラハム粉、蕎麦粉、セモリナ粉、米粉、コーンミール、はったい粉、大豆粉、雑穀・・・などの割合を増やし、強力粉の割合を減らす方法があります。

物によっては、多く配合すればするほど、発酵しにくくなり、どっしり重たい仕上がりになるものもあります。

じゃがいも生地に加える

加える粉類がない!という場合には、茹でたじゃがいもを加える方法もあります。

じゃがいもを生地に練り込んだパンは、ふんわりモチモチ食感で、

翌日もやわらかいのでおススメです。

レシピはコチラに記載しています。

www.da-chiara-pan.com

 強力粉を使うのをあきらめる

もはや、やけくそ(笑)??な感じなのですが、今回紹介したいのはコレです。

強力粉を使わずにパンが出来そうなもの・・・1番最初に思い付いたのが、パン粉でした。

もともと、パンだったわけで、パンになるよね?と安易な発想です。

パン生地の材料は、パン粉と牛乳の2つのみ

イースト、砂糖、塩、油脂は必要ありません

パン粉を使っているので短時間で焼けるのも特徴です。

雪和食品 冷めてもおいしいパン粉チャック付 180g

雪和食品 冷めてもおいしいパン粉チャック付 180g

  • 発売日: 2016/10/04
  • メディア: 食品&飲料
 

パン粉で作る時短パン

小麦粉を使わずにパンが作れます!

・・・が、まとめて大量に作るのには向きません。

焼き上がりまでが短時間なので、1個ずつ、その都度作るのがおススメです。

材料

★パン生地 1個分

パン粉       20g

牛乳        20g

同量なので覚えやすい。牛乳を豆乳に変えても出来ました。

 

✩フィリング 1個分

ハム       1枚

スライスチーズ  1枚

 

f:id:dettotranoi:20200514143456j:plain

ハムとチーズは半分にカットしておく。

お好みでベーコン、ウインナーなどを使ってもOKですが、焼成時間が短時間なので

厚さのあるものはあらかじめ加熱しておく方が良いです。 

 

スポンサーリンク

 

作り方

① ボールにパン粉を入れ、牛乳を加えてゴムベラで混ぜる。

f:id:dettotranoi:20200514140528j:plain

完全に牛乳が浸からない程度でOK。

 

② フライパンにオーブンシートを敷きます。

※大きい場合は適当な大きさにカットしてから。

③ オーブンシートの上に①の生地を落とします。

f:id:dettotranoi:20200514140600j:plain

 

④上からラップを被せて、手でギュッと押して平らにします。

 

f:id:dettotranoi:20200514140618j:plain

 

⑤ ラップの上から手でならし、隙間がないように丸い形にします。

f:id:dettotranoi:20200514140640j:plain

左側の整っていない所は寄せます。これが、パン作りでいう所の唯一の成形?

f:id:dettotranoi:20200514140950j:plain

⑥ ラップをはがします。 

f:id:dettotranoi:20200514141218j:plain

 

⑦ ハムとチーズを片側に載せます。

f:id:dettotranoi:20200514141434j:plain

スポンサーリンク

 

 

 

フライパンで焼成

① 具材を載せたら、火を付けて中火で2分、その後蓋をして弱火にして3分焼きます。

f:id:dettotranoi:20200514141838j:plain

↑蓋をして焼成中。

② オーブンシートを少し持ち上げて、裏側の焼き色を見て、 程よい焼き色が付いていたら焼成完了です。

※パン粉なので、表面の色を見ても分かりにくいですが、5分ほどで焼き上がります。

f:id:dettotranoi:20200514143538j:plain

 

③ シートごとお皿に摂り出し、半分に折ります。

f:id:dettotranoi:20200514142233j:plain

 

④ シートの上からピッタリ合わせて、端を閉じるように押さえます。

f:id:dettotranoi:20200514142300j:plain

※温かいうちに合わせ目を押さえるとくっ付きます。

火傷には注意して下さいね!

⑤ 温かいうちに頂きます!

f:id:dettotranoi:20200514140335j:plain

パン粉を使っているので、サクサク食感が効いて意外と美味しいです!

シンプルにハムとチーズの塩気でも美味しく頂きましたが、お好みでマスタードやケチャップをかけても良いと思います。

これは、また別なアレンジも楽しめそうです♪

 

スポンサーリンク

 

まとめ 

普段、スーパーでは販売されていない国産小麦を使用しているため、

製菓食材専門店で購入していたんですが、そちらの方でも品薄が目立ってきました。

目先を変えて、小麦粉を使わずにパン粉でパンを作ってみました。

イーストも使わないので、発酵も必要なく、たった5分で焼き上がります。

パン粉で作るパンは、サクサク食感がアクセントになっていて美味しいです。

お腹いっぱいにはなりませんが、小腹は満たせますよ~(笑)

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub