キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

メゾンカイザートラディショナルを使ったバタールとハンバーグ

久々のハンバーグと久々の外国産小麦のフランスパン

f:id:dettotranoi:20200918201706j:plain

スポンサーリンク

 

 

外国産小麦を使うの何年ぶりだろう・・・??

ハンバーグを作ったのも久しぶり・・・

というか、ブログの更新も久しぶりです。

ズッキーニ、ナス、オクラを添えているあたりがらしい・・・これは先月に作ったものです。

メゾンカイザートラディショナル

 f:id:dettotranoi:20200917164636j:plain

ダンナさんを連れて

たまたまプロフーズへ小麦粉を買いに行ったら、

”この粉を使ったフランスパンが食べたい!”

とダンナさんが

メゾンカイザートラディショナルを持って来たんで購入してみました。

 どんな粉かというと・・・

フランスの代表的なパン職人エリック・カイザー氏がパン製造に最適な粉を目指してプロデュースした拘りの粉です。ハードブレッドをはじめ、食事パン、菓子パンなどあらゆるパン作りに適しています。独特の香ばしさ、深みのある美味しさ、クリーミーな色のついた内相をもつ昔ながらのパンが作れます。 

 

エリック・カイザー氏の拘りでブレンドされている粉、という事ですね。

フランス、アメリカ、カナダ産の粉がブレンドされています。

国産小麦に拘る理由

パン作りには、国産小麦を使っています。

 

よくパンを食べるので、なるべく安心、安全なものを使いたいのが

1番の理由です。

 

これは小麦粉だけに限った事ではないのですが、

船便で輸入されるものに関しては、輸送時間がかかるため、

害虫やカビが発生しないように、収穫後に農薬が散布されています。

これは仕方のない事なんですよね。。。

 

時々パンを食べる程度であれば、気にするほどの事はないとも思いますが、

なんせ、普通の人よりもパンをよく食べるので、なるべく安全な物が良いです。

 

もちろん、国産小麦が美味しい!というのもありますよ。

 

たまになら、外国産小麦もいいか~と使ってみた訳です。

 

そして試しに使ってみて、焼き上がったバタールです。

f:id:dettotranoi:20200917164623j:plain

スポンサーリンク

 

バタールの作り方

前日に発酵生地を作って、本捏ねに加えました。

パート・フェルメンテ法です。

前に作った時と同じ作り方をしているので、詳細は省略します。

作り方を詳しく知りたい方は↓コチラ。

www.da-chiara-pan.com

バゲットと同じ製法です。

クープを3本にして、ボリュームを適度に出しています。 

 

久しぶりにハンバーグを作って、

メゾンカイザートラディショナルで作ったバタールと頂くことに。

ハンバーグの作り方

という事で、ハンバーグです。

 

至って普通です(*- -)(*_ _)

 

塩胡椒の他に、コンソメで下味をつけています。

 

ハンバーグのタネをよく捏ねてから、昔勤めていたお店の名残で、

手で叩きながら成形しています。

 

つなぎが少ない場合、丸めるだけだと割れてしまうんですが、

この方法だと割れにくいで、ボリュームのあるハンバーグが作れます♪

f:id:dettotranoi:20200918201849j:plain
f:id:dettotranoi:20200918201900j:plain

両面焼いてから蒸し焼き。

赤ワインで蒸したり、日本酒で蒸したり・・・

今回は日本酒で蒸しました。

f:id:dettotranoi:20200918201917j:plain

楊枝などを刺して、透明な肉汁が出てきたらOKです。

 

付け合わせの野菜は、ズッキーニ、ナス、オクラです。

f:id:dettotranoi:20200918202209j:plain

ナスは半分にカットして、切込みを入れています。

オクラも下処理をして、ハンバーグとは別に焼きました。

ソース

今回は、ハンバーグを焼いたフライパンの油を軽くふき取って、

ケチャップ&ソースで作りました。

1番簡単なソースです!

盛り付け

ハンバーグを器に盛り付けたら、その日の気分で盛り付けてます。

f:id:dettotranoi:20200918203419j:plain
f:id:dettotranoi:20200918204521j:plain

ナスは切れ目を入れた所を広げて見た目良く?!載せます。

ソースをかけて、

f:id:dettotranoi:20200918201706j:plain

オクラを載せたら完成です♪

スポンサーリンク

 

f:id:dettotranoi:20200918205117j:plain

パセリをかけてみました。・・・パセリは要らなかったような?(^^;

まとめ

f:id:dettotranoi:20200918205117j:plain
f:id:dettotranoi:20200917164623j:plain

ハンバーグとフランスパン、美味しく頂きました♪

 

ハンバーグは高カロリーなので、実はあまり作らないようにしているメニューです。

メゾンカイザートラディショナルは、しっかりとした濃い味と芳ばしい香りが持ち味の粉のようです。

シンプルなのに、旨味を感じました。

 

今回は試しに作ったので、実は、加水がいい加減でした。

次回は真面目に作りたいと思います!

 

メゾンカイザートラディショナルは、ダンナさんも気に入ったようで、何よりでした。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub