キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

京都ラーメン激戦区~魚介醤油つけめん【一乗寺つるかめ】

ガツンと効いた魚介出汁がたまらない【魚介醤油つけめん】

京都に行ったら、必ず行くお店です。

 

スポンサーリンク

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

京都市左京区の東大路通りは、ラーメン激戦区と言われるほど、人気ラーメン店が軒を連ねています。

f:id:dettotranoi:20200206180306j:plain

↑去年の物ですが、こんなカレンダーを見かけました。

ラーメン店マップ??のようです。

よ~く見ると、番号の割り当てられていない店もあるので、実際はかなりの数のお店のようです。

 

中でも一乗寺周辺は、こんな具合↓です。

f:id:dettotranoi:20200206180449j:plain

行きたいお店が何軒もあって迷うのですが、たまにしか行けない京都なので、

どうしてもお気に入りのお店一択になってしまいます。

 

本当は、お腹のキャパがあれば、ハシゴしたいくらいなんですが(笑)

一乗寺つるかめ

ここは外せないいつも通りの一乗寺つるかめへ。

一乗寺つるかめの営業時間は11:30~24:00。

年中無休です!

f:id:dettotranoi:20200206190446j:plain

席数はカウンター8席のみ。

食券をあらかじめ購入するスタイルです。

f:id:dettotranoi:20200206190648j:plain

最近はこういうお店が多いですね。

食券機はお店の外にあるので、購入してから店内へ入ります。

13:30くらいと遅めの入店だったので、待つことなく入れました。

ガツンと効いた魚介の香りがたまらない魚介醤油つけ麺

魚介醤油つけ麺です。

f:id:dettotranoi:20200206191216j:plain

こちらは、麺の量が選べます!

つけ麺の場合、小150g、並200g、大300g、特大400g、

ラーメンの場合は、小100g、並150g、中180g、大200gから選べます。

全て料金は変わりません。

f:id:dettotranoi:20200206191339j:plain

濃厚なつけ汁。

見た目は塩辛そうなつけ汁ですが、濃くなくちょうど良い感じです!

底に魚の出汁というか、身がたっぷり沈んでいて、魚介の香りがガツンと感じられます。ほのか・・・ではなく強め。

濃厚ですが、魚介なので飽きません。

柚子も効いていて、さっぱりして、とても美味しいです。

夢中で食べてしまいます。
ちなみに、チャーシューがないように見えますが、見えていないだけで底に沈んでます。

f:id:dettotranoi:20200206192036j:plain

麺も全粒粉入り。

f:id:dettotranoi:20200206192346j:plain

基本的に、全粒粉入りの太目の麺は好きなんです♪

何もつけなくてもイケます(笑)

全粒粉入りで香ばしくて、モチモチしていて、濃厚なつけ汁と相性抜群です。

まとめ

f:id:dettotranoi:20200206191216j:plain

つけ麺はラーメンよりも麺量が多いので、お腹がいっぱいになりましたが、美味しかったので大満足です。

魚介出汁の好きな方は、ぜひ!!

 

スポンサーリンク

 

ランキングに参加しています。 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub