キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

いつものピザをハートの形に~ピッツァ マルゲリータ

意外と簡単?!気分が上がるハートの形のピザの作り方

スポンサーリンク

 

f:id:dettotranoi:20200504224930j:plain

少し前にもマルゲリータを焼いたのですが、またマルゲリータです。

なんとなく気分が上がるように、ハートの形にしてみました♪

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 

レシピ

前回と同じくもち麦を配合しています。

生地の配合こちら↓に記載しています。 

www.da-chiara-pan.com

ハートの形の作り方

早速行きましょう!

まず、いつも通りのピザの作り方と同じように

丸く〇伸ばしていきます。

f:id:dettotranoi:20200504231830j:plain

 

まだ、厚みが残っている状態のところで

スッケパーで直径の1/3程度の長さくらいまでカットを入れます。

f:id:dettotranoi:20200504231849j:plain

 

カットした断面を整えます。

切っりっぱなしの所をつまんで裏側にする感じです。

f:id:dettotranoi:20200504232157j:plain

ハートの形になっていますが、まだ厚みがあるので、ここから薄く伸ばしていきます。

 

生地を手で軽く引っ張るようにして、広げていきます。

f:id:dettotranoi:20200504231504j:plain

ビヨ~ン。

・・・若干、不安になる画像(笑)

 

スポンサーリンク

 

途中、綿棒で厚みを整えながら伸ばします。

f:id:dettotranoi:20200504232405j:plain

 

形を整えては、平にし・・・を繰り返して、最後は手でハートの形にしていきます。

f:id:dettotranoi:20200504232717j:plain

ハートらしくなってきましたが、まだイビツ。

もう少し頑張って整えます(;'∀')

 

若干、美的センスが問われるかもしれません(苦笑)

f:id:dettotranoi:20200504233057j:plain

これならハートに見えますよね??

このくらいで良しとしましょう(笑)

スポンサーリンク

 

オーブンの予熱

ハートの形が出来たら、トッピングに取り掛かる前にオーブンの予熱(200℃)を開始します。

※ふんわりパンピザタイプにする以外は、二次発酵の必要はありません。

ピケ

フォークを使って、生地の表面に穴を開けていきます。

f:id:dettotranoi:20200504234044j:plain

生地によっては、ピケをしていないと焼成時に急激に膨らむことがあるので

それを防ぐために行います。

トッピング

マルゲリータの材料は、バジル、モッツァレラチーズ、トマトのイタリアンカラー(=緑、白、赤)が基本です。

前回は、トマトソースにモッツァレラ、ミックスチーズをプラスして、

更に追いバジルで爽やかに、バジル香る仕上がりになりました。

今回はモッツァレラ多めで仕上げます。

トマトソース

まずはトマトソースを塗り広げます。

f:id:dettotranoi:20200506192304j:plain

スポンサーリンク

 

モッツァレラチーズ

f:id:dettotranoi:20200506192553j:plain

モッツァレラを適当にカットして載せていきます。

いつもよりも多めに載せました。

バジル

f:id:dettotranoi:20200506192840j:plain

バジルを散らしてオーブンで焼成します。

焼成

200℃で12分~15分焼成します。

途中、焼き色を見ながら向きを変えて調節します。

f:id:dettotranoi:20200506193030j:plain

熱々を頂きます!!

スポンサーリンク

 

まとめ 

f:id:dettotranoi:20200504225838j:plain

前回↑は、焼成前と焼成後にバジルをトッピング。

バジルの爽やかな香りを楽しむマルゲリータでしたが、今回はバジルはほどほどに、

チーズはモッツァレラのみのシンプルなマルゲリータです♪

f:id:dettotranoi:20200506193030j:plain

少しでも気分が上がるように、ハートの形。

見た目もハートで可愛らしいですが、作っている時が1番楽しかったりします。

楽しむ気持ちが大事ですね~♪

㊟味は変わりません(笑)

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub