モチモチ、アツアツのピザで、自粛疲れにささやかな贅沢!
スポンサーリンク
パン作りの中でもピザ生地は、短時間で完成するので、気軽に簡単に作れます♪
時間が無い時はピザ!・・・と何気なく作っていましたが、焼き立てのアツアツを食べられる事は、ささやかな贅沢なんだなぁとしみじみ感じました。
今回はピザ生地にもち麦粉を配合して、モチモチ食感アップで攻めます。
ランキングに参加しています。
もち麦粉配合のレシピ
もち麦粉
もち麦は、見た目にはあまり分からないですが
灰色っぽい色をしています。
もち麦は、身体に良いとされ、料理に使ったり、お米に混ぜて使ったりしますが、
もち麦を挽いて粉にしたもち麦粉もパンに配合することで、モチモチ食感を再現出来ておススメです。
まだ、パン以外では使った事がないのですが、お好み焼に配合しても良さそうな気がします♪
もち麦粉を使った栗あんぱんレシピ
レシピ↓は全粒粉で表記していますが、全粒粉をもち麦に変えてもOKです。
もち麦入りのピザ
北海道ブレンド 90%
もち麦粉 10%
砂糖 5%
サフ※ 1.5%
水 62%
スキムミルク 2%
塩 1.3%
オリーブオイル 3.5%
※サフ=インスタントドライイースト サフ 赤ラベル使用です。
ピザ1枚=100g程度ですが、お好みの量でOK。
スポンサーリンク
ピザ トッピング材料
★バジル
★モッツァレラチーズ
★トマトソース(ピザソースでもOK)
☆ミックスチーズ
※ミックスチーズはなくてもよいです。
今回はスイートバジルが手に入ったので、定番のマルゲリータを作ります。
マルゲリータと言えば、
緑=バジル、白=モッツァレラチーズ、赤=トマトのイタリアンカラーになっています。
モッツァレラチーズは、こちらを用意しました。
一口サイズのモッツァレラです。
スポンサーリンク
作り方
生地作りは省略します。
ピザなので、薄いグルテン膜が出来るまで捏ねる必要はありませんが、
まとまるまでは、しっかり捏ねましょう。
✽ニ次発酵をしないので、
タイミングを見てオーブンの予熱(200℃)を開始して下さいね!
一次発酵を済ませたら、閉じ目を下にして、まずは、手で押して平らにします。
麺棒を使って、上下左右斜め・・・とかけて、少しずつ丸の形にしていきます。
フォークなどを使ってピケ、穴をあけていきます。
これをしていないと、焼成時に急激に膨らんでしまい、トッピングしたものが流れ出す恐れがあります。
トマトソース(または、ピザソース)を塗り広げます。
次に、バジル、モッツァレラとトッピングするのですが、
チーズ好きの私は、少しだけミックスチーズもトッピングしちゃいます。
モッツァレラの邪魔をしないように、散らします。
先にバジルをバランスよく載せていきます。
モッツァレラチーズを載せていきます。
トッピングしたら、オーブンの予熱が完了後、12~15分ほど焼成です。
※生地の厚みによっても焼成時間が異なります。
焼き色を見ながら時間は調節して下さいね。
スポンサーリンク
焼き上がり・・・完成!?
これで、完成!?・・・でもよいのですが
追いバジルしま~す(笑)
真ん中に、フレッシュなバジル。
そして、
さらにバジルを散らします。
今度こそ、完成で~す!!
アツアツをどうぞ!(^^)!
スポンサーリンク
まとめ
もち麦粉入りで、いつものピザ生地以上にモチモチに仕上がりました♪
モッツァレラもモチモチで、モチモチ食感が好きな人はクセになりそうです。
バジルの香りがさわやかで、トマトソースともよく合います。
追いパクチーは苦手ですが、バジルは大好きなので追いバジルしてしまいます。
シンプルですが、止まらなくなるピザです♪
旦那さんと2人で、アツアツのうちに完食です。
ささやかな贅沢を味わいました。
焼きたての熱々を食べられるのも自家製ならではです。
自宅でピザ作りしてみませんか??
ハマること間違いなしです!
ピザ関連記事↓
ランキングに参加しています。