キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

自家製バーガーバンズで作るチーズバーガー

バンズ、パテ、ソース、全て手作りで美味しいハンバーガーが食べたい!

スポンサーリンク

 

f:id:dettotranoi:20190926211340j:plain

久しぶりにバーガーバンズ(パン)を焼いてハンバーガー作りです。

この際、カロリーは気にしないで、ガッツリ食べましょう♪

バンズ、パテ、ソース、1度に全部作るのは、結構大変ですね。

手間はかかりますが、自家製ならではの安心感と美味しさは格別です。

たまには、ガンバって作ってみましょう!

※ただし、カロリーだけは安心できません(笑)

何から作る?

全部作るとなると、けっこう手間です。

段取りが大事ですよね。

という事で作る順番はコチラ。

①ミートソース

②バーガーバンズ

③パテ

最後にパテ(ハンバーグ)を焼いて、そのまま挟んで、熱々を頂きます(´艸`*)

ミートソース作り

今回は、料理好きなダンナさんに協力してもらい、①のソース作りはお任せしました。助かります!!(*- -)(*_ _)

チーズバーガーにはトマトベースのミートソースが良いなぁ。

あと、食べやすいように、ソースはサラサラにならないに作ってもらいました。

チーズを混ぜて、サラサラ感を減らしてもらいました。

・・・作ってもらうわりに、注文が多くてすみません( `ー´)ノ

スポンサーリンク

 

バンズ作り

ハンバーガーに使うバンズ、パンは、食べやすさが優先です。

配合はシンプルな方が、パテやソースの味を活かせそうですね。

 

ハードな食感は、パテとパンを噛む時のバランスが良くないです。パテは噛めるけれど、バンズは噛み切れない、という事にもなりかねません。

 

モチモチのベーグルのような食感の、引きの強いパンも、バーガーには向きません。

 

それと、ふわふわで柔らかすぎるパンも物足りない気がしますし、ソースが浸みこんで、ジュクジュクのバンズになってしまっても困ります。

 

あれこれ考えると配合が難しくなってきそうなのですが、

シンプルな配合で、

食感は、ハード過ぎず、やわらかすぎず、なバンズを目指します。

スポンサーリンク

 

バンズの作り方(成形~焼成)

成形は簡単。丸めだけの丸パンです。

f:id:dettotranoi:20190926204414j:plain

①分割した生地を丸めて、ベンチを20分取ります。

 

f:id:dettotranoi:20190926204905j:plain

②手で平にして、天板に並べて二次発酵させます。

※麺棒を使う時程、真っ平にはしません!

(発酵温度40分なら20分程度)

③発酵完了前にオーブンを180℃に予熱を始めます。

 

f:id:dettotranoi:20190926205059j:plain

④霧吹きを全体にかけます。

塗り卵でも良いのですが、今回は卵を配合しなかったので塗りませんでした。

f:id:dettotranoi:20190926205242j:plain

⑤白ゴマを散らしてみました。(なくても良いです)

⑥180℃のオーブンで12分~焼成です。 

※温度、時間は調節して下さい。

 

f:id:dettotranoi:20190926205401j:plain

⑦しっかり冷ましてから、半分にカットします。

ポイント

ベンチの後の緩んだ生地を丸め直さずに平らにします。

バンズは、分厚いと食べにくいこともあり、高さが出ないようにした方が良いです。

バンズは、薄力粉を配合して、軽さを出した方が良いですが、ブリオッシュのようなパン生地やフランスパンのようなハードなパンは、避けた方が無難です。

スポンサーリンク

 

パテ

バンズを冷ましている間にパテを作ります。

ハンバーグを作る時と一緒です。

材料

合挽肉
玉ねぎみじん切り
塩、胡椒、ナツメグ、
パン粉、牛乳、卵

作り方

①材料を全てよくまぜて、丸めて焼きます。

※玉ねぎはみじん切りにして炒めたものを使用。

f:id:dettotranoi:20190926210141j:plain

②パンに合わせて、丸い形に成形 します。

ハンバーグと違って、厚みがないので、真ん中をへこます必要はないのですが、クセでへこませました。

③オーブンシートを敷いて、そのまま両面焼きます。

 

f:id:dettotranoi:20190926210558j:plain

④焼き上がったら、チーズをパテの上に載せて、チーズを溶かします。

スポンサーリンク

 

チーズバーガー

レタスとトマトと一緒に挟んでいきます。

f:id:dettotranoi:20190926211224j:plain

①レタスの上にチーズ付きのパテ、その上からソースをかけます。

 

f:id:dettotranoi:20190926211340j:plain

②1番上にトマトを載せて完成です!! 

 

f:id:dettotranoi:20190926211435j:plain

スポンサーリンク

 

まとめ

バーガー用袋に入れて、持って頂きました(´艸`*)

なかなかボリュームがあって、大満足の自家製チーズバーガーでした。

自家製は美味しいですが、手間がかかるのは否めません。

ですが、その分美味しは倍増です♪

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub