バンズ、パテ、ソース、全て手作りで美味しいハンバーガーが食べたい!
スポンサーリンク
久しぶりにバーガーバンズ(パン)を焼いてハンバーガー作りです。
この際、カロリーは気にしないで、ガッツリ食べましょう♪
バンズ、パテ、ソース、1度に全部作るのは、結構大変ですね。
手間はかかりますが、自家製ならではの安心感と美味しさは格別です。
たまには、ガンバって作ってみましょう!
※ただし、カロリーだけは安心できません(笑)
何から作る?
全部作るとなると、けっこう手間です。
段取りが大事ですよね。
という事で作る順番はコチラ。
①ミートソース
②バーガーバンズ
③パテ
最後にパテ(ハンバーグ)を焼いて、そのまま挟んで、熱々を頂きます(´艸`*)
ミートソース作り
今回は、料理好きなダンナさんに協力してもらい、①のソース作りはお任せしました。助かります!!(*- -)(*_ _)
チーズバーガーにはトマトベースのミートソースが良いなぁ。
あと、食べやすいように、ソースはサラサラにならないに作ってもらいました。
チーズを混ぜて、サラサラ感を減らしてもらいました。
・・・作ってもらうわりに、注文が多くてすみません( `ー´)ノ
スポンサーリンク
バンズ作り
ハンバーガーに使うバンズ、パンは、食べやすさが優先です。
配合はシンプルな方が、パテやソースの味を活かせそうですね。
ハードな食感は、パテとパンを噛む時のバランスが良くないです。パテは噛めるけれど、バンズは噛み切れない、という事にもなりかねません。
モチモチのベーグルのような食感の、引きの強いパンも、バーガーには向きません。
それと、ふわふわで柔らかすぎるパンも物足りない気がしますし、ソースが浸みこんで、ジュクジュクのバンズになってしまっても困ります。
あれこれ考えると配合が難しくなってきそうなのですが、
シンプルな配合で、
食感は、ハード過ぎず、やわらかすぎず、なバンズを目指します。
スポンサーリンク
バンズの作り方(成形~焼成)
成形は簡単。丸めだけの丸パンです。
①分割した生地を丸めて、ベンチを20分取ります。
②手で平にして、天板に並べて二次発酵させます。
※麺棒を使う時程、真っ平にはしません!
(発酵温度40分なら20分程度)
③発酵完了前にオーブンを180℃に予熱を始めます。
④霧吹きを全体にかけます。
塗り卵でも良いのですが、今回は卵を配合しなかったので塗りませんでした。
⑤白ゴマを散らしてみました。(なくても良いです)
⑥180℃のオーブンで12分~焼成です。
※温度、時間は調節して下さい。
⑦しっかり冷ましてから、半分にカットします。
ポイント
ベンチの後の緩んだ生地を丸め直さずに平らにします。
バンズは、分厚いと食べにくいこともあり、高さが出ないようにした方が良いです。
バンズは、薄力粉を配合して、軽さを出した方が良いですが、ブリオッシュのようなパン生地やフランスパンのようなハードなパンは、避けた方が無難です。
スポンサーリンク
パテ
バンズを冷ましている間にパテを作ります。
ハンバーグを作る時と一緒です。
材料
合挽肉
玉ねぎみじん切り
塩、胡椒、ナツメグ、
パン粉、牛乳、卵
作り方
①材料を全てよくまぜて、丸めて焼きます。
※玉ねぎはみじん切りにして炒めたものを使用。
②パンに合わせて、丸い形に成形 します。
ハンバーグと違って、厚みがないので、真ん中をへこます必要はないのですが、クセでへこませました。
③オーブンシートを敷いて、そのまま両面焼きます。
④焼き上がったら、チーズをパテの上に載せて、チーズを溶かします。
スポンサーリンク
チーズバーガー
レタスとトマトと一緒に挟んでいきます。
①レタスの上にチーズ付きのパテ、その上からソースをかけます。
②1番上にトマトを載せて完成です!!
スポンサーリンク
まとめ
バーガー用袋に入れて、持って頂きました(´艸`*)
なかなかボリュームがあって、大満足の自家製チーズバーガーでした。
自家製は美味しいですが、手間がかかるのは否めません。
ですが、その分美味しは倍増です♪