キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

黒糖&クリームチーズを使った菓子パンまとめ

スポンサーリンク

 

菓子パンで黒糖とクリームチーズを消費!

f:id:dettotranoi:20200806150331j:plain

正確には、クリームチーズの消費です。

 

パン作りをされている皆様、暑い中でのパン作り大変ですよね?

過去の夏には、パン作り自体をお休みすることもありましたが、

今年は地味に、細々と焼いています。

 

※今回のパンはクリームチーズの他に、黒糖を使用しています。

 

色からして、清涼感はなく、夏らしいパンではないので・・・

今回はサラ~とまとめてみようと思います(´艸`*)

クリームチーズが余った!

大容量のクリームチーズ・・・お得感はあるんですが

なかなか使い切れないですよね(^^;

 

生クリームを使わないシンプルで、簡単なベイクドチーズケーキが好きで、

定期的に作ってはいるんですが。

f:id:dettotranoi:20200806131200j:plain

それも少し、飽きてしまい・・・ 

f:id:dettotranoi:20200806132238j:plain

チョコレートのマーブルチーズケーキにしてみたり・・・

チーズケーキを友人にもらってもらったり、料理に使ったり・・・

 

それでも使い切れなかったので、パンで消費する事にしました。

 

私の場合、パンで消費した方が、手っ取り早いですから(笑)

スポンサーリンク

 

黒糖&クリームチーズ&コーヒーのしっとりクッキーパン

f:id:dettotranoi:20200806145210j:plain

焼成前に、クリームチーズと黒糖とコーヒーを混ぜたクリームをトッピングしています。

f:id:dettotranoi:20200806145402j:plain

f:id:dettotranoi:20200806145423j:plain

黒糖の粒々感は敢えて残す!

大雑把な性格なので、そこは気にしな~い(*‘∀‘)♪

 

f:id:dettotranoi:20200806145554j:plain

全粒粉を配合したパン生地をひも状に伸ばしてグルグルに。

f:id:dettotranoi:20200806145624j:plain

丸、とか、平だと

なんだかつまらないので、敢えて表面がボコボコになるように

グルグル巻きの成形です。

 

焼成後に粉糖をかけて、暑苦しさを軽減。

 

こういう形としっとり系のクッキー生地のゆる~い感じがいいんです♪

 

f:id:dettotranoi:20200806145833j:plain

これはこれで美味しかったですが、

中にもクリームチーズを詰めても良かったですね~。

 

スポンサーリンク

 

黒糖&クリームチーズのコーヒーロール

続いて、同じ材料なんですが(笑)・・・

生地にもコーヒーを配合してみました。

f:id:dettotranoi:20200806150331j:plain

複雑そうに見えますが・・・

これもグルグル巻きの成形です。

巻いてあるので、ロールと名乗ってみました(´艸`*)

 

麺棒で伸ばした生地に、クリームチーズを塗って、黒糖とインスタントコーヒーを振りかけています。

f:id:dettotranoi:20200806150545j:plain

生地にもコーヒーを効かせているので、ホロ苦。

黒糖はしっかり多めにかけた方が美味しい~です

 

このままシナモンロールのように巻いても良いのですが、それもつまらない。。。

f:id:dettotranoi:20200806150847j:plain

なので、生地を横向きにして、上下に折ります。

 

生地に1.5㎝程の間隔で切込みを入れていきます。

f:id:dettotranoi:20200806150836j:plain

これを端からグルグル巻いていきま~す。

 

✱ ✱ ✱ ✱ ✱

続きの工程画像・・・取り忘れ(;゚Д゚)

なので、別のパンの同じ成形バージョンの画像を探してみました(;´Д`)

f:id:dettotranoi:20200806152545j:plain

しかも、ボヤけてるし。。。こんな風に巻きますよ。

 

切込みの入っている方を上にして、バランスよく開いて

形を整えたら発酵。

その後、焼成です。

 

カップに入れた方が扱いやすいかな?

f:id:dettotranoi:20200806150958j:plain

 

焼成前に、ローストクルミを散らしてみました。

f:id:dettotranoi:20200806151413j:plain

見た目が暑苦しかったので、少し粉糖をかけてみたり・・・。

 

f:id:dettotranoi:20200806151353j:plain

黒糖とコーヒーとクリームチーズって、すごくパンに合うんですよ~♪

スポンサーリンク

 

黒糖&クリームチーズ&バナナのスイートフォカッチャ

f:id:dettotranoi:20200806153338j:plain

黒糖&クリームチーズにバナナを加えたおやつ系のフォカッチャ。

 

黒糖とバナナも鉄板なんですが、クリームチーズが加わると

サッパリしつつもまったり。

二次発酵なしで、お手軽です。

そういえば、以前、黒糖バナナのスイートピザも投稿していました。

www.da-chiara-pan.com

まとめ 

クリームチーズ消費のパン、黒糖とのコラボのパンを3種チョイスしてみました。

黒糖とクリームチーズは好きな組み合わせです。

まだ、少し残っていますが、あとは、パスタのトッピングにして消費します。

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub