キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

ゴルゴンゾーラのハートの形のピッツァ

ブルーチーズ【ゴルゴンゾーラ】を使ったピザ作り レシピ

スポンサーリンク

 

ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

青かびタイプのゴルゴンゾーラ

ピッツァ好き、イタリアン好きな人にはお馴染みのゴルゴンゾーラ。クアットロ(クワトロ表記が多い)フォルマッジ(4種チーズ)が人気ですね。※フォルマッジョの複数形がフォルマッジ

 

青かびで熟成させるタイプの三大ブルーチーズの一つがイタリアのゴルゴンゾーラです。

※他はフランスのロックフォールとイギリスのスティルトンです。

 

ミラノ近郊の村【ゴルゴンゾーラ】がこのチーズの名前の由来になっています。・・・が、現在は、ゴルゴンゾーラチーズはこの村では作られていないようです。

f:id:dettotranoi:20190628011005j:plain

ピカンテとドルチェ

ゴルゴンゾーラは、クリーミーですが、
あの独特の香りが苦手な人も多いですよね。
 
基本、チーズの匂いが苦手!と言う人には、
たまらなく嫌な匂いかも?!・・・確かに、刺激的(笑)
 
それから、ゴルゴンゾーラには、
ピカンテ(辛口)ドルチェ(甘口)の2種類あります。
ドルチェ(甘口)の方が、マイルドで食べやすいです。
 
そういえば、最近は、あまりピカンテを見かけなくなったような??気のせいかな?

ゴルゴンゾーラ ピカンテ D.O.P【約1.5kg】

ピカンテ↑の方が青かびたっぷり。

ピザ作り【成形】

インスタントドライイースト(赤サフ)を使って、二次発酵なしのお手軽なピザ作りです。

生地作りは↓過去記事へ

da-chiara.hatenablog.com今日は、特に意味はありません

ハートの形にします。

f:id:dettotranoi:20190628013549j:plain

イビツですが、まず、だいたいの形にします。

f:id:dettotranoi:20190628013912j:plain

そこから、麺棒で伸ばしながら、形を整えます。

f:id:dettotranoi:20190628014007j:plain

もう少し、綺麗なハートにしたかったのですが・・・
ダンナさんが帰宅したため、途中からスピードアップ(;゚Д゚)やや、雑。。。(*- -)(*_ _)
※この辺りでオーブンの予熱をしておきましょう!!
今回は220℃設定。

f:id:dettotranoi:20190628014135j:plain

フォークでブスブス、穴を開けていきます。
二次発酵なしで焼き上げるので、穴を開けないと、
ピタパンのように中が空洞になります。

スポンサーリンク

 

ピザ作り【トッピング】

f:id:dettotranoi:20190628014443j:plain

ゴルゴンゾーラ・ドルチェを適当な大きさにしながら
散らします。

f:id:dettotranoi:20190628014545j:plain

更に、シュレッドチーズも散らしていきま~す。
私は、少量の生クリームを所々に垂らしてます。

ピザ作り【焼成】

予熱が完了したら焼成します。

220℃で12分程度。

お使いのオーブンによって温度、時間は変わると思いますので調節して下さい。

※天板を一緒に予熱しても良いですが、熱々の天板を使う場合は、時間を少し短めにして下さいね♪

 ピザ作り【焼き上がり】

f:id:dettotranoi:20190628015324j:plain

こんがり焼けました~。
・・・ちょっと、焼き過ぎか??(´艸`*)
ゴルゴンゾーラ臭が漂います(笑)
チーズ好きな人に。

食べ方

そのままでも美味しいですが

お好みで蜂蜜をかけて食べても美味しいです。以前、マシュマロを少量乗せて焼いてみましたが、コレも美味しかったです。

 

ただ、誰かと取り分ける時、分けにくいのが難点。

私は、『はい、焼けた~』と一瞬だけ、チラっとお披露目をして、躊躇なく解体作業に入ります(笑)

 

まず、真ん中を切り分けて、片方ずつを3カットくらいに分けてます。

ピザカッターを使わずに、キッチンバサミでチョキチョキ。骨付きカルビみたいにね(笑)

斬新に切り刻んだ画像は自粛しますが(笑)

 

ゴルゴンゾーラは単体だとクセが強いですが、

シュレッドチーズと一緒にトッピングすると食べやすくなります。

 

私は、大好きなので全く抵抗なく、むしろ美味しく頂きました。

スポンサーリンク

 

ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 ピッツァのレシピ

 材料(粉の総量80g~100gで1枚分)

 

北野坂(兵庫県産小麦)      100%

砂糖             5%

赤サフ(ドライイースト)      1.3%

水              66% 

塩              1.2%

スキムミルク          2%

オリーブオイル         3.5%

※国産小麦は、種類によって吸水率が全く異なるので、種類によって調節が必要です。

外国産の場合は、水分を増やして下さい。

 

ベンチなし、二次発酵なし

 

トッピング(ピザ1枚分)

★ゴルゴンゾーラ  35g~40g(お好み)

★シュレッドチーズ  お好み

★生クリーム   小さじ1程度

 

220℃ 12分焼成 

ピッツァの生地について

ピザ生地には、モチモチの春よ恋を推奨しているのですが

今、切らしているので、たまたま北野坂で作ってみました。普段、北野坂はバゲットなどのハード系で使う事が多いんです。

サックリとあっさりした生地に仕上がったので、ゴルゴンゾーラのような個性の強いトッピングにとても良く合いました。

 

クリスピータイプともモチモチとも違う、いつもと違うピザですが、新しい発見でした! 

世界三大青カビチーズセット

世界三大青カビチーズセット

 

  

ゴルゴンゾーラ ドルチェ約200g

ゴルゴンゾーラ ドルチェ約200g

 

 

 

ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub