マーブル模様の生地の作り方とクリームパンの成形
スポンサーリンク
今回はクリームパンです。
いつも同じではつまらないのでマーブル模様にしてみました。
ただ、言われないと気が付かない程度のマーブル模様になってしまいました(笑)
中にカスタードクリームを詰めまたので、普通のクリームパンとして読んで下さいm(__)m
あまり上手く行きませんでしたが、マーブル模様にするための注意点もあります。
コーヒーマーブル生地のクリームパン
春よ恋とドルチェ(国産薄力粉)を使った、クリームパンに合うパン生地レシピです。
インスタントコーヒーを使って、少しだけホロ苦な生地にしました。
材料
春よ恋 80%
ドルチェ 20%
砂糖 8%
サフ※1 1.5%
全卵 15%
牛乳 55%
塩 1.4%
無塩バター 8%
✦インスタントコーヒー※2 1%
✦熱湯 0.5%
カスタードクリーム 35g×個数
塗り卵※3
スライスアーモンド 適量
※1 インスタントドライイースト 赤ラベル
※2 お好みの濃さで調節可
※3 生地作りで余った卵を使います!
今回の配合です。
手ごねで作りやすい量は、粉の総量200g(春恋160g+ドルチェ40g)でクリームパン8個分です。
スポンサーリンク
作り方
① 捏ねて生地を作る。
② ✦インスタントコーヒーを熱湯で溶き、捏ねあがった生地に混ぜ込みます。
③ ↑生地の表面に②を塗り、折り畳んで混ぜ込みます。
④ ↑ドレッジ(カード)で半分にカットし、重ねます。
⑤ ↑重ねたら、またカット・・・それを数回繰り返します。
⑥ ↑混ざり切らない所で止めます。
⑦ 丸めて一次発酵させます。
★注意点★
⑥で混ぜすぎてしまうと、丸め→一次発酵→分割→丸め・・・と工程を進めて行く度に、生地をいじることになるので、マーブル模様がだんだん消えてしまいます。
混ざり切らない所で止める方が上手く模様が残ります。
スポンサーリンク
同じ生地を使ったアレンジは?
このパン生地でブリオッシュシュクレも作れます!
クリームパンの工程
一次発酵が済んだら、分割→丸め→ベンチタイムです。
今回もベンチタイム終了後からの工程です。
成形~二次発酵
① ↑閉じ目を上にして、麺棒を上下に転がして、楕円形にします。 伸ばした生地を持って、置き直して形を整えます。
② ↑カスタードを載せます。
③ ↑折り畳むようにして、上下の生地を合わせます。
④ ↑合わせ目を上にして、しっかり閉じます。
⑤ ↑倒して、閉じ目を押さえ、形を整えます。
⑥ ↑スケッパーを使って2~3㎝程度切込みを4か所入れます。
ハサミでカットしてもOKですよ。
★普段、閉じめ(今回は合わせ目)は下にするのが基本ですが、クリームパンの場合は横のままで大丈夫です。
切り込みが入ることで破裂せずに済みます。
⑦ ↑天板に載せて、二次発酵させます。
スポンサーリンク
焼成
① 二次発酵が完了に合わせてオーブンの予熱を開始します。(180~190℃)
② 生地の表面に刷毛で塗り卵をします。
※薄く塗り残しのないように塗ります。
③ アーモンドスライスを散らします。
④ ↑予熱の完了したオーブンで10分~焼成して完成です。
まとめ
コーヒーマーブル生地でクリームパンを作ってみました。分割を細かく計量していたら、どんどんマーブル模様が消えてしまい、ぼやけたマーブル模様になりましたが・・・
コーヒーがほのかに香り、ほろ苦な生地とカスタードの甘さが良く合うクリームパンになりました。