キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピザ生地で作る簡単ピタパンでピタサンド

二次発酵なしで簡単ピタ!気軽に作ってピタサンドに スポンサーリンク // ピザ生地って、ピザだけでなくいろんなパンが作れて、凄く万能なんです。 前回は、ピザ生地から ナンとキーマパランタ風を紹介しました。(前回の記事↓) www.da-chiara-pan.com そして…

基本のピザ生地で簡単~ナンとキーマパランタ風

ピザ生地をアレンジして別のパンが作れる? スポンサーリンク // もともとは、ピザを焼くための生地がピザ生地なのですが、 実は、作れるのはピザだけではありません。 今回は、成形と焼き方を変えて焼く【ナン】などを紹介します。 もちろんピザ同様に二次発…

【春よ恋】系で作る万能なピザ生地レシピ

実は万能?基本のピザ生地をマスター スポンサーリンク // 万能なピザ生地のレシピです。 少し前に、ピザ生地で作るカルツォーネを紹介しましたが、 成形の工程が多くなり、肝心のピザ生地のレシピが書ききれなくなりました。 今回はピザ生地のおススメ理由と…

麺棒を使わない基本のあんぱん

国産小麦【はるゆたか】使用。麺棒を使わないあんぱんの作り方 スポンサーリンク // あんぱんの成形には麺棒が必要?と思われがちですが、 実は、麺棒を使わなくても作れるパンの一つです。 この成形は具材を包むパンの基本の形なので、パン作り初心者さんは…

スイートバジルで夏の定番【ガパオライス】

夏になると食べたくなる料理【ガパオライス】をイタリアン風にアレンジ スポンサーリンク // 大好きなガパオライスをアレンジしちゃいました。 夏になると食べたくなる料理【ガパオライス】をイタリアン風にアレンジ タイ料理の定番ガパオライス ガパオとは?…

ピザ生地で簡単に作れるカルツォーネ

ピザ感覚で作れるカルツォーネ スポンサーリンク // ピザ生地を使ってカルツォーネを作りました。 具材を包み込んで焼き上げているので、ピザとはまた違う楽しさがあります。 ピザ感覚で作れるカルツォーネ カルツォーネとは 具材は? カルツォーネの作り方 …

自家製酵母液を増やす方法

自家製酵母液は増やせるのか? スポンサーリンク // 自家製酵母液は、次から次へとタイミングを見計らって、 マメに新しく酵母が起こせる時は良いのですが、 なかなかそういうわけにはいきません。 自家製酵母は、完成までに1週間程度かかるので、 正直面倒な…

【ゆめちからブレンド】で焼くふわふわコッペパン

国産小麦ゆめちからブレンドで焼くコッペパン スポンサーリンク // ゆめちからと言う名前の小麦、最近では有名メーカーさんでも扱われているので、聞いたことがあるかと思います。 このゆめちからはもちろん国産小麦です。 今回は、ゆめちからブレンドを使っ…

紅茶酵母ストレートでセーグル・ノア・レザン

ストレート法で作るパンとは? スポンサーリンク // 前回、紅茶で酵母を起こす方法を書きましたが 今回は紅茶酵母で作るパンの紹介です。 紅茶で酵母を起こす方法は↓コチラの記事からです。 www.da-chiara-pan.com ランキングに参加しています(*- -)(*_ _) に…

身近な紅茶で自家製酵母起こし

身近なもので酵母が起こせる? スポンサーリンク // ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)ペコリ にほんブログ村 初めて起こす酵母には、失敗の少ないレーズン酵母がおススメという話をしました。 詳しくは↓コチラの記事をお読みください。 www.da-chiara-…

初めての自家製酵母、まずはレーズン酵母がおススメ

レーズン酵母の起こし方と見極め方 スポンサーリンク // ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)ペコリ にほんブログ村 レーズン酵母の起こし方と見極め方 レーズン酵母の起こし方 用意するもの 作り方 経過観察 ポイント ★なぜ、オイルコーティングされて…

本当は難しいバターロール〜4つのポイントとコツとは?

簡単そうに見えて難しいバターロールの成形ポイントとコツ、巻き方 スポンサーリンク // バターロールは、よく目にするパンなだけに、 簡単に作れるような気がするのですが、実は難しいパンの一つです。 今日は、バターロールの作り方を見ていきましょう♪ ラ…

混ぜるだけで簡単ピザパン【マルゲリータ】

ホントに、混ぜるだけで!!ふんわりピザパン生地レシピ シンプルなのが美味しい、王道のピッツァ・マルゲリータと言えば、こんな感じ? スポンサーリンク // ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)ペコリ にほんブログ村 ピザ生地は、二次発酵なしで作れるの…

フランスパン~ほろ苦な大人のアレンジ

パンペルデュ:ハード系フランスパンのおススメなアレンジ スポンサーリンク // パンペルデュ:ハード系フランスパンのおススメなアレンジ ①ほろ苦な大人のボストック ボストックとは? ほろ苦な大人のボストック ほろ苦なボストック 材料 ✩アーモンドクリー…

自家製いちご酵母のプルマン(角食)

生クリーム配合でしっとり食パン スポンサーリンク // ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)ペコリ にほんブログ村 生クリーム配合でしっとり食パン プルマンとは 自家製酵母での捏ね方 捏ね機やホームベーカリー使用で、生地温が上がってしまった時の応…

コーヒー酵母でバタール【ストレート法】

香りを楽しむパン作り~自家製コーヒー酵母【ストレート法】のバタールのレシピとバゲットとバタールの違いって? スポンサーリンク // 何やら、ピンとこないパン用語がたくさん出てきますが、 イーストを使わずに培養した酵母エキスを使って焼いたパンの話…

豚肉のインボルティーニ~バルサミコソース

夏にピッタリ!豚ロースとパイナップルとシュレッドチーズを使ったインヴォルティーニ、バルサミコでサッパリ! スポンサーリンク // イタリア料理のインヴォルティーニ自己流にアレンジして作ります。 バルサミコソースに、馴染みのある調味料を加えること…

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub