キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

基本のピザ生地で簡単~ピタパンでピタサンド

二次発酵なしで簡単【ピタパン】

前回、ピザ生地をアレンジして、ナンとキーマパランタ風を紹介しました。

詳細はコチラ。

www.da-chiara-pan.com

スポンサーリンク

 

ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

更にピザ生地でもう1種類。

ピタパンです。

f:id:dettotranoi:20190731090125j:plain

ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

生地は前回と同じく春よ恋ベースのピザ生地です。もちろん二次発酵もなし!

ピザ生地はコチラから。

【春よ恋】系で作る万能なピザ生地レシピ - キアラの気まぐれ料理とパン日記

二次発酵の要らないパンは、すぐに作れて便利です。

※追記です。

ピタパンは粉の総量150gで4個作れます。

ピタパンとは

ヨーロッパや北米では、ピタ、日本ではピタパンと呼ばれています。

20㎝程の円形のパンで、高温で一気に焼き上げることで中が空洞になるのが特徴です。

f:id:dettotranoi:20190731030954j:plain

調子が良いと(笑)風船のように、こんなにパンパンに膨らむこともあります。・・・ここまで膨らむのはちょっと珍しいかな(^^;?

程よく膨らみ、中が空洞になっているので、ピタサンドとして食べることが多いパンです。

作り方

作り方はシンプルです。

基本のピザ生地を作り一次発酵をさせたら、分割、丸め、ベンチタイム、成形、焼成、のみです。

用意するもの(事)

f:id:dettotranoi:20190731032045j:plain

★麺棒

★オーブンシート

※オーブンシートを20㎝程の正方形(ピタパンのサイズ合わせて)にカットしておく。

★成形を始める頃に、オーブンを250℃に予熱しておきます。

成形

10分程ベンチタイムを取ったら、オーブンシートの上に閉じ目を下にして置き、丸く伸ばします。

 

※伸ばしてからオーブンシートに乗せる場合は、オーブンシートをカットする必要はありません!

ただし、伸ばした生地を移動させると、丸の形が崩れてしまいます。

 

天板の上で微調整が必要になってしまうので、それを防ぐために、始めからオーブンシートの上で伸ばしています。(ピザの時も同じ理屈)

〇丸く伸ばす方法

f:id:dettotranoi:20190731032441j:plain

↑真ん中から上下に少しだけ麺棒をかける

f:id:dettotranoi:20190731032755j:plain

↑真ん中から左右に少しだけ麺棒をかける

f:id:dettotranoi:20190731032937j:plain

↑四隅までは麺棒をかけません!!

f:id:dettotranoi:20190731033730j:plain

↑同じように、右斜め上から左斜め下、反対側からも麺棒をかけます。

f:id:dettotranoi:20190731034044j:plain

少しずつ、伸ばす範囲を広げていき、目安の大きさになったら、麺棒を端まで、しっかりかけます。

天板にオーブンシートごと乗せます。

焼成

予熱が完了したら、素早くオーブンで焼成です。

250℃で4分ほど。

あっという間に焼き上がります!!

f:id:dettotranoi:20190731040050j:plain

すぐに焼き上がる事と、シンプルに風船のように膨らむのが面白いので、オーブンに張り付いて見ています(笑)

f:id:dettotranoi:20190731034845j:plain

 焼き上がりです♪

ピタパンのコツ

作り方はとってもシンプルなのですが、いくつかコツがあります。

①成形は素早く、麺棒をかけた後は、余り触らない事。

②オーブンの予熱が成形終了時に完了している事。

③途中でオーブンを開けない事。

④焼き過ぎない事。

 

①②③は、程よく膨らみ、中を空洞にするためです!

成形にあまり時間をかけてしまうと、発酵が進んでしまい、中が空洞になりません。

オーブンの温度が低くても、膨らみますが、空洞が出来にくいです。

 

★高温なら、天板ごと予熱した方が良いのでは?と思われる方もいると思いますが、天板を予熱しなくてもちゃんと膨らむので、天板ごと予熱するのを辞めました。

 

④は、ピタサンドにする場合ですが、しっかり焼いてしまうと、パリパリになってしまって、薄い部分が切れやすくなります。程ほどの焼き色で止めておきます。

 

スポンサーリンク

 

ピタパンのアレンジ

f:id:dettotranoi:20190731042107j:plain

 全粒粉を配合したり、黒ゴマなどを配合しても良いですよ。↑は、薄力粉を全粒粉に置き換えて、黒ゴマを5%ほど配合しました。

 

通常、全粒粉の配合が多くなると、膨らみが悪くなるのですが、それほど多い配合ではないので、ピタパンでも問題なく膨らみました。

ピタサンド

ピタパンを半分にカットして、いろんなものを挟めます♪

基本は、サンドイッチと同じようにポケットに詰めます。

f:id:dettotranoi:20190731091023j:plain

シンプルなので、どんな具材でも合わせやすいです。

自立しないので、持って食べらて、置いてもこぼれないものが良いかな?と思います。

f:id:dettotranoi:20190731090616j:plain

焼きそばパンをピタパンで作ってもOk。

炭水化物✕炭水化物なので、良くない組み合わせですが・・・こういうものが食べたくなる時もあります(´艸`*)

 

ピタパンはピザ生地で作れて、焼くのも、焼いた後も楽しいので、おススメです! 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub