キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

夏に食べたいタコライス~パリパリ食感にアレンジ

夏に食べたくなるタコライス

スポンサーリンク

 

f:id:dettotranoi:20190803202845j:plain

暑い毎日ですが、タコライスはいかがですか~??

ワンプレートでスパイシーに仕上げて、パリパリ食感がクセになるタコライスの作り方です!

タコライスとは

沖縄の料理で、挽肉をスパイシーに調理したタコスの具であるタコミートを

白いご飯に乗せたものです。

決して、たこ飯ではありません!・・・分かってますって(笑)

トッピングには、

千切りのレタス、チーズ、トマトが基本のようですが、

アボカドがとても合うと思うので、個人的には外せない食材の一つです。

スポンサーリンク

 

簡単タコミート

サルサソースを使って再現することが出来るのですが

焼き肉のタレタバスコを使っても簡単に作れます。

 

青唐辛子が手に入ったので、タバスコも手作りしました。

というわけで、今回は自家製のタバスコを使ってみました。

青唐辛子の爽やかな辛味が夏にはピッタリです。

もちろん、市販のタバスコでも美味しく作れますよ!

簡単タコライスレシピ

焼肉のタレとタバスコで作る簡単タコライスの材料と作り方です。

材料

★タコミート

★豚(牛)挽肉   200g

★オリーブオイル

★にんにく みじん切り

★トマト コンカッセ(角切り)

★塩、胡椒

★焼肉のタレ 大さじ1+1/2  または大さじ2

★タバスコ

(★鷹の爪、青唐辛子など         ・・・なくても良い)

✩トッピング

✩レタス 千切り

✩アボカド スライス、カット お好みの形

✩トマト コンカッセ

✩チーズ  お好み

✦白いご飯

スポンサーリンク

 

 作り方

  1. フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを加える。
  2. にんにくの香りが出たら、ひき肉を炒め、塩胡椒。
  3. トマト、(唐辛子など)を加えて炒め、焼肉のたれ、タバスコを加えてお好みの味付けにする。
  4. 器にライスを盛り付け、レタス、タコミート、アボカド、トマトを盛り付けて、お好みでチーズをトッピング。パリパリで食感も良く

★トマトは、トッピング用とは別に、炒める時にも加えるのもポイントです。

 

トッピングのチーズですが、スライスチーズをかけたり、シュレッドチーズをかけたり、粉チーズをかけたり・・・と決まりはないようですが、

仕上げのチーズにひと手間加えて、食感を良くしているのが、私好みのアレンジです。

ひと手間と言うのが↓コチラです。

f:id:dettotranoi:20190803205110j:plain

シュレッドチーズを、フライパンで焼いてパリパリにしました!

スポンサーリンク

 

 パリパリチーズの作り方

  1. フライパンに、シュレッドチーズを少しずつまとめて置く。
  2. 加熱して、チーズを溶かす。
  3. 色が変わって来たら、火を止めて冷ます。

  ※焦がさないように気を付けて下さいね。

焼き上がり直後は柔らかいですが、冷めるとお煎餅のようにパリパリになります。

f:id:dettotranoi:20190803205823j:plain

これを砕いて、仕上げにトッピングするだけです。

食べ方

躊躇なく、混ぜながら食べます。

いろんなものが入っていますが、混ぜて食べた方が断然美味しい!!

私は、辛党なので追いタバスコをしながら頂きます。

スポンサーリンク

 

まとめ

夏は、スパイシーなものが食べたくなるので

タコライスも外せない夏の定番料理です。

・・・と言っても、本場で食べた事がないので、本場とは全く違う味?なのかもしれませんが、簡単に出来るタコライスという事で、美味しければOKですよね?

焼肉のタレとタバスコを使って手軽に、簡単。

コレは、アリですよ~(´艸`*)

ひと手間加えて、パリパリチーズをトッピングすると、

食感の変化があって楽しいです。

もちろんチーズなので、味に深みも出て、美味しいですよ。

是非お試しを~!

 

ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub