キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

煮物だけじゃない!大根の竜田揚げ

ちょっと邪道?揚げても美味しい大根!

スポンサーリンク

 

f:id:dettotranoi:20200127181508j:plain

3月になりました。

いつもなら、春が近づくこの時期はウキウキしていますが、今年はなんだかそういう気分にはなれません。

今日は、2月中に投稿できなかった冬野菜の大根料理です。

 

今シーズンは、冬野菜の価格が安定していて、白菜や大根をたくさん食べられた気がします。うちは、お鍋でほっこり系が多かったかな?

冬野菜の価格が高騰して、鍋料理が主婦の味方にならない!なんていう冬もありましたが、今シーズンは、鍋が多かったです(笑)←ウチだけ?!

 

さて、そんな冬野菜の大根ですが、煮物はもちろん、サラダにしたり、大根おろしにしたりと万能に使えますね。

中でも、じっくり煮込んで味が浸みた大根はとっても美味しいですよね。

そんな大根ですが、揚げても美味しいんですよ~♪

大根を揚げるなんて、ちょっと邪道な気もしますが

意外とイケるんで、作り方を紹介します。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

揚げる前に、ひと手間

作り方ですが、大根を適当な大きさにカットして、揚げればよいのですが、ひと手間加えます。

f:id:dettotranoi:20200127115608j:plain

柔らかくなるまで下茹でします。

★少しの出汁とお砂糖入り。

別の料理で下茹でしていた大根に竜田揚げ用の大根を、ついでに入れて下茹でしました。

一応、形崩れ防止に面取りしてます。

揚げる前に、もうひと手間

f:id:dettotranoi:20200127154138j:plain

更に、もうひと手間加えます。

★生姜  

★にんにく

★砂糖

★醤油

★日本酒

★を混ぜて大根を浸けます。

f:id:dettotranoi:20200127154540j:plain

大根が浸かる程度の量でOKです。

ジップロックを使って、冷蔵庫で2時間ほど染み込ませました。

スポンサーリンク

 

揚げます

f:id:dettotranoi:20200127173213j:plain

片栗粉を付けて、さっと揚げます。

f:id:dettotranoi:20200127173314j:plain

これだけです。

出来上がり

f:id:dettotranoi:20200127181508j:plain

熱いうちに食べましょう!

外側はカリっとしていて、中はジューシーで美味しいです(´艸`*)

注意点

冷めてからは、正直おススメ出来ません!

これは欲張らず、食べ切れる量で揚げる方が良いです。

熱々のまま食べましょう。

スポンサーリンク

 

まとめ

大根の旬は11月から2月頃なので、もう少し早いタイミングで投稿するべきだったのですが・・・大根はまだまだ食べる機会が多そうなので紹介してみました。

ただし、揚げたて以外で食べるのは、美味しさが半減してしまうのでおススメは出来ません!

ぜひ、熱々で食べて下さいね~(´艸`*)

 

✱大根を使った料理、大根めしもおススメです!

www.da-chiara-pan.com

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub