口どけの良い、まるでスイーツのような食パン(レシピ)
スポンサーリンク
先日、基本的なプルマン(角食パン)を紹介しました。
作り方は↓コチラの記事です。
今日は、基本の食パンから少し離れて、
最近ブームになっているミミまでやわらかい生食パン風のプルマンです。
ランキングに参加しています。
大豆のスイーツ粉使用
以前も使った【大豆のスイーツ粉】を配合して
口どけの良い、スイーツのようにふわふわな食パンに仕上げてみました。
もちろん、ミミまでやわらかいですよ~♪
スポンサーリンク
今回作ったレシピ
今回作ってみて、美味しかったのですが
もう少し、配合を調節した方が良い気がしたので、“今回作ったレシピ”と記載しました。
材料
春よ恋 80%
大豆のスイーツ粉 20%
砂糖 5%
蜂蜜 5%
赤サフ 1.5% ※1
牛乳 53%
生クリーム 10% ※2
塩 1.3%
太白胡麻油 5% ※3
以下 ※1~3
- インスタントドライイースト サフ 赤ラベル
- 植物性を使用しました。
- ふんわり食感を出すためにはバターよりマーガリンなのですが、普段マーガリンを使わないので、無味無臭の太白胡麻油使用です。サックリ食感のショートニングは不向き。★あくまでも個人の主観です!
生地作り~一次発酵
生クリームは牛乳と一緒に計量してから、粉と混ぜ合わせます。油脂は最後に入れて、グルテン膜が出来るまで、しっかり捏ねます。
捏ねあがったら一次発酵させます。
分割~ベンチ
今回は3分割で丸めて、ベンチタイムを15分取ります。
1.5斤型を使用しているので3分割にしましたが、型のサイズに合わせて変えて下さい。2斤型なら4分割でも良いです。
スポンサーリンク
成形
今回はふわふわ食感を出したいので、前回紹介したU字型成形はしません。成形はシンプルに。
①先ほど丸めてベンチを取って、緩んだ生地を丸めます。丸め直して、やや楕円形にします。
↑左が丸め直した生地。
②全部丸め直した生地を油脂を塗った型に入れます。
③型に入れたら、グーの手で生地を型に馴染ませるようにして、押します。
④平になってしまい、心配になりますが、大丈夫です。
これをやっておくと、丸め成形でもイビツにならず、ふっくら発酵してくれます。
スポンサーリンク
二次発酵
型の8分目まで発酵させて、蓋をして焼成です。
オーブンを190℃に予熱します。
※蓋にも油脂を塗るのを忘れずに!!
焼成
途中温度を下げて焼きました。
190℃で18分→150℃で7分
※粉の量に合わせてオーブンの温度、時間等して下さい。
焼成したら、衝撃を与えて型から取り出しますが、生クリーム食パンなのでとても柔らかいです。ひっくり返したら、素早く立てないと、その部分から凹んで来ます。
焼き色がしっかりつきましたが、ミミまでやわらかいふわふわの食パンです。
スポンサーリンク
まとめ
粗熱が取れてからスライスしてみました。
光の関係で真っ白な断面ですが、実際は画像よりも黄みがかった色です。
大豆のスイーツ粉の色ですね。
すごくやわらかく、スライスした時に抑えた所から、潰れてしまいそうになりました。
食べてみると、しっとりして、口どけのよい食感です。少し甘味を感じるので、もう少し調整した方が良さそうです。
大豆のスイーツ粉=焦げやすい・・・という事をスッカリ忘れていたので、焼き時間のわりには焼き色がしっかりついてしまいました( ;∀;)
次回は、甘さと焼成温度を調節して焼きたいと思います。
ランキングに参加しています。