キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

タレカツ丼ぽい見た目のブリカツ丼

ブリカツ丼

スポンサーリンク

 

新潟に帰省途中に立ち寄った名立谷浜(なだちたにはま)SAで食べた、新潟グルメの紹介です(´艸`*)

 

ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

タレカツ丼に似たビジュアル 

コチラがブリカツ丼↓です♪

f:id:dettotranoi:20190501170509j:plain

アレ?

先日に投稿した

新潟名物の『タレカツ丼』ぽくない?

・・・と思われた方もいるのでは? 

www.da-chiara-pan.com

タレカツ丼に見た目がそっくりです。

タレカツ同様に卵でとじないのが新潟のカツ丼。

今回の『ブリカツ丼』も卵でとじませんよ。

スポンサーリンク

 

ブリカツ丼とは

本来は、新潟県は佐渡のご当地グルメです。

※どのくらい浸透しているのか未知数ですが(苦笑)

f:id:dettotranoi:20190501171641j:plain

ブリがふっくらして美味しいです(´艸`*)

・・・ちょっと今回はタレが濃かったです。

作る人の匙加減もあるのかな??

 

佐渡のブリカツ丼の定義

佐渡のブリカツ丼には

実はきちんとした定義がありまして・・・

 

  1. 佐渡で水揚げされた天然ぶりを使い
  2. 地場産の米粉を使った衣でサクサクに仕上げ
  3. あごだし(トビウオ)醤油のタレにくぐらせ
  4. 佐渡産のご飯に乗せる

・・・他に価格設定など、いくつか定義があるようです。

 

佐渡のブリカツ丼に認定されると・・・↓

f:id:dettotranoi:20190501172027j:plain

晴れて、佐渡天然ブリカツ丼の旗が付けられます(´艸`*)

※これは、以前に本場佐渡で頂いた時のブリカツ丼です。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

わざわざ佐渡に行かなくても、ブリカツ丼が楽しめる!!
という点では食べておいて損はないかと思います。

 

ただし、本物志向の強い方は

佐渡で食べることをお勧めします(´▽`*)♪

 

 

ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub