キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

揚げたてを味わえる地元ならではの新潟栃尾(とちお)名物

外せない新潟の食べ物、栃尾の油揚げ

スポンサーリンク

 

 ※地元では油揚げをあぶらげと言います。

 

いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

栃尾の油揚げ(あぶらげ)

栃尾あぶらげ 3パック おかず 特産品

肉厚で一見、厚揚げのように見えますが、油揚げです。

食べ方は簡単。

油を引かずにフライパンでこんがり焼くだけ。

ネギと鰹節とお醤油をかけるだけで、美味しく頂けます。

 

いろんなアレンジも出来ますが

個人的にはシンプルに食べるのが、1番のお気に入りの食べ方です。

 

今まで、こちらでは手に入らなくて

実家から送ってもらったり、ネット注文したり、

わざわざ梅田のアンテナショップに出向き購入してました。

 

それが、最近では、

兵庫県内(神戸市内)でも購入できるようになりました!!

 

これって、スゴイ事ですよね?

 

栃尾の油揚げって

今では全国区??

 

ケンミンショーでも取り上げられて

その油揚げの美味しさは実証済みですが・・・

 

その栃尾の油揚げ、

揚げたてを食べてみたくないですか??

 ・・・私は食べた~いっ(≧▽≦)

スポンサーリンク

 

>揚げたて、熱々の油揚げ

という事で

実家に帰省途中に

栃尾の道の駅まで遥々行って来ました♪

 

同じ県内とはいえ、通り道ではないため

行こうと思わなければいけない所。

 

揚げたて、熱々を食べられると聞いて

『道の駅R290とちお』へ。

 

営業時間、アクセスなどの情報は↓コチラから

r290tochio.jp

f:id:dettotranoi:20190502211535j:plain

揚げたてをそのまま、なにもかけずに頂けるのですが

ネギ付きで、もれなく鰹節もトッピングされています♪

お醤油をかけて頂きます。

 

ここまではいつもと一緒なのですが・・・

f:id:dettotranoi:20190502212722j:plain

揚げたてをカットしているからなのか?

断面には凹みが!!

 

カリッとしていながらも

アツアツなのはもちろん。

いつも以上に、ふっくらジューシーです(´艸`*)

 

これは美味し過ぎました~(≧▽≦)

スポンサーリンク

 

まとめ

揚げたてを味わえるのは、地元ならではですね!

 

おかげで実家に帰省時間は大幅に遅れましたが

行った甲斐がありました。

 

他にも地元らしい栃尾の油揚げの食べ方?もあったようなのですが・・・

時間とお腹の関係で今回は断念(>_<)

また、リベンジしたいです!!

 

 

ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 ※栃尾の油揚げ・・・見た目は厚揚げですが、油揚げです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub