キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

簡単ご飯のお供に、鮭の塩麹漬け

塩麹があれば簡単!鮭の塩麹漬け

スポンサーリンク

 

f:id:dettotranoi:20190526210003j:plain

鮭のハラミを買いました~♪

生食用です。

鮭のハラミは良質な脂がたっぷり。

簡単にご飯のお供にしちゃいましょう!

鮭の脂は身体に良い

脂っぽいから苦手??・・・な人も多いかもしれませんが

鮭の脂ってとっても身体には良い脂で

EPA(エイコサペンタエン酸)や、DHA(ドコサヘキサエン酸)が

たっぷり含まれていますよ(´艸`*)

 

中性脂肪やコレステロールを分解してくれる

働きもあるので

実は、むしろ積極的に摂りたい脂なんです。

 

私は、もともとサーモン好きなので

このハラミの脂っぽさも全然OKなんですけど(´艸`*)

スポンサーリンク

 

ハラスで簡単、ご飯のお供レシピ

さてさて

この脂たっぷりのハラスですが

簡単にご飯のお供が出来ます♪

材料

 ✦生食用のサーモン

 ✦塩麹

材料はこれだけ!!

材料が少ないと作りやすいですよね。

 作り方

①ハラミをさっとグリルで焼く

f:id:dettotranoi:20190526210050j:plain

②ほぐす

・・・やわらかいので

崩そうと思わなくても崩れてきます(笑)

簡単にほぐれます(´艸`*)

f:id:dettotranoi:20190526210148j:plain

③それを塩麹と混ぜるだけ。

塩麹って万能なので、ウチでは欠かせない調味料です(≧▽≦)

 

少量なら、瓶の中で鮭と塩麹を混ぜながら詰めてもOK。

あとは、冷蔵庫で1晩寝かせて、

翌日から食べられますよ~(´艸`*)

塩麹の力で、

甘味と旨味が加わって鮭が食べやすく

より美味しくなります。

スポンサーリンク

 

もっと簡単に鮭の塩麹漬け

お刺身用のサーモン(柵)をスライスして

しのまま塩麹に漬けます。

この場合は生のまま使用します。

必ず生食用を使って下さいね!!

個人的には、ハラミとかハラスの方が好きですが、

こちらは生を使う分、濃厚で、まったりした食感が出ます。

食べ方

f:id:dettotranoi:20190526212339j:plain

アツアツの白いご飯に載せるだけ。

これだけで美味しいんです♪

スポンサーリンク

 

保存方法

塩麹に漬けて1週間くらいは冷蔵庫で保存できますが、

小分けにして冷凍保存も出来ます。

心配な場合は冷凍保存をおススメします!

私は、大量にまとめて作って

ジップロックに詰めて冷凍保存もしています。

 

美味しくて、ご飯を食べ過ぎるかもしれませんが

クレームは受け付けません(´艸`*)

 

ちなみに、コストコでも鮭の麹漬けが現在販売されています。

イクラ入りでこちらも美味しかったです。

(2022年2月)

作る前に、どんな感じか試してみるのもアリですね(´艸`*)

スポンサーリンク

 

まとめ

塩麹は素材に旨味を加えてくれる万能な調味料なので、我が家では欠かせない調味料の一つとして常備しています。

鮭を焼いても、生のままでも、塩麹に漬けるだけで美味しいご飯のお供になります。

実は、余ったお刺身でも出来てしまうので、鮭に拘らず、他のお魚でも試す価値アリですよ。

私は、鮭が1番好きですが(´艸`*)

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub