新潟土産NO1は、笹団子!
スポンサーリンク
笹の香りがたまらない、田舎らしいビジュアル・・・
新潟土産と言えば、笹だんごは外せません!!
ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)
笹だんごはどんなもの?
ザックリ説明すると、笹の葉に包まれたよもぎのお団子です。
新潟の郷土料理という事で、高校生の頃に調理実習で
笹の葉の包み方、紐の縛り方を含めた笹団子作りを
体験しました。
今では、すっかり食べる方が専門になってしまい、包み方は覚えているものの・・・独特な紐の縛り方はスッカリ忘れてしまいました。
最近の新潟の子は作るのかな??
笹の葉の効果
まずは笹の葉の香りに癒されて下さい(´▽`*)
蒸された笹の香り・・・本当に良い香りで癒されます。
実際に、笹の香りにはリラックス効果もあるそうです。
抗菌作用もあるので、お団子を笹の葉で包むことは、保存の意味でも効果的です。
笹の葉のおかげで常温保存が出来るのですね!
スポンサーリンク
笹だんごの食べ方
一応ですが、食べ方はを紹介します。
い草(または、スゲ)の紐をほどいて、下側を持ち、
上半分くらいまでをバナナのように剥いて食べます。
新潟県民には当たり前の食べ方なのですが、以前、ダンナさんの実家に持って行ったら
笹から中身だけを出して、食べてました。
まぁ、それでも味は変わりません(笑)
が、手を汚さずに食べれるこの食べ方がおススメですよ!
蓬の香り
笹の香りに癒された後は、蓬の香りが待っています。
濃い緑色の蓬のお団子。
蓬をたっぷり使わないと、なかなか、ここまでの濃い緑色にはならないです!!
また、この蓬の香りもたまらないんですよね~。
どこか懐かしさを感じる香りです。
お団子の中身は?
お団子の中は、粒あん、こし餡。やはり餡子が定番です。
きんぴらや、アラメという海藻を炊いたものが入ったものもあります。
新潟では、笹だんごだけでなくても、普通にきんぴら団子(白いお団子)を見かけますよ~。
やはり定番のこし餡、粒あんが人気です。
中身が見えるようにカットしました~♪
分かりにくいですが左がこし餡で右が粒あんです。
ちなみに私は粒あんが好きです(´艸`*)
そして、
黒埼茶豆です。
新潟は、枝豆の生産、消費ともに多いので定番と言えば、定番なのですが、そのまま茹でて食べるだけでも美味しい茶豆を使っているので、ホントに美味しいんです。
餡子に比べて、少し値段が上がるのですが、
程良い甘さで、枝豆の風味がちゃんと感じられて
お団子にも良く合っていて、美味しいですよ~。
スポンサーリンク
まとめ
この笹だんごですが、大好きすぎて
1年に一度の帰省のお土産だけでは満足でず
時々、自分へのご褒美に、ネットでも購入しています。
新潟に行った人にも、そうでない人にも、オススメですよ!
ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)ペコリ