キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

懐かしい香りに癒される~よもぎ食パン【レシピ】

懐かしいよもぎの香りがたまらない!!

スポンサーリンク

 

見た目も味も地味ですが、どこか懐かしい、

私にとっては癒し系。この香りがたまりません。

f:id:dettotranoi:20200409161219j:plain

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

 

蓬、摘んだ事ありますか?

f:id:dettotranoi:20200409142648j:plain

近所では、摘みたい!と思えない蓬ですが、

のどかな景色の所では、新鮮な蓬がたくさん!

見つけたら、摘みたくなってウズウズして来ます。

 

蓬は多年草で、冬を越した硬い葉ではなく

新しく出てきた柔らかい新芽だけを摘むのが良いです。

 

見分け方

独特の香りがするので、分かりやすい気もするのですが、

あの独特の香りは、葉を切ったり、茹でた方が強く出るので、

生えている状態では、気が付かない事もあるようです。

 

葉っぱの形は春菊のようにも見えますが、

裏側が産毛?のように真っ白に覆われています。

 

神戸に来て知り合った方に、

『蓬、見た事がない』

と言われたことがありますが、

 

神戸でも、道端に生えていますから(笑)

さすがに、摘みたいとは思いませんけどね。。。

 

下茹の仕方と使い方

蓬はアクがあるので、重曹と塩で下茹でするのですが

春の新芽の蓬は、アクがそれほど強くないので、

沸騰したお湯に塩を少し加えて、さっと茹でて、冷水にさらして、絞ります。

 

フードプロセッサーで撹拌して、みじん切りにして、パン生地に混ぜて使います。

まとめて作って小分けにしてから、冷凍保存もOKです。

f:id:dettotranoi:20200409150419j:plain

ちょっと手抜き?!

あまり細かくなっていませんでした(笑)

 

今回使った蓬ですが、

最近、新型コロナの影響で遠出する事がなかったので、積みに行っていません!

市販の乾燥蓬を使ってパンを焼こうかな?

と思っていたら、珍しく、

よもぎの新芽を摘んだものが売られていました!!

1袋が100円程で少量だったので、1袋=1回分でちょうど良かったです。

 

 

スポンサーリンク

 

よもぎ食パンレシピ

 

北海道ブレンド     100%

砂糖            7%

サフ           1.5%

塩            1.3%

スキムミルク       2.5%

水           60%~

よもぎ         10~12%

太白胡麻油         5.5%

 

よもぎの量によっても水分が変わってきますので、調節が必要です。

出来れば、蓬の香りを活かすように、

バターではなく、無臭のオイルの方が良いかな?と思いますが、

そこまで拘らなくても大丈夫です。 

成形方法

U字成形で、蓋付きのプルマンに仕上げます。

成形

一次発酵後、分割して丸めたら15分ベンチタイムを取ります。

ベンチを取ったら、

f:id:dettotranoi:20200409153805j:plain

閉じ目を上にして、麺棒で上下左右に伸ばしてきます。

 

f:id:dettotranoi:20200409153949j:plain

麺棒で、四隅をかけないまま伸ばしていくのがコツです。

 

f:id:dettotranoi:20200409154119j:plain

長方形に伸ばしたら、巻き芯を作って

 

f:id:dettotranoi:20200409154243j:plain

グルグルと巻いていきます。

 

f:id:dettotranoi:20200409154316j:plain

巻き終わりを上にして

 

f:id:dettotranoi:20200409154523j:plain

しっかり閉じます。

 

f:id:dettotranoi:20200409154759j:plain

閉じ目を下にして、真ん中を少し細くします。

 

f:id:dettotranoi:20200409154714j:plain

閉じ目が下にくるようにして、U字に曲げて、油脂を塗った型に交互に入れます。

型の8分目~9分目の間くらいまで、二次発酵させます。

 

U字成形のポイント

実は↓ここ。

f:id:dettotranoi:20200409154759j:plain

真ん中を細くするポイントです。

細くしないと、U字に曲げた時に生地が分厚くなって、盛り上がってしまいます。

均一に発酵させるためには、ひと手間加えた方が仕上がりが綺麗です。

焼成

210℃で、蓋をして、30分程焼成です。

※蓋にも油脂を塗るのを忘れないように。

粉の量、オーブンによって温度、焼成時間は調節します。

 

 

スポンサーリンク

 

まとめ

f:id:dettotranoi:20200409161219j:plain

春らしいよもぎの香りが大好きです。

見た目も味も素朴ですが、癒し効果は抜群です。

 

なんだか、不安な世の中。

スッキリしない毎日ですが、少しでも気分が晴れれば。。。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub