キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

味の決め手はコレ!~ボンゴレ ビアンコ

Spaghetti alle vongole(スパゲッティ アッレ ヴォンゴレ)~オイルベースのアサリのスパゲティ

スポンサーリンク

 

f:id:dettotranoi:20190602212629j:plain

パスタって、簡単に作れる上に美味しいから好きです。

頻繁にパンを焼いていますが、食べるなら、パンよりも

断然パスタの方が好きなんです!!

・・・説得力に欠ける(苦笑)

 

さて、今日はボンゴレです。

シンプルな味付けが基本のパスタですが、

ボンゴレビアンコの味付けには、

塩胡椒だけではパンチが足りません!

味の決め手と味の決め手となるそのものの使い方を紹介します!

 ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

決め手はアンチョビ

あっさり答えます(笑)

決め手はズバリ、アンチョビです。

ボンゴレビアンコはシンプルですが、

アサリの旨味たっぷりで大好きなパスタの一つです。

やっぱり、味の決め手はこのアンチョビです。

f:id:dettotranoi:20190602214322j:plain

コレ、コレ!!

アンチョビ フィレです(´艸`*)

うちでは、アンチョビをよく使うのでコストコで購入しています。

我が家は、使う頻度が多いので少量の缶入りの物だとコスパが良くないので。

コストコの物ではなくても、このくらい入っていると

たっぷり入っていて、いつでも使えますね(´艸`*)

スポンサーリンク

 

アンチョビは調味料感覚で使うべし

こんなにたくさんのアンチョビ使い切れるの?

と思われた方も多いかもしれませんね。

これは、そのまま食べるわけではなく、

塩の代わり、調味料感覚で使います。

魚介ものの味付けには、

同じお魚系の旨味が良く合いますからね(´▽`*)

特に、魚介類のパスタには欠かせません!!

ボンゴレロッソにも、ペスカトーレにも・・・お魚をローストするお料理にも使えます。

使い方によっては、ドレッシングになったり、たんぱくな鶏胸肉の料理にも使う事があります。

かなり万能ですよ。

f:id:dettotranoi:20190602214757j:plain

コストコで購入してるアンチョビは、たっぷり大容量なので、大胆に使えます(´艸`*) 

スポンサーリンク

 

アクセントで更に美味しく!

アサリのパスタの味付けのが決まった所でアクセントをつけると、

さらに美味しくなります。

基本は鷹の爪を加えてピリっとアクセントをつけますが、今回は、青唐辛子を輪切りにして入れてみました~(´艸`*)

青唐辛子のスッキリした爽やかな辛さも、悪くないですよ。

激辛にする必要はないですが、アクセントを付けた方が美味しいです!

ボンゴレビアンコって?

今更ですが・・・

ボンゴレ ビアンコ表記は、あくまでも日本での呼び方。

イタリア語のvongole=ヴォンゴレはアサリ(複数系)、ビアンコは白なので

ヴォンゴレ ビアンコは、白ワインベースのもの。

ロッソは赤なので、トマトソース仕立てのものを指します。

日本的な料理名なので、ヴォンゴレもヴォではなく、ボンゴレ表記が多いですね。

 

f:id:dettotranoi:20190602221319j:plain

春キャベツを加えたボンゴレビアンコも春の定番ですね。

菜の花やアスパラ、ズッキーニを入れたり・・・

アレンジしても美味しいです!

 

スポンサーリンク

 

ボンゴレビアンコ~レシピ

✩分量はお好みでお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

材料 

オリーブオイル

にんにく

鷹の爪

アンチョビ フィレ

アサリ

白ワイン

パセリ

お好きなパスタ ・・・スパゲティ、リングイネなど

塩胡椒

パスタのゆで汁

作り方

  1. アサリは砂抜きをして、洗ってザルにあけておく
  2. にんにくは皮を剥き、芯を取ってスライス、アンチョビフィレは細かくカットしておく
  3. フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、にんにくを入れて、焦がさないようにオイルにニンニクの香りをじっくりつける
  4. アンチョビ、鷹の爪、アサリを入れて、一旦火を強めて、白ワインを回し入れ、蓋をして中火にして蒸し煮にする
  5. その間にパスタをかために湯がく
  6. フライパンに多めの茹で汁を入れて、オイルと乳化させる
  7. パスタを加えて茹でながら、アルデンテに仕上げる
  8. 味を見て、塩胡椒で調節
  9. お好みでパセリをかけてどうぞ

※11分茹でのパスタで6分くらい茹でて、

フライパンで味付けをしながら茹でる感じです。その方が味も付いて、パスタもモッチリ仕上がりますよ~(´艸`*)

 

 ✩糖質も気になるので

全粒粉のパスタを混ぜて使って、時間差で茹でています。

・・・ちょっと折れやすいのが難点。

スポンサーリンク

 

まとめ

ボンゴレビアンコの味付けが決まらない?

そんな時には塩胡椒だけでなく、アンチョビでしっかり旨味と塩気を加えるのがポイントです。

鷹の爪を加えてアクセントをつけたらお店の味です!

パスタに絡める際は、必ず乳化させましょう(*´▽`*)

 

ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

ほん ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub