キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

レリッシュのツナサンド

スポンサーリンク

 

 

自家製いちご酵母を使って

プチサイズのバゲットを焼いて、ツナサンドに。

今回はポーリッシュ法です。

ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 

 

自家製いちご酵母バゲット

ポーリッシュ法とは

粉と同量の酵母液+水を混ぜて常温で3時間ほど発酵させて、更に冷蔵庫で6時間ほど発酵させたものが一般的で、これがポーリッシュ種(液種)です。

このドロドロの種を使って、発酵させていく方法をポーリッシュ法と言います。

 

ポーリッシュ種を使ったバゲットは

完成までに時間はかかりますが、独特の風味があります。

ただ、ドロドロの生地なので、扱うのが難しくて・・・

実は苦手意識があります。

 

とは言え、バゲットをマメに焼いているおかげか

少しずつ進歩しているようで、無事に焼き上がりました。

・・・肝心な、焼き上がりの画像が消えてしまい・・・

写真の工程では先に進んでいます。

小さいバゲットのクープは

小さいサイズのバゲットにクープを入れるのが、どういうわけか上手く行かない事が多くて・・・

迷わなくて良いように1本だけクープを入れました。

それに

クープの数を増やすほど、ハードな食感になるので

ただでさえ小ぶりなのに、クープのせいでガチガチのバゲットは食べにくい。。。

潔く一本でいい!!・・・と、自分に言い聞かせてみました。

f:id:dettotranoi:20190528201514j:plain

自家製レリッシュでツナサラダ

画像では、既に、

ツナサラダをサンドしちゃってま~す(^^;

やや、・・・いや、

かなり雑に詰めたような仕上がりですが

真ん中に切込みを入れて、広げて、

具材を詰めようとしても

すぐに押し戻されて、

ツナサラダが、詰めても詰めても・・・・

中心が盛り上がって来て、はみ出しちゃいます(;´Д`)

 

このツナサラダ

自家製のレリッシュを混ぜているので

サッパリ仕上がっています(*^^*)

 レリッシュとは?

レリッシュは

よくホットドッグのトッピングに

乗せられていたりしますね。

f:id:dettotranoi:20190528202438j:plain

市販のレリッシュでも良いのですが

少しクセがあって用途を選んで使いにくいので

自家製のレリッシュを使っています。

 サッパリなレリッシュは、料理にも使えて、夏にお勧めです♪

作り方も簡単レリッシュのレシピ

✩作りやすい分量   

✦きゅうり       2本

✦玉ねぎ       小1個

✦パプリカ      お好み

✦ケイパー(ケッパー)  10粒~お好み  ※なくても良い

✶鷹の爪(輪切り)     お好み

✶塩          少々

✱カンタン酢      適量

※お好みで✶ミックスハーブを加えてもOK。

 

✩作り方

  1. 材料✦を全てみじん切りにして、✶鷹の爪、塩、ハーブと一緒に瓶に詰める。
  2. カンタン酢を材料が漬かる程度に加える
  3. 一晩寝かせる

スポンサーリンク

 

まとめ

自家製レリッシュ、お肉に添えたり、ソースに混ぜたり・・・

サッパリ食べられます。

ツナサラダとの相性も抜群で自家製プチバゲットで美味しく頂けました。


ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub